見出し画像

トランスコスモスSDGs委員会編集会議、レポート!いい企画はワクワクから生まれてくる!!

みなさん、こんにちは!
「トランスコスモスSDGs委員会オープン社内報」編集部、小文字のs子です。今回は、先日行ったオープン社内報編集会議の様子をお届けします。

画像1

今回の編集会議のお部屋は……広い!広すぎるくらいの会議室!ディスタンスをしっかりと保ちながらの編集会議になりました。そして、このオープン社内報のスタート当初からご覧いただいているみなさんならお気づきかもしれませんが、事務局メンバーが増えています(5人→8人)!!

オープン社内報の企画時は間接部門のメンバーのみでしたが、現場の事業推進部門・管理部門の方々にも加わっていただき、徐々に社内のSDGs・ESGの芽が広がってきました!


さて、今日の議題は「オープン社内報の企画」について。

トランスコスモスには、グローバルに6万人もの社員が在籍する企業なので、部署を超えた交流がなかなか行えていないのが現状です。

しかし!「SDGs」をきっかけに、これまで交流のなかった部署や会社の取り組みも知れるチャンスの到来です。その橋渡しになるのがこの「オープン社内報」ですが、どのような取り組み・内容を提供していけばよりトランスコスモスのSDGsに対する気運を高められるか?そして社員の皆さんがもっとトランスコスモスを好きになるにはどうすればよいか?議論していきます!

画像2

画像3

最初はとても真剣な面持ちでスタートした企画会議。まずは自由に意見を出し合いました。

“「従業員エンゲージメント調査」の結果を、部門へのインタビューなどを通じて分析してみる”

“社外取締役の皆さんへのインタビュー。ご意見をいただく中で、課題となる部分が見えてくるかも”

“B to Bの企業なので、お客様のSDGs取り組みを紹介するのはどうだろう?”

“トランスコスモスは全国各地・海外にも拠点があるので、各地のセンターを順番に紹介していくのも面白そう!”

ノーマライゼーションの記事がありましたが、その中心となる「トランスコスモス・アシスト」を取材”

“トランスコスモススタジアム長崎を、地域活性化と絡めて紹介”

“「ヤンバルクイナ保護活動支援」や「ビーチクリーン」など環境活動の担当者への取材”

“役員や案件担当者だけでなく、現場で実際に手を動かしている社員の生の声、特に若手社員の声も聞きたい!”

“部署ごとに若手を集めて「SDGs」についての座談会を開催するのは面白そう!”

“プライベートでも「SDGs」の活動している社員がいたらその取り組み内容を紹介したい”

“オープン社内報の仲間を増やしたい!一方、本来業務が忙しい中、どうやったら協力してもらえるか考えていかないといけない”

“社員のSDGsに関する取り組みを、社員同士のリレー形式で紹介していく。多くの人を巻き込んでいけそうで、社員のSDGsに対する意識もより高まっていくのでは”

“若手社員が上司の「SDGs」を見つけるのも面白そう”

…など、わずか1時間の間に、たくさんのアイデアが生まれました。

画像4

画像5

画像6

カタチが見えてくると、会議も盛り上がってきます。
何事もそうかもしれませんが、「面白そう!」「楽しそう!」「自分たちもやってみたいし読んでみたい!」と、思えることがいちばんですよね。いい企画が生まれる予感です!

…以上、「トランスコスモスSDGs委員会」オープン編集会議の現場からs子がお届けしました。

若手社員の声を聞く、社員のリレー形式の紹介など所属やレイヤーにとらわれない企画も出てきました。

もしかしたら、「一般社員の私なんか誰も興味ないんじゃないか」「私が発言するなんておこがましいんじゃないか」と思っている人がいるかもしれません。社員ひとりひとりが主役なんだ!ということを伝えることも、この「オープン社内報」の重要な役割だな、と今回の編集会議を通じて感じました。

今後は、企画会議で生まれたアイデアをもとに、「オープン社内報」でどんどん発信していきますので、楽しみにお待ちくださいね♪
そして、みなさんのところに出演オファーが来たら、ぜひご協力くださいませ。

また、扱ってほしいテーマや、ウチの部署はこんなことをしているよ!など、みなさんからのリクエストも引き続きお待ちしておりますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

画像7

*撮影時のみ一時的にマスクを外しております。




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!