見出し画像

海外研修ものがたりinメキシコ

Hola todos! みなさんこんにちは!!
メキシコ メキシコシティ拠点の萩平賢哉(はぎひらけんや)です。
今月から体験談を更新していくのでよかったら
見てくださいね!!

現在世界はコロナの影響を大きく受けておりましたが、
僕たち新卒海外研修生5名、ようやく全員海外赴任ができました。
自分は運よく、4月からメキシコの地に渡航できたわけですが
コロナのことと新しい地での仕事のことで頭がいっぱいです、、、、、

海外勤務を希望した経緯

それでは本題です。
今回は自分が海外勤務を希望した経緯をお話したいと思います。
私は大学生活で少しだけ留学の経験があり、その時に海外の方に日本の印象って何かを尋ねると大体SushiかHONDAのどちらかでした。
これを聞いたとき、勤勉な人がたくさんいるこの日本でなぜそれだけしか認知されていないのだろう、、、と疑問を抱くと同時に悔しい気持ちになりました。
日本をもっとアピールしたい、日本の国力をもっと大きくしていきたいと感じました。

この話だけでは海外勤務を希望した理由にはなりません。

海外を希望した理由は、ズバリ成長率です。

自分が海外を希望した理由は、ズバリ成長率です。
海外で働くということは日本語だけでなく、現地の言葉や英語で業務を進めていきます。
ローカルスタッフの方々とも英語で会話をしますし、キャッチアップする能力が上がります。また自分に与えられる業務の幅が広いので多くの業務に触れることができます。
もちろん自分の意欲で成長率は変わっていくと思うのですが
日本と距離があり連絡も取りにくいような環境で働いてみたいなと思いました。
しかし、成長できる環境に自分の身を置くことで成長できるわけではなく、自分が能動的に動くことがもちろん重要です。
更に上司の方々の仕事を奪っていき、責任範囲を広げていきたいと思います。
たくさんのお客様とふれあい、日本の企業を成長させることの手助けをすることで
日本ってたくさんアピールするところあるんだぞ!!と世界に知らしめていきたいです!!

以上です。読んでいただきありがとうございました。

萩平賢哉

関連記事 【僕の新卒海外研修の始まり】(シンガポール)

関連記事 【自己紹介】入社と同時に海外赴任?!


この記事が参加している募集

自己紹介

インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/