見出し画像

【ハノイ】国民衣装を着てみた

Xin chao!
こんにちは、
ベトナム・ハノイ赴任の石川愛美です。

皆さま、ベトナムの民族衣装をご存知でしょうか?

日本で言えば着物のようなものです。

ベトナムの民族衣装はアオザイと言って
アオは上衣の一種、ザイは「長い」、つまり「長い上着」を意味しています。

アオザイは18世紀に清朝からのチャイナドレスに起源があるとされています。

画像1

画像2

画像3

ベトナム人女性はスレンダーな方が多く、アオザイを着ることによってより美しく綺麗に見えるそうです。

アオザイはオーダーメイドで作ったり、市場で購入することができますが
今回は↓こちらの日本人対応のお店でレンタルしてきました!


ご覧のようにカラフルなアオザイが数を連ねております!

生地は薄手のもの、厚手のものそれぞれあるという感じです。

今回は手軽さを重視したので、もっとお金をかければより上質なアオザイを着ることができそうです(笑)


画像4

アオザイを着て街を散策しました。

ノンラーと呼ばれる木の帽子はよく見かけますが、
観光客以外でベトナム人がアオザイを着ているところはほとんど見かけません。

ベトナムにおいてアオザイは正装で、結婚式や卒業式などの式典で着られるようです。

画像5

画像6


これから農家にお茶摘みに行くような感じです(笑)

観光スポットの一つである聖ヨセフ大聖堂にも行きました。

画像7

次回はどんな楽しみが待っているのでしょうか・・・?
私も皆さまにベトナムライフをお届けできるのを楽しみにしております!

読んでいただきありがとうございました
Cảm ơn!


東京コンサルティングファーム
【ベトナム・ハノイ拠点】
石川愛美


関連記事 【人気沸騰!ベトナム・ダナンの見どころ】

【新卒から海外なら -東京コンサルティングファーム】


インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/