見出し画像

9月8日「新しい結婚スタイル・インド」#あの素敵なセカイをもう一度

***

8月21日

イスラム教シーア派の宗教行事「アーシューラー」に伴う注意喚起

9月1日

タミルナドゥ州、ロックダウンの緩和

***

コロナ禍の中で、「人々の幸せ」は変わったのだろうか。

急速に感染が拡大するインドでは、幸せの象徴である「結婚式」をどうしているのだろうか。インドの結婚式と言えば、オールナイトで、参加者が踊り続ける結婚式が有名である。

しかし、急速な感染拡大下においては、従来どおりの結婚式は行えなくなってきている。インドでは、自宅でフェイスブックやインスタグラムといったアプリでライブ配信による結婚式が行われている。オールナイトで踊り続ける「あの熱気」は、オンラインでも健在である。

人の幸せを祝う喜びは、コロナ禍下でも変わりはしなかった。

変わったのは、「おめでとう」の方法であり、「おめでとう」の気持ちは変わらないということを確信した。

画像1

写真:インドの結婚式の服装と言えば、民族衣装「サリー」が有名です。インドだけではなく、南アジア地域でも着られています。オーダメイドで好みに合わせた服を作っていただけるようです。ぜひ、サリーを着て、インドの結婚式にいってみたいですね。

濵野京介
#あの素敵なセカイをもう一度

このプロジェクトを世界の写真集として、出版していきます!ご支援お願いします。

関連記事 9月7日「大自然が残る最後の楽園・パプアニューギニア」










インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/