見出し画像

【ベトナム】半年間の成長

ハノイの石川愛美です。

先日、約半年前に飛び込みで伺ったお客様に
再訪しました。

どんなお客様かと言いますと…
この記事のお客様との出来事です。

「拠点長は連れてこなくて良いので、
3ヶ月後、1年後でも良いから石川さんがこれなら売れる!と自信を持って話せるようになったら、
またプレゼンしに来てください。」

と言われたお客様先です。

小山さんには何度かすぐにでも行くように促されていていたので、
日本本社で学んだ営業や代表のプレゼンを身に着けたこのタイミングで
もう一度リベンジしに行こうと思いアポを取りました。

あれから半年ほど経って、
時間はかかりましたがようやく自信をつけることができたと思います。

少々緊張しながら訪問してみると、
再訪したことをとても喜んでくださいました。

その方は4年間で3人、
次も会いたいと思う人が現れたそうですが
再訪しに来たのは私だけだったそうです。

前回の訪問で昨日会ったコンサル会社の名前はもう記憶に残っていない、
と仰っていたのですが私のことはインパクトが強かったらしく
面白い子が来たということでとてもよく覚えてくれていました。(笑)

それくらい私の成長を楽しみに待っていてくれる方だと思いました。

実際にプレゼンをしてみた結果、

以前のような中身の無い営業では他のお客様に紹介することはできなかったけど、

今なら紹介できる。とても分かりやすくて良い話で感動したから、
何か力になれれば

と仰ってくださいました。

「よく勉強したね。やはり見る目があった」
というお言葉を頂戴するとともに

小山さんのことも伝えると、
営業かけられても会いたくない人にはもう一度来て欲しいなんて言わないからそれを分かってくれていたのは良い上司だねと言われました。

一つアドバイスするならば、ということで
今後の営業戦略や戦術のアドバイスを頂戴しました。

話の内容は良くても勉強してきた感じが見えたので、
説明型と同時に本心でこの経営コンサルがお客様にとって良いもの、

自分の愛を語ること、

この引き出しをもう一つ増やしておいて
相手の受け取り方によって2つを使い分ける、
それを今後の経験で培っていってほしいということでした。

飛び込みをきっかけにいちファンになって私の成長を
応援してくれる方に出会うことができました。

新卒の私が社長を相手に営業することは自分の知識や経験が足りなくて
時に厳しいご指導を頂くことがあります。

その度に自分の甘さや未熟さに悔しいという気持ちが募ります。

半年前は他社と差別化ができていなく御社の強みが分からないと言われましたが、
半年後にとても分かりやすい話で感動したと言っていただけました。

ファンを増やしてファンの方の力も借りつつ
一人前の立派なコンサルタントになりたいと強く思えました。

日本本社でご指導していただいた会長を始め、
小山さん、加藤さんありがとうございました。

さらにこの先半年後、
自分はどんな価値を世の中に与えることができるのか
楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

東京コンサルティングファーム
【ベトナム・ハノイ拠点】
石川愛美

関連記事 石川愛美の前向きになる記事10選

【新卒から海外なら -東京コンサルティングファーム】


インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/