新卒海外研修生 | 東京コンサルティングファーム(TCF)

世界27カ国44拠点の経営コンサルティングファーム(東京コンサルティングファーム)にて…

新卒海外研修生 | 東京コンサルティングファーム(TCF)

世界27カ国44拠点の経営コンサルティングファーム(東京コンサルティングファーム)にて、入社1年目で海外で働くストーリーを連載。 新卒から海外で働くなら東京コンサルティングファーム ⇒ www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai

マガジン

記事一覧

固定された記事

【自己紹介】入社と同時に海外赴任?!

東京コンサルティングファームの人事の小山です。 東京コンサルティングファーム(「TCF」)は、「海外投資の赤本シリーズ」というのを全21冊出版している海外進出コンサ…

「やらなければ」と思うのではなく「やりたい」と思う(ベトナム・石出眞輝)

小山です。社員インタビューやっていきましょう。 今回は、ベトナム・石出さんです! 石出さんは、誰からも愛されるアイドル的存在です! 名前:石出眞輝(いしで・まき…

「まさしくそれが試練であり、それが成長」(シンガポール・吉岡大樹)

小山です。社員インタビューやっていきましょう。 今回は、シンガポールの吉岡さんです! 歴史好きの吉岡さんは、性格も侍のようです。まさに、世界が国を閉ざすコロナ禍…

「毎日がオーディション」(メキシコ・萩平賢哉)

人事の小山です。インタビュー企画。メキシコ拠点の萩平賢哉(はぎひら・けんや)さんです。 休みの日に、ZOOMで話をすると、パーカーの袖口を少し長めにしてグーする「ア…

「挑戦できるのであれば挑戦するしかない!」(トルコ・小坂理加)

こんにちは。人事の小山です。インタビュー企画です。 今回は、ハーッピィスマイルの小坂さんに聞きました! 名前:小坂理加(こさか・りか) 所属:国際事業部 トルコ(…

私が、バングラで働いている理由

はじめまして。 新卒海外研修生バングラデシュ赴任の尾﨑一真(おざき・かずま)です。 初めての投稿ですので、簡単に自己紹介をさせていただきます。 就職活動していた…

日商簿記試験・ネット試験の申込方法

小山です。 ついにはじまった。日商簿記試験のネット試験の申込方法をまとめていきます。 ① 登録② 申し込み1、CBT申込を選択 2、受験級を選択 3、「選択する」を…

海外研修ものがたりinメキシコ

Hola todos! みなさんこんにちは!! メキシコ メキシコシティ拠点の萩平賢哉(はぎひらけんや)です。 今月から体験談を更新していくのでよかったら 見てくださいね!! …

【僕の新卒海外研修の始まり】(シンガポール)

(※2020年4月に作成した記事です。) Hello、您好、 Selamat tengahari、ஹாய்。 新卒海外研修(シンガポール)の吉岡大樹です。 先の冒頭で述べた挨拶、全部「こんに…

【胸が引き裂かれるほど、世界を愛して。ホーチミン】

こんにちは。 ベトナム・ホーチミンへ赴任予定の石出眞輝です。 *** 「焦げた自転車」 5歳の時広島平和記念資料館で見た光景は今でもはっきり覚えている。 この時から…

9月8日「新しい結婚スタイル・インド」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 8月21日イスラム教シーア派の宗教行事「アーシューラー」に伴う注意喚起 9月1日タミルナドゥ州、ロックダウンの緩和 *** コロナ禍の中で、「人々の幸せ…

9月7日「大自然が残る最後の楽園・パプアニューギニア」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 3月24日国家非常事態宣言を施行。 6月16日国家非常事態宣言を解除。 *** 600の島々で構成されるパプアニューギニア。水温が一年中温かいことや手が入…

9月6日「ろうを使ったマスク・コンゴ民主共和国」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 3月19日  全国における学校,大学,公立・私立高等学院を閉鎖 3月20日 リスク国及び経由国からのフライトはすべて停止 7月7日 非常事態宣言を7日から…

9月5日「太鼓の音が聞こえる?!・ベルギー」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 3月12日学校や飲食店を閉鎖する措置を発表。 3月17日食料品店、薬局、ペット用品店、書店を除く、必要 不可欠でない店舗は閉店。 3月18日 外出禁止措…

9月4日「不屈の心を持つ観光地・沖縄」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 4月20日沖縄県非常事態宣言を実施。 5月14日沖縄県非常事態宣言を解除。 8月1日沖縄県非常事態宣言を再実施。 9月5日沖縄県非常事態宣言を解除予定。…

9月3日「憎しみの幽閉・アグラ」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 8月1日インドにおける新型コロナウィルスに関する注意喚起(ロックダウンの更なる緩和) 8月5日日本航空によるデリー発臨時便の運航 8月17日 日本航空に…

固定された記事

【自己紹介】入社と同時に海外赴任?!

東京コンサルティングファームの人事の小山です。 東京コンサルティングファーム(「TCF」)は、「海外投資の赤本シリーズ」というのを全21冊出版している海外進出コンサルや経営コンサルをしている会社です。 自己紹介このアカウントは、新卒1年目にして海外で働く人たち(新卒海外研修生)が発信しているアカウントです。 著書『新卒から海外で働こう!』のとおり、これまで60名以上の新卒の方が海外赴任を経験してきました。 そして、TCGの新卒1年目の人が海外で働く制度のことを、新卒海

「やらなければ」と思うのではなく「やりたい」と思う(ベトナム・石出眞輝)

小山です。社員インタビューやっていきましょう。 今回は、ベトナム・石出さんです! 石出さんは、誰からも愛されるアイドル的存在です! 名前:石出眞輝(いしで・まき) 所属:国際事業部 ベトナム・ホーチミン(新卒海外研修) 経歴:2020年新卒入社 ー 入社の動機を教えてください! TCFのMISSIONに惹かれたからです。 自分が思うこと、会社が求めている方向が同じため入社を決めました。 【TCFのMISSION】 1.企業の成長を促し、雇用を創出し、世界の貧困をなく

「まさしくそれが試練であり、それが成長」(シンガポール・吉岡大樹)

小山です。社員インタビューやっていきましょう。 今回は、シンガポールの吉岡さんです! 歴史好きの吉岡さんは、性格も侍のようです。まさに、世界が国を閉ざすコロナ禍の中で海外で活躍する姿は、まさに「令和の海援隊」ですね! 名前:吉岡大樹(よしおか・だいき) 所属:国際事業部 シンガポール拠点(新卒海外研修生) 経歴:2020年新卒入社 ー 入社の動機を教えてください! 就職活動をしていた当時は、なんとなく安定を求め、何の目的もなく就職活動をしておりました。ただ、そのような状

「毎日がオーディション」(メキシコ・萩平賢哉)

人事の小山です。インタビュー企画。メキシコ拠点の萩平賢哉(はぎひら・けんや)さんです。 休みの日に、ZOOMで話をすると、パーカーの袖口を少し長めにしてグーする「アザトカワイイ」キャラです。 名前 :萩平賢哉(はぎひら・けんや) 所属:国際事業部 メキシコシティ(新卒海外研修生) 経歴:2020年新卒入社 ー 入社の動機を教えてください!私は大学生活で少しだけ留学の経験があり、その時に海外の方に日本の印象って何かを尋ねると、 大体SushiかHONDA のどちらかで

「挑戦できるのであれば挑戦するしかない!」(トルコ・小坂理加)

こんにちは。人事の小山です。インタビュー企画です。 今回は、ハーッピィスマイルの小坂さんに聞きました! 名前:小坂理加(こさか・りか) 所属:国際事業部 トルコ(新卒海外研修) 経歴:2020年新卒入社 ー 入社の動機を教えてください! 選考時に読んだ『できる若者は3年で辞める!』(代表著書)により、自分自身の仕事への考え方が大きく変わったことがきっかけです。 部分最適ではなく、全体最適を考えられる人こそ、より多くの方へ価値を与えられる。 「社会人とは、常に与えるもので

私が、バングラで働いている理由

はじめまして。 新卒海外研修生バングラデシュ赴任の尾﨑一真(おざき・かずま)です。 初めての投稿ですので、簡単に自己紹介をさせていただきます。 就職活動していた頃の私大学3年生の時に、就職活動を始めました。 当時の私は、いわゆる安定志向で、 「お金が稼げれば良い」 という考えでした。 就職活動が楽しいわけでは、決してありませんでしたが、人並みには頑張っていました。 しかし、 「自分は何がしたいのかよくわからない」 状態でした。 バングラデシュとの出会い そ

日商簿記試験・ネット試験の申込方法

小山です。 ついにはじまった。日商簿記試験のネット試験の申込方法をまとめていきます。 ① 登録② 申し込み1、CBT申込を選択 2、受験級を選択 3、「選択する」を押す ※試験、受験日程、テストセンター名のところは押しても何もなりません。 4、受験を希望する「地域、都道府県、月、日」を選択します 5、こんな感じになります 6、テストセンターを選びます 受験可能なテストセンターが表示されますので、テストセンターを選びます。テストセンターによって、17時までしかや

海外研修ものがたりinメキシコ

Hola todos! みなさんこんにちは!! メキシコ メキシコシティ拠点の萩平賢哉(はぎひらけんや)です。 今月から体験談を更新していくのでよかったら 見てくださいね!! 現在世界はコロナの影響を大きく受けておりましたが、 僕たち新卒海外研修生5名、ようやく全員海外赴任ができました。 自分は運よく、4月からメキシコの地に渡航できたわけですが コロナのことと新しい地での仕事のことで頭がいっぱいです、、、、、 海外勤務を希望した経緯 それでは本題です。 今回は自分が海外勤

【僕の新卒海外研修の始まり】(シンガポール)

(※2020年4月に作成した記事です。) Hello、您好、 Selamat tengahari、ஹாய்。 新卒海外研修(シンガポール)の吉岡大樹です。 先の冒頭で述べた挨拶、全部「こんにちは」という意味です。左から英語、中国語(普通話)、マレー語、そしてタミル語です。なぜ、こんなに「こんにちは」を4回も連発したのかと申しますと、これ全部、シンガポールの公用語(Official Language)なのです。(笑) -「全く、何でこんなケッタイ(関西弁で、“奇妙な、おかし

【胸が引き裂かれるほど、世界を愛して。ホーチミン】

こんにちは。 ベトナム・ホーチミンへ赴任予定の石出眞輝です。 *** 「焦げた自転車」 5歳の時広島平和記念資料館で見た光景は今でもはっきり覚えている。 この時から戦争はなぜ起きたのか考えるようになり、国際関係に興味をもった。 小学生の時、世界でまだ紛争が起きていると知ったときは衝撃だった。 「え。戦争って過去のものじゃないんだ。」 小学生の私には募金するくらいしかできず、ご飯を残さず食べるようにしようと、よくわからない自己満足にひたっていた。 自分には何ができるん

9月8日「新しい結婚スタイル・インド」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 8月21日イスラム教シーア派の宗教行事「アーシューラー」に伴う注意喚起 9月1日タミルナドゥ州、ロックダウンの緩和 *** コロナ禍の中で、「人々の幸せ」は変わったのだろうか。 急速に感染が拡大するインドでは、幸せの象徴である「結婚式」をどうしているのだろうか。インドの結婚式と言えば、オールナイトで、参加者が踊り続ける結婚式が有名である。 しかし、急速な感染拡大下においては、従来どおりの結婚式は行えなくなってきている。インドでは、自宅でフェイスブックやイン

9月7日「大自然が残る最後の楽園・パプアニューギニア」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 3月24日国家非常事態宣言を施行。 6月16日国家非常事態宣言を解除。 *** 600の島々で構成されるパプアニューギニア。水温が一年中温かいことや手が入っていない大自然が残っていることから、多彩な体験が出来ると観光客から人気があります。 現在は新型コロナウイルスの影響により入国が困難になっていますが、規制解除後は今までの不自由を忘れさせる程の非日常が私たちを迎えてくれます! 写真:600ある島の1つ・キリヴィナ島にある市場の様子。多くの人々がこの市場で売

9月6日「ろうを使ったマスク・コンゴ民主共和国」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 3月19日  全国における学校,大学,公立・私立高等学院を閉鎖 3月20日 リスク国及び経由国からのフライトはすべて停止 7月7日 非常事態宣言を7日から15日間延長することを発表 *** コンゴ民主共和国では学校が閉鎖され、ロックダウンが続いていた。経済活動が停止され、以前のような生活ができなくなった。 それでも、ろうを使ったマスクが製造され、弱い人を支援しようと慈善団体ができた。 皆辛い状況にも関わらず、人への思いやり、助け合いの輪が広がっている。

9月5日「太鼓の音が聞こえる?!・ベルギー」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 3月12日学校や飲食店を閉鎖する措置を発表。 3月17日食料品店、薬局、ペット用品店、書店を除く、必要 不可欠でない店舗は閉店。 3月18日 外出禁止措置開始。 *** ベルギーでは医療従事者等に向けて毎日20時になると太鼓、笛、拍手の音が街に広がります。(※場所によります) 音を奏でながらみんなで鼓舞し合う。思いを乗せた音楽がベルギーの街から世界各国へ響き渡っています。 街が一気にあか音を使いみんなで励まし合いながら、この困難を乗り切ろうと医療従事者や

9月4日「不屈の心を持つ観光地・沖縄」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 4月20日沖縄県非常事態宣言を実施。 5月14日沖縄県非常事態宣言を解除。 8月1日沖縄県非常事態宣言を再実施。 9月5日沖縄県非常事態宣言を解除予定。 *** 年間1000万人もの観光客が訪れる沖縄。魅力は海や食と多岐に渡るが、その代表として首里城が挙げられる。 首里城は琉球王国450年の歴史を伝え続ける建物で、累計5000万人もの観光客が訪れた観光スポットです。 首里城は観光客だけでなく、住民である沖縄県民からも大切な存在であり、沖縄を代表するシン

9月3日「憎しみの幽閉・アグラ」#あの素敵なセカイをもう一度

*** 8月1日インドにおける新型コロナウィルスに関する注意喚起(ロックダウンの更なる緩和) 8月5日日本航空によるデリー発臨時便の運航 8月17日 日本航空によるデリー発臨時便の追加運航 *** インドでは世界で三番目に多い感染国となっている。まだ日本からは臨時便しか運行しておらず、誰しもがデリーに行くことは難しい。 タージマハルの近くにもうひとつ世界遺産がある。「アーグラ城塞」である。ムガル帝国の第3代皇帝のアクバルが建設した城である。 タージマハルは、第