見出し画像

今日は世界本の日!
これを機会にnoteデビュー。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

World Book Dayってなに?

日本ではあまり聞かないこのイベントですが、実は24年前にユネスコが制定し、いまでは100以上の国がお祝いしているそうです。一部の国では4月ですが、イギリスはイースターと重ならないように毎年3月の第一木曜日です。
子どもや若者へ読書の推奨する日であり、さらに作者、本、イラストレーター、そして読者をお祝いする日です。

World Book Dayはなにをするの?

一般的には学校に好きな本のキャラクターの仮装をして行きます。もちろん、本人の希望や家庭の事情で仮装したくない、できない場合は、制服もしくはパジャマでも登校可能です。また、任意ですが仮装で登校した生徒はBook Aid Internationalへ寄付するために£1も持参します。集まった寄付金で他の国へ本を送るために使われるそうです。

また、幼稚園や学校で£1トークンが配布され、地元の本屋さんやスーパーマケットに置いてある決められた12冊の本の中から1冊選んで無料で交換できます。それ以外の本は定価の£1割引で購入できます。
このトークンですが、聴覚障害者には点字、オーディオブックや大きな字で書かれた本などにも使えるそうです。

その他、各学校で様々な本にまつわるイベントが開催されます。

例えば、長女の通っている小学校では特別な場所や、特別な人と本を読んでいる写真を撮る宿題が出さて、その写真でコンテストが行われました。そして、金曜日に行われる全校集会で発表される優勝者には図書券が贈呈されるそうです。
我が子は鉄棒にぶら下がりながらの読書の写真を提出しましたが、ディスニーランドやエッフェル塔の横で本を読んでいる国外で撮られた写真や、ベビーベッドの柵の中で2人の子どもに本を読み聞かせる先生の写真などどれも楽しそうなものばかりでした。

また、先週は学校の体育館に移動本屋さんがやってきて、定価のほぼ半額で新刊本が購入できる機会が設けられました。本が大好きな長女、普段は事情がありお迎えに間に合わないので途中まで一人で下校させているのですが、その日は本を買ってほしいから遅れてもいいから待ってるから絶対に来て!と頼まれずっと欲しかった本を購入しました。

World Book Dayの目的は?

読書が苦手な子や本を毛嫌いしている子どもたちに、こんなに楽しい、読みやすい、面白い本があるんだよと本を紹介して身近に感じてもらい興味を持ってもらうためです。

もうひとつは、自分の本を所有するという体験をすることです。トークンを持って本屋さんへ行き、自分の本を選ぶという機会を与えられることによって本への興味を広げます。2016年に調査した結果では、World Book Dayのトークンで自分の本を購入したのが初めての本だった子どもが4人に1人の割合だったそうです。

さらに、本を既にたくさん読んでいるクラスメイトからの刺激を受けることも意図のひとつのようです。

チャリティ団体が学校や本屋さんと手を組んで未来ある子供達に読書を推奨するイベントがあるなんて素敵な取り組みだと初めてこの日を知った時は驚きました。

私は、学校の図書館は夏の暑い日の休み時間に涼みに行く場所でしかないくらい大の活字嫌いでした。それが、大人になってから読書が好きになり、さらに自分の児童期の読書機会を逃した失敗を活かし、我が子たちには強制せずに読書好きにさせるためにあらゆる手を尽くしました。そして、その活動を家庭内から外へと広げていこうと誓ったWorld Book Day 2020を記念しての初投稿となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?