マガジンのカバー画像

黒板解説

76
運営しているクリエイター

#アメリカ

【ASEAN首脳会議開幕】曲がり角に立つASEAN サンデーモーニング黒板解説

ASEAN首脳会議が開幕したがミャンマー代表は不参加。
一方、今回の会議にはアメリカの大統領として4年ぶりにバイデン大統領が参加。中国を牽制する狙いが見え隠れする中、日本外交のあり方について藪中三十二が黒板で解説します。
(TBSテレビ サンデーモーニング 2021年10月31日放送より)

『イラン核合意』・・・変わる中東のバランスに米中対立の影 サンデーモーニング黒板解説【サンデーモーニング

イラン核施設のシステムトラブルにイスラエルが関与した可能性が報じられた。バイデン政権の国防長官が初めてイスラエルを訪問しているときに起こったこの事態、中東をめぐるパワーバランスが変化していることを示しているのでしょうか。
青木理さんが黒板解説します。

19年8月18日放送 黒板解説「光復節の演説から見える韓国」

・南北の経済協力が日本を追い抜く鍵となるか
・北朝鮮は韓国ではなくアメリカを見ている
・米朝関係がうまくいけば、文大統領のビジョンも現実になる?

サンデーモーニング 19年7月7日放送 黒板解説「北朝鮮とアメリカ」

・北朝鮮、アメリカ、双方の思惑とは…
・北朝鮮が核を放棄しない理由 体制保全が第一
・トランプ大統領の失敗は「思いつき外交」