見出し画像

ラグビー・柔道・レスリングで目指せ世界一! ”最強”4兄妹

JNN 2018 新春 こどものチカラ 1月9日放送より

↑クリックすると特設ページに移動します。

大阪で名を馳せるラグビー一家に育った小学1年生の女の子です。3人の兄たちに負けない実力を見せるその女の子の毎日の努力、そして元気の秘訣とは?

大阪のラグビースクールにひと際目立つ女の子がいます。小学1年生の為房さくらちゃん(7)です。身長141センチ、みんなより頭一つ抜け出ています。腰に付いたリボンを取り合うゲームでは、男の子も相手になりません。見事2連勝です。

「為房兄妹っていうのは、体もそうやし、気持ち的にも抜けているのかなって思いますね」(みなとラグビークラブ 馬醫伸夫代表)

実はさくらちゃんには3人の兄がいます。「為房4兄妹」と呼ばれ、大阪のラグビー界ではちょっと知られた存在です。長男の虎太郎君(18)、次男の慶次朗君(16)、そして三男の幸之介君(12)。

長男は今、レスリングで頭角を現していますが、もとはラグビーをしていました。次男の慶次朗君は、大阪の名門・常翔学園でただ1人の1年生レギュラーとして、全国高校ラグビー大会に出場しました。

体づくりに欠かせないのは、やはり食事です。一度になんと9合のご飯を炊くといいます。

ご飯だけではありません・・・

「お母さん、牛乳無くなった」(幸之介君)

Q.牛乳はどれくらい?

「1日3~4本使います」(母・佳世さん)

そして、体作り。やはり元ラガーマンだった父親が、ガレージを「トレーニングルーム」に改造しました。

「子どもを鍛えようと思って」(父・賢二さん)

日々、鍛錬する兄妹たち。さくらちゃんもお兄ちゃんたちに負けていません。さくらちゃんは、ラグビーだけでなく、週3回、柔道を習っています。ここでも6年生を相手に一歩もひきません。

「(さくらちゃんは)1年生で払い腰なんてあんな上手に入らない。僕は有望だと思って、お父さんにラグビーに行かせないでって。さくらちゃんは絶対離さない」(大川柔道々場 大川正敏先生)

ラグビーと柔道、ともに実力を見せるさくらちゃん。でもやはり・・・・

「トライするところが好き」(さくらちゃん)

Q.夢は?

「ラグビーで全国大会に行くことです」(さくらちゃん)