見出し画像

「君たちはどう生きるか」 はっちゃんの生き方にコメント相次ぐ

ニュースが少しだけスキになるノート 池田誠

先週、11月2日に「TBS NEWS」が公開した動画、
「食べ放題500円 おばあちゃん食堂」の再生回数が公式フェイスブック上で155万回再生※を突破しました。(※11月10日現在 155万回)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3200568.html

主な視聴者は18歳から34歳の男女で、1300件以上のコメントが寄せられました。全てを紹介することはできませんが、いくつか紹介させて頂きたいと思います。

**********************


「1000円札出して、釣りは要らねーよ!と去って行く必要がある店。皆さん、そうして頂きたい!」

「すごいなぁ。自分が良くされなかったから、よくしてあげたいって心意気に感動する。」

「毎朝 顔ひっぱたいで今日は頑張るぞ! っていやーすごい。」

「歳をとったからと言ってできることではない!!このおばちゃんの『志』、『使命感』を強く感じる。」

「あぁ…こんな人になりたい
人の笑顔の為に自分は苦労を惜しまない、この人のような人間になりたい。
元気でパワフルなこのお婆ちゃんを見てるだけでも、パワー貰えますね。」

「映像を観て自然と目頭が熱くなった。
そして少し不思議になった。何故この方は、ここまでこだわって500円や食べ放題をやるのか。」

「心あったまりましたー!大好きなおばあちゃんを思い出して泣いてしまった
うちのおばあちゃんもこういう優しい人だった。」

こんな意見も・・・

「今の世の中、昔に比べたら豊かになったのかもしれないけど 心が満たされてる人ってのは少ないような気がする、些細な幸せの再確認を500円でできそうな場所ですね」

「素晴らしい人だね。お金はすべてではないだあ(原文ママ)と思っているから、こうやってる。おばあちゃんにはいい事があるように祈ってる。」

「このおばあちゃんに会いたい。考え方が金儲けではなく人情で儲けてはる。
お金は赤字やけど人との繋がりは黒字。ほんまに素敵な心意気。」

「最初、どうやって利益を出すのか理解できなかった。でも、利益じゃない喜びがあるって分かると涙が出た。素晴らしい人生だ!」

**********************

君たちはどう生きるか

折しも1937年に出版された小説「君たちはどう生きるか」が2017年8月に漫画化されて異例のヒットとなっているといいます。

155万回以上再生されている「はっちゃん」の動画は、間違いなく「君たちはどう生きるか」を問いかけているような気がします。


ニュースが少しだけスキになるノート 池田誠