見出し画像

「いっぱい」と「たくさん」ってどっちが多いんですか?

TBSラジオ「全国こども電話相談室」アーカイブ

Q:「いっぱい」と「たくさん」ってどっちが多いんですか? (小2・男)

どうしてそう思ったのかな?

こども:おやつをもらう時に、どっちの方が多いのかなと思って。

おもしろいことに気がついたねぇ。僕も長いこと生きてきたけど、そんなことは一度も考えたことなかったです。

もともとの言葉として考えると、両方とも「多い」という意味だよね。だけど、「いっぱい」っていうのは、ある入れ物の限界まで何かが入っている、という意味なの。「お腹がいっぱいだ」なんて言う使い方があるでしょ。だから、入れ物があるときには「いっぱい」の方が多いかもしれないよね。だってそれ以上入らないんだからね。

だけど、入れ物がないとき、たとえばおやつをもらうでしょ?おやつって、家の中ぜーんぶおやつにするわけにはいかないよね。そうすると、おやつなんかの時には「いっぱい」よりも「たくさん」のほうが多いのかもしれないね。

「両手いっぱい」のおやつってことは、両手に入るだけの量だけど、「たくさん」って言うと、その両手いっぱいよりも多くあるかも知れないでしょう。だから、「いっぱい」と「たくさん」は、その時その時によって、どっちが多いかはちがうかもしれないけど、その場合に、どっちの方が自分にとって得なのかって考えて使い分けるのがいいと思うよ。

それと、「いっぱい」っていうのは、何か前に言葉をくっつけて使うんじゃないかな。「トラックいっぱいのおやつ」なんていうふうにね。「たくさん」っていうのは前に言葉をつけないでしょ。だからきっと「たくさん」は「限りなく多い」っていう意味になるんだろうね。

そういうのをいろいろ考えてみると、日本語の達人になれるよ。

歌手・タケカワユキヒデ 先生


注:「全国こども電話相談室」は1964年7月から2008年9月まで全国各地のTBSラジオの系列局で放送された番組です。回答内容及び回答者の肩書・役職等は放送当時ものであることをご了承ください。

【告知】ニュースに関する疑問にお答えする
「教えてTBSニュースβ版 」が9月18日からはじまります 。

全ての疑問にお答えできるわけではありませんが、
「?」がある方はコチラまで。(9月18日から質問を受け付けます) 
http://www.tbs.co.jp/oshiete_tbsnews/