見出し画像

基礎として必要なもの

こんにちは、ツバサです。

今日はビジネスマンの基礎として大事なものに関して書いていきます。

フリーランスで働くようになり、まず大事にしないといけない考え方はメンタルマネジメントとタイムマネジメントです。

メンタルマネジメントは自分で仕事をやっていく上で感情の波があることはクライアントやパートナーとして働く人に信頼をしてもらえないからです。

余談ですが、親の葬儀でも仕事を優先したという起業家の方もいました。
これは親が可哀想という声が上がってしまうかもしれませんが、仕事のパートナー、クライアントとしてはそこまでして仕事を優先してくれる人への信頼は絶大なものになります。


近年、信用を稼ぐことの重要性が浸透してきました。
それは目先の利益を取るのではなくお客様に自分のファンでい続けてもらって、ライフタイムバリューをあげていく方がいいという流れになっているからです。

インターネットが普及した影響で情報の価値は非常に低くなっています。
だからこそ、1人1人の顧客の満足度をあげ、ファンでい続けてもらう戦略が時代にあっているのです。


話を戻すと、メンタルマネジメントとタイムマネジメントが信頼を得るための土台であり、基礎と考えています。

雇われてサラリーマンとして働いていた時は、決まった時間に出社、業務も決まっているのでタイムマネジメントというところを深く意識しないでも業務も成り立ちましたし、必要性を深く感じなかったかもしれません。

ですが、コロナの影響でテレワークが浸透し、縛られるものがなくった方の多くがタイムマネジメントができず、時間を有効活用できずにいました。

では、具体的にどういうアクションをしていけばタイムマネジメントができるのかというと、
TODOリストに優先順位をつけていくことです。
TODOリストも作ってない人はかなりやばいので今すぐ作成してください。

やりがちなのが、どうやればいいかわかっているもの、目の前にあるものを優先にして片付けてしまうという点です。

これだと、いつまでも仕事があるように感じてしまいますし、自己成長というものやリフレッシュに時間を使えません。

なので、具体的に時間がかかりそうなものには作業時間の予想、作業に必要なもの、いつまでにやらなきゃいけないかというのを先にしっかり書き込んで、終わったら斜線などで消していきましょう。

まとめて6時間ないと終わらないなと思ってしまうような作業でも、細分化することで少しずつ作業をすることができるので効率よく進めることができます。

これを1週間続けるだけでスケジュール管理も上手くなり、自分の時間を上手に作ることができるようになります。


メンタルマネジメントはモチベーションやテンションで仕事をせず、いかに一定の状態でたんたんと業務をすることができるかが鍵です。

ここのお話は次回もう少し深掘りして話します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?