見出し画像

研修は後半に入りました!

こんにちは!

野村彩也子です。

やっと夏らしい日も出てきました。梅雨が早く明けるといいですね。

さて、研修は折り返しの時期になり、
段々とカメラや放送を意識した実践的な内容になっています。

これまでの基礎的な発声練習や原稿を読む練習をしつつ、お昼のニュースを一人で続けて何本も読んだり、外に出て天気をリポートするなどしています。

画像1

新聞のコラムをまとめたり、
ラジオではオープニングのフリートークもしました。 

画像2


番組の宣伝や朗読の授業もあり、
それぞれの仕事に適した話し方が求められています。
表現の幅を広げていきたいです。

たどたどしくなってしまったり、もっとこういう表現をすればよかったなと感じたり、
沢山の課題に日々向き合っています。

反省をしたり悔しさを感じることばかりですが、
克服した先に、アナウンサーとしてのやりがいを感じることができるのだろうと思っています。

研修前半はどこがおかしいのかもわからず、指摘されたことをひたすら気をつけることで精一杯でしたが、
後半の研修では、自力で改善点に気づけるよう考えながら取り組んでいきます!