見出し画像

こんにちは、吉村恵里子です。

最近本当に暑いですね。
猛暑の影響で電力受給逼迫注意報がここ連日出ていましたね。
皆さま何か節電の対策されていますか?

私は濡れたタオルで体を冷やしてエアコンの設定温度を上げたり、使わない部屋の電気をこまめに消したりと工夫しています。

さて私たちは水曜日から「新聞の記事を一つ取り上げて、要約して伝える」トレーニングをしています。

これがなかなか難しいんです。
ニュース記事の内容をしっかり理解しなければ相手に説明できません。自分の言葉に変えることが大事なポイントです。また、だらだら長く話してしまうと、聞いている方に飽きられてしまいます。簡潔に短くまとめて、わかりやすく伝えられるよう、取り組んでいます。

私はこの日、讀賣新聞の「電力逼迫注意報 きょうも」という見出しの記事を選び、要約しました。"注意報は予備率が3〜5%になった際に出される"と書かれていますが、「予備率ってなんだろう?」や「3〜5%って数値としては高い方なのかな?」など疑問に思うことがたくさんありました。一つ一つ調べて、自分の言葉に変えて伝えられるよう頑張ります。

画像1