見出し画像

ゲスト講師の方々に教えていただきました!

こんにちは!

野村彩也子です。

東京は梅雨が明け、いよいよ夏本番!というところですが、急な気温の変化に身体がバテてしまわないよう、スタミナをつけて過ごしたいですね!

さて、タイトルにもありますが、
先日特別講師として、お二人のアナウンサーの大先輩がTBSに来てくださいました!
元TBSアナウンサーの宮内鎮雄さんと元文化放送のアナウンサーの坂信一郎さんです。


午前中に教えてくださった宮内さん。

基本的な発声練習から、外郎売、ニュースの原稿読みまでみっちり見てくださいました。
教えてくださったことの中でも特に印象的だったのが、
「原稿を下読みする段階で自分自身が納得したことを、そのまま視聴者の皆さんにも納得させるよう読もう。」とおっしゃっていたことです。
日ごろ研修を重ねていると、技術的なことで頭がいっぱいになってしまいがちなのですが、大切なのは内容であるということを忘れてはいけません。

そして、午後は坂さんが講義をしてくださいました。

坂さんは大学の卒業論文でアクセントについて書いていらっしゃり、長い間日本語の発音について研究されています。
限られた時間の中で、アクセントの構造や法則などについて教えてくださいました。
今まで自分が、いかに表面的にしかアクセントについて考えていなかったかを痛感しました。
そして、日本語の言語体系について専門家の方から教えていただける機会は本当に貴重でした。
当たり前のように日本語を使っていますが、その奥にある原理から成り立っているのだと理解した上で話すようにしたいです。


お二人とも、アナウンサーの職人として日本語の知識や技術を磨かれてきたということが話し方からひしひしと伝わりました。
いつか成長した姿を見ていただけるように頑張ります!