見出し画像

#03 報道・情報開発部 犬飼さき

TBSテレビ2019年入社リレーコラム#03は”食リポ”にも挑戦するディレクターの登場!

このノートを読めば、「就活のその後が見えてくる」!

==================================

みなさん、こんにちは!

『Nスタ』でディレクターをしております、
入社2年目の犬飼さきです。

私は昨年7月の初期配属から9か月間、『はやドキ!』・『ひるおび!』の二番組でADを経験し、今年の4月から『Nスタ』でディレクターになったばかりなのです。

AD時代はOAに向け、社内で資料コピーやフリップ発注、スタジオ準備など番組作りのベースとなる仕事をしていました。番組のInstagramを担当していたこともあります。
また、EDIUSという映像編集のソフトウェアの使い方を1から教えていただき、短い映像を繋ぐ作業を通して映像テクニックを少しずつ習得していました。

そして、現在は『Nスタ』の一員として日々OAに向けて奔走しています。
リサーチや許諾取りから取材、原稿作成、編集に至る幅広い仕事を担っています。
一人でカメラを持って急に現場に向かうことも…
まだまだ仕事に慣れることはなく、中でも特に取材に行くときが一番緊張します。
何を撮影し、どのようなインタビューをして、何を伝えるべきか…あれこれ考えることばかりです。カメラセッティングも含めて手際よく進め、無駄がない先輩ディレクターのような取材のスキルを身に付けるために模索する日々を過ごしています。

多くの先輩方に支えていただきながら、たくさんのことを吸収し、まずは一人前のディレクターに成長すべく毎日が勉強の連続です!

【初めて○○した話】

人生初めての食リポに緊張【犬飼さき】

「口にバターの香りが広がって、和と洋が混ざっているのでとても喜ぶと思います」

先日、初の「食リポ」に挑戦しました。
しかもこれが私にとって人生初リポートとなりました。

5月10日は「母の日」。今年はコロナウイルス対策で母の日需要を分散させて5月全部を母の日にしてしまおうという、その名も「母の月」キャンペーンの取材でした。
今回は黒豆といちごの2種類のパウンドケーキを紹介するというもの。
これまでは視聴者として何気なく見てきたリポートでしたが、まさか自分がすることになるなんて…いざやってみると想像以上に難しく、苦戦しました。
結果としてなんとかOAされたものの反省点ばかり…
放送後、先輩方にアドバイスをいただき、事前に担当者の方にお聞きした取材情報も追加しながら、食べて感じたことを自分の言葉に落とし込み、見ている人が具体的にイメージできるように味や香りを表現することが大切だと学びました。
私もリポートの際は頭の中で現場の状況を瞬間的に正しく描写して伝えられるようになりたいという目標ができました。そのためにも、多く現場に足を運んで多様な声に耳を傾け、一つ一つ丁寧に取材をし続けていきたいと思っています。

これからも目の前の仕事に全力で取り組み、より多くの人の心に響くようなニュースを届けたいです。

コロナ禍でビデオインタビュー【犬飼さき】

【プロフィール】

愛知県出身。
大学時代は4年間大阪で過ごしました。
大の飛行機好きで、飛行機に乗ること・見ることはもちろん、エアラインに関わることも何でも興味があります!
高校時代は弓道部、大学ではゴルフ部に所属しておりました。
体を動かすことが好きで、大阪の中之島周辺でよく走っていましたが、入社してから現在は資料片手に社内で元気に走る生活を送っています。

【次回】

私が尊敬してやまない、1年目から現場で大活躍!
クリティカルAKIHAこと、小松玲葉さんです。

お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?