見出し画像

ハイスコアガールのハルオ・晶・小春で学ぶ成長の3タイプ

TVアニメのハイスコアガール2が感動の最終回を終え、気持ちが高まっていたこともあり、ハルオ・晶・小春の成長タイプについて分析したくなりました。よくあることですよね。
なお、ハイスコアガールをみてない人は置き去りにする内容なので、ここで離脱を推奨します。

ハルオ - 没頭の努力者

「好きこそものの上手なれ」の努力者を体現するハルオ。

学校生活で秀でた点がない劣等感の裏返しという意味で、他者よりも優れた成果を出すことができる格闘ゲームで満たされる承認欲求の高さがうかがえます。しかし、根底にあるのは、「ゲームが好き」ということ。寝ても覚めてもゲームのことばかり考えていたい。小春との勝負でも、差をつけたのは「ゲームが好きであること」という点でした。

晶・小春と比べると、格ゲーに関して突出した才能があるようには感じられず、好きでのめり込んだ結果、地道に強くなっていったいようにみえます。晶・小春以外だと渋谷勢のエピソード以外で他のプレイヤーと会話している様子もないことから、攻略は雑誌と対戦以外だと自分の頭で考えていると思って良さそうです。
6巻では、対戦のふりかえりをノートにつけているエピソードも描かれていました。また晶のプレイから吸収している描写もあります。

ハルオの成長についてまとめると

・他者から学びとる
・敗戦をふりかえって学ぶ
・ゲームが好きで徹底的に没頭・研究した分、強くなる

というあたりが特徴になりそうです。

晶 - 抽象適用の天才


努力型のハルオと対象的に天才型に感じられる晶。
成績優秀。数々の習い事でも優秀。

家庭の都合により格ゲーを実際にプレイできる時間は限られています。
別冊本では典型的な1日としてゲーセンでのゲーム時間は1時間になっていましたが、あくまで例としての1日ですし、毎日はプレイできない日も多くありそうです。
勉強、習い事で時間が埋まっていることから、空き時間に攻略を頭で思い描く時間もなさそうです。

そういった前提を考えるとその強さは異常とも言えます。
また、

・思考力の高さ
・反応速度の速さ
・入力スキルの高さ
・戦略構築力の高さ

など、全体としてレベルが高いことが見受けられますが、十分な練習時間がないことを考えると純粋に人として上記に関わる能力が高く、それを抽象化して格ゲーのプレイに当てはめているのではないかと思われます。結局そういった抽象化とその適用能力の高さがところどころで描写のある「初見でのゲーム理解度」の高さにあらわれているのでしょう。

想像するだけでも

・習い事で培った集中力
・様々な勉強で培った思考力
・大野家の跡継ぎという設定から帝王学的なものを習っていても不思議なく、そういった面からの心理学・戦略面での強さを獲得
・高みを目指すように育てられたことからの徹底追及をする姿勢

などが、私生活の恩恵として格ゲー力の強化につながっているのでは、と想像させてくれます。
補足になりますが、全く話さないキャラクターであることから、漫画の描写外で他のプレイヤーと交流して上達したとも考えにくいです。

晶の成長についてまとめると

・ゲーム以外のもので培った基本性能の高さ
・基本性能の高さを他領域で発揮できる抽象化能力とその適用能力
・対象を徹底追求する姿勢

というあたりが特徴になりそうです。
作品中、家庭の理不尽に苦しむ晶ですが、実は格ゲーの強さを支えているのはその家庭の理不尽さの恩恵ではないかとさえ思えます。

小春 - 目的志向の器用者

立ち位置的にはハルオと晶の中間というイメージがあります。
初心者時代のポテンシャルを感じさせる「偶然すごい難易度のコマンド技を発動する」という天才染みた点がありつつ、その凄みは晶ほどではありません。

また、ゲームが好きでやっているハルオ・晶とは明らかにことなり、もともとの動機はハルオに好かれることです。もとの動機はさておき、その後ゲーム自体は好きになったようですが、ハルオとの対戦からもゲームそのものへの愛情はやや劣る面が見受けられます。
手先の器用さは先天性のものという感じはして、全体に高難度の必殺技やコンボを使う場面が多く見受けられます。そして、持ち前の入力精度と「ハルオに好かれたい」という強い目的志向でゲームに取り組み続けみるみる強くなります。そういう意味では根っこは努力家という気がします。
人との機会にも恵まれて、溝の口ガチ勢に加わってパワーアップしています。ぶっちゃけ一般的な格ゲー上達の道としては、小春のパターンこそ王道ですね。上位者との交流から対戦経験と知識資産を積み重ねる。

小春の成長についてまとめると

・器用さからくる習得速度のはやさ
・目的志向の強さからくる強い動機をもっての上達
・環境に恵まれたこと

というあたりが特徴になりそうです。

まとめ


ということで、成長についても学べるハイスコア・ガ-ル。格ゲークラスタで読んでないのならおすすめの作品です。

ハイスコアガール Amazon


いただいたサポートは新たな知識の習得のため書籍購入費にあてさせていただきます。