見出し画像

コスメの話~ベースメイク編~

女として生きる上で欠かせないもの・化粧。

私はこれが、変身できるという意味では好きだけど、正直面倒だと思っている。

ギリギリまで寝ていたい性分であるため、仕事用メイクは5~10分、余所行きだったりパートナーと歩いたりする時のメイクは30~40分くらいメイクに時間をかける。コスメアイテムもできるだけ安価に抑えたい、次に発色や使用頻度を見るような形。高いものは良いのかもしれないけど及び腰になってしまう。よほど良い口コミがないと買わない。

なぜ安価に揃えたがるかというと、化粧は所詮塗って落とすもの、という考えがあるからだ。どんなにきれいに塗ったところで洗い流すまでが化粧。消えモノにお金をしっかりかけよう、とは思えないのだ。

でもコスメアイテムを見ると胸が躍る。ドラッグストアも、イオンでも、ドンキでも楽しい。最近、普段使わないようなブランドのコスメも気になってきてネットでいろいろ見ている。そこで普段使っているアイテムをまとめてみたい。

➀エアフィールメーカー/INTEGRATE

ドラッグストアで購入。
顔の色味を調えるのに不自由なく使ってます。私はとにかく、そばかすとクマがひどいのでレモンカラー使用。サラッとしたテクスチャでふんわり甘酸っぱいレモンの香りもすることもあって使い心地が良いです。

➁ビューティフルコンシーラー/ピコモンテ

一番使っているコンシーラー。ドンキで購入。
何度でも言うが、とにかくクマがひどいのでクマ消しのアイテムとして重宝してます。チップで厚めに乗せて指で広げて馴染ませて消してます。一番明るい色を使ってるけど案外暗めな印象。

➂カバー&ハイライトコンシーラー/UR GLAM

ダイソーで売ってるUR GLAMのコンシーラー。
話題だしどんなもんかなー、と思って買ってみたやつ。筆ペンタイプでダイヤルアップ式のため量が難しいのと蓋開けてカチカチする手間があって気が向いたときにしか使ってない。100円ならこんなもんかな、っていう使用感。

➃スパ光ファンデーション/ピアー

コンパクトタイプのリキッドファンデーション。こちらは韓国コスメ。
以前働いていた職場に来店されたお客様がこちらのブランドの方で、全国各地サンプル配りに歩いているんでどうぞ!と女性スタッフの人数分のサンプルキットを置いて行ってくれたんです。しかもサンプルキットというか製品そのものが入ったバッグを数セット。ファンデーションやアイシャドウなど一つのバッグでフルメイクできる内容。このファンデーションはその中に入っていたものです。人数分もらったんだけど、受け取ってくれないスタッフもいたため私のところに余り物3セット来た。
このファンデーションはバニラベージュとナチュラルベージュの2色あり、両方とも私の手元に来たのだが、両方とも明るめ。色白主義の韓国メイクならではの発色でかなりトーンアップされる。伸びが良い割にカバー力も高く、使い勝手が良いのでタダで良いものをいただいたと思っている。感じとしてはミシャのファンデーションっぽいのかなあ、と思ってる。使ったことないけど。このファンデーションを使う際はシリコンパフを使うようにしています。よく伸びる。

➄ブラーパウダーパクト /EGLIPS

これも同じくサンプルバッグに入っていたもの。サンプルのは限定モデルだった。ラベンダーのやつ?


リキッドファンデと同じく色白にトーンアップ。リキッドファンデを使った後に仕上げにポンポンしたり、仕事用メイクはファンデーションはこれだけ使ってたりする。
汗っかきなのでツヤ肌よりマットな方が好きなのでリキッド+パウダー、あるいはパウダーのみ、というようなファンデーションの使い方をしている。

➅マシュマロフィニッシュパウダー/キャンメイク

プチプラのド定番、キャンメイク。
このパウダーはその名の通り、ふわっとした仕上がりが特徴。付属のパフもふわふわでずっと顔面ポンポンしてたい。
EGLIPSより軽やかな印象になるのでこっちを使ってます。色はマットライトオークルで透明感がアップする感じ。

➆マットフルールシェーディング/キャンメイク

シェーディングとハイライトもキャンメイク。正直塗ってて一番わかんないのがこれ。なんとなく鼻とかに白いの乗せてます。

ハイライトとシェーディングはUR GLAMのスティックタイプのも持ってるけど、パウダーのほうが使い勝手が良い。



と、まあ、ベースメイクはこんな感じで仕上げてます。

サンプルでもらったファンデーションがそろそろなくなってきているので、同じものを購入しようか、別のものにしようか悩んでる。
欅坂46が好きだったころは24hコスメ使ってみようかな、とか思ってたけど、水にぬらしたパフを使ってのメイクをしてみたいのでコンパクトじゃないリキッドファンデにしようかな、と思ってます。

でも見てみたらピアーのレフィル500円とか書いてる…。安い…。定価1,980円が…?4分の1じゃん…。
てかピアーとEGLIPS公式ストア今85%オフとかやってるんだ。見てるタイミングが良かっただけか。(2020/11/13現在)

手持ちの他アイテムに関してはまた記事を改めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?