見出し画像

小麦と肩こりと

伸びをする猫のポーズが大好きです。
ども、ず一です。
イラストはTOMOさんのをお借りしました。ありがとうございます。

もうすぐ7月ですね。梅雨もそろそろ終ってくれないかな?

先日、友人と話をしていて肩こりがなかなか解消されないと悩んでました。
肩こり、辛いですね。頭痛なども引きおこすし、気分的にもスッキリしないし。

私、小麦をやめてから肩こりが治ったのです。
そりゃね、長時間同じ姿勢でスマホ見てたり、作業してたりすれば懲りますが。

小麦を食べていた頃は万年肩こり。本当に一年中。これが普通だと思うくらいずっと。中学生の頃から肩こりからの頭痛で過してきました。

マッサージや整体に行くものの、その時だけは身体が温まり良くなった気もするのですが、今現在のスッキリ感を味わってみると、あれはぜんぜん解消されてはいなかったと思ってます。
よくマッサージ師に「背中に鉄板入れてます?」って言われ、男性のマッサージ師が90分ぐりぐりやっても効いてない事もあったんです。

小麦をやめてから、背中全体が軽くなり頭痛もあまりしなくなりました。

たまに凝ってるなと感じた時には肩こり、首こり解消ヨガをすればスッキリ。
食べ物と同じように「これをすれば効く」がちゃんと効くようになりました。
ついでにマッサージや整体にかける費用がなくなったので、家計も助かってます。

そして私がグルテンフリーの参考にした溝口徹医師の話では集中力がない、イライラするのも小麦が原因かもと言っておられました。
小麦と精神的な集中力やイライラが関係するなんて誰も思いませんよね。

なにも今後一生小麦を食べるなと言ってるわけではないのです。気になったら2~3週間小麦抜いて試してみて、もし効果があれば食べる回数を減らすなどして上手に食べれば良いと思います。

私の場合まだ皮膚炎が完治してないので道のりは遠いのですが、治ったらすこしくらい、せめてたまの外食に何も気にせず食事ができるくらいは回復したいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?