『今晩、なに食べたい?』あなたはどう答えてる?
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

『今晩、なに食べたい?』あなたはどう答えてる?

こんにちは。
TOKYO BRANCH@SKwordです。

コロナ禍でお家ごはんが増えました。
毎日、毎日、ごはんを作る身としては献立どうしようかなぁ、と悩みのタネです。

今日は、家族やパートナーと同居している人には
「うんうん、そうそう、あるある~」な話だと思います。

今回の共有はアートディレクター 山岸からです。

◇ ◇ ◇ 
■今日のクレド
「私たちは、コミュニケーションの達人を目指します」の中の
聞き上手になろう。相手6割、自分4割でちょうど五分五分。

クレド4_2

■選んだ理由とエピソード
ある記事を読んで「なるほど!」と共感したので共有したい。
それは、よくある夫婦の会話で「何を食べたい?」に対してどんな返しをするかというもの。

妻 「今晩、何が食べたい?」
夫 「何でもいい」
という返事がNGであることはよく言われているけれど、どう返したらベストなの?

----------記事要約----------

仮に夫が「○○が食べたい」とリクエストしたとしても、妻の気分が大きく影響する。「自分が食べたくない、手間がかかる、素材がない…」ということもある。でも、聞いた手前却下するのは失礼ですし。

妻 「今晩、何が食べたい?」
夫 「冷蔵庫に何があるの?」
妻 「え~と、鶏もも肉と~豚ばら肉と~カブと~玉ねぎと~卵と~」
夫 「じゃあ、それで作れるもので、何ができる?」
妻 「う~ん、生姜焼きか~唐揚げか~カブと豚肉のオイスター炒めとか?」
とだんだんとメニューが絞られていく。

これ、作り手側に過剰な負担をかけることなく、メニューを決める負担はシェアしてくれる、いい方法だなって思っています。

--------------------

なるほど!これは仕事も同じだ!
相手の答えを引き出すような質問をすると話しやすく、意見を言ってもらえるようになって、双方に良いコミュニケーションがとれるという気づきがありました。
◇ ◇ ◇ 

今日のお話を聞いて
お客様に「この3案の中でどれがいいですか?」と提案すれば選びやすいように、夫に「○○と✕✕ どっちが食べたい?」と質問すれば親切だな~と思いました。

身近な人にもやさしいコミュニケーションを!

今日はここまでです。お読みくださりありがとうございました。

(記事編集:TBバックオフィスチーム 岡田伸子)

「想いはある。まずはその整理から」という
ご相談も多くいただいています。
課題整理のためのワークショップを一緒に開催しませんか。




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「人にとって価値あるものを共に想い、 共に創り、そして伝える。」これはエスケイワードのVisionです。共感していただける人々とつながりたい。noteでは、私たちの想い、取り組み、気づきなどを発信していきます。https://tokyo.skword.co.jp/