見出し画像

ポイポイしても、いいですか?(子供のオモチャ収納)&告知

『快適おうち空間アドバイザー さぁやん』です。2022年3月より『快適なおうち空間を作るアドバイス』をしています。現在、ライフワークにする為、活動中です。

小さなお子様(さぁやんの娘は一歳)のいる方に、ワンポイントを♪

6月に引き続き、またまた大勢向けに、プチレッスンをさせて頂きました〜٩( ᐛ )( ᐖ )۶

6月に『捨て』、7月に『収納片付け』、8月に『インテリア』と、おうちを快適にするため、順を追ってレッスンなうです。

先月の事後アンケートで、もっとワイワイ楽しみたかった〜!!ってご意見があったので、今回はワイワイやってみたよ〜ん。

↓先月の初レッスン

また、『さぁやんち見せて〜快適なの〜?』というお声をあちこちで頂くようになったので、今回は勇気出して公開してみようと思います(๑ ิټ ิ)ヘヘッ   不快っぽかったらごめん。笑

では、ワンポイントを。

『ポイポイしてしまえ!』って意識

片付けは、5分で済ます!

丁寧にママたちが頑張って片付けてもねー、すーぐ散らかしてくれるんですよ、娘たち。←みんなの子供たち含む

なので、私はざっくり(硬い、柔らかい、本)程度にグループを分けたら、あとはポイポイです。こんな感じ。

↓部屋の片隅に、どどーんとオモチャゾーン(本来はボールプールです。笑)

画像3
オモチャまとめ
画像4
硬めのジャンルまとめ
画像5
本のジャンルまとめ

時折、ジャンルは適当に変わりますが、私は大雑把人間なのでこんな感じが丁度いい☆

みんなも、日々のオモチャの片付けが楽になるよう、収納はポイポイ出来るのを意識して取り入れてみてはどう?

↓ここから5分で片付くよー

画像8
(ビフォー)娘、全力散らかしモード
画像8
(アフター)すっきり。写真はルンバ後です。
画像7
たまに、娘自身がオモチャへ。笑

余談ですが、

大学生のさぁやん(はるか遠い昔)は、こんな収納を買いました。
今では娘のオモチャ入れ、、
統一感とか、用途とか考えずに、可愛い!ってだけで収納購入してました。

どんだけ物持ち良いんじゃ!笑  

どんなセンスしとるんじゃ!    ですね。

画像1
可愛いだけで、統一感や用途を考えずに購入

さてさて、告知です。

私、育休コミュニティ内(部員45名)でおうちを快適にするレッスンをしていますが、この度、8月のラストレッスンは!!!!!?

『コミュニティ外部へ公開レッスン』 をさせて頂くことになりました!

無料なので、興味ある方よろしければ予定を空けておいてくださいませませ☆
顔出しNG!も大丈夫!耳だけもOK!

諸事情により、『申込方法』が変わりました。
その他は変更ありません!
無料のままなので、ご安心下さいませ。

ご参加できる場合は、お手数ですが、
下記よりお申込下さいませm(__)m

画像2
楽しく&役立つレッスン予定!

(下記、読み飛ばしてください。笑)
いよいよ、ボス戦です ٩(°̀ᗝ°́)و
育休コミュニティというゲームフィールドで、数々のイベントを、沢山の仲間とパーティーを組み、それぞれの武器を掛け合わせ、色んな敵を倒してきました!!笑
今回は、外部へ公開というボーナス付き!!

・・完全、余談でした。笑
私にとっての、このコミュニティ内での
『おうちクエスト』ラスト!!頑張ります☆

おうちを快適にしたい方、
私で良ければ、お話聞かせてください
(* 'ᵕ' )☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?