見出し画像

どんなカードにも良い意味と悪い意味がある

一枚のタロットカードが伝えようとするメッセージはとてもたくさんあります。メッセージを一面的に受け取らないために、様々な角度からカードを読んでいこう!

両極端の意味は?

一枚のカードからは、最もポジティブなメッセージと最もネガティブなメッセージの両方の意味を引き出すことができます。

そのカードから読み取れる、最も「素晴らしい/明るい/希望的」なメッセージはなんでしょうか? 同じカードから読み取れる最も「ひどい/暗い/絶望的」なメッセージは?

例えば、ゾンビタロットの「ワンドのナイト」はこんなカード。カウボーイのゾンビで、熱いヒーロータイプの人物です。

画像1

ポジティブな面:彼は勇敢で、自立心があり、人を助けるための力がある。みんなを引っ張っていくために危険を顧みない行動をする。
ネガティブな面:彼は乱暴で粗忽。人の言うことを聞かず、押し付けがましい。一人で突っ走り、身勝手な行動でみんなを振り回す。

ここでは「ポジティブ/ネガティブ」という物差しでカードを見てみました。もしこれで物足りなければ、他の両極端の物差しを使ってカードを読んでいこう!

画像2

早い/遅い  軽い/重い  生み出す/失う  安全/危険  成功/失敗  使いやすい/扱いにくい  熱い/冷たい  享受/義務  賛成/反対  助け/妨害  望ましい/望ましくない  有効/無効  成熟/未熟  発展/停滞  承認/批判  楽しい/苦しい  貴重/無価値  ...etc.

「ワンドのナイト」をこれらの物差しで見てみると・・・

早い/遅い:彼は馬に乗っているので移動速度は早い。
軽い/重い:馬の重量としては重そうだが、動きは軽やかそう。また考え方もあまり重みはなさそう。
生み出す/失う:勇気や活力や行動を生み出しそう、だが昔ながらのルールなどは失ってもよいと考えているのでは。
安全/危険:安全のためには危険な行動も取りそう。
使いやすい/扱いにくい:被害者として助けを求めれば容易く助けをくれそうだが、尊大な権力者の態度で彼に接すると扱いにくくなる。...etc.

カードを両面から見ることによって、より深いメッセージが読み取れます。

どうしても人は「ポジティブな面」か「ネガティブな面」どちらかに偏りがちになります。カードをなるべく両方の極から見ることにより、偏りをなくし、客観的にそのメッセージを受け取れるようになるでしょう。

* * *

本当はカード以外の世の中のあれこれも、良いと悪いの両面を持っていて、我々はその片面だけを瞬発的に受け取り偏った判断をしてしまいがち・・・せめてカードの上では両方の面をしっかり見ることで、よりよい決断のための材料をしっかり見極めたいのです。

参考文献:メアリー・K・グリーア著「21 Ways to Read a Tarot Card」