見出し画像

真説佐山サトルノート round 17 「UWF」


 【この原稿は二〇一六年八月から二〇一八年四月まで水道橋博士主宰「メルマ旬報」での連載を修正、加筆したものです。秘蔵写真も入っている全話購入がお得です】


 前田さんの著書『RINGS 真格闘技伝説』で、八四年四月に新日本プロレスを追放された新間寿さんが立ち上げたユニバーサルプロレス——UWFに触れている。
 新間寿さんはアントニオ猪木さんに新団体に加入するという言質をとった上で、フジテレビに中継の話を持ち込んだ。そして、猪木さん、タイガーマスク、長州さん、前田さん、アンドレ・ザ・ジャイアント、ハルク・ホーガンなどの顔写真が入ったポスターを作成している。真ん中にはマイクを持った新間さんの顔写真と「私はプロレス界に万里の長城を築く」「私は既に数十人のレスラーを確保した」と書かれていた。
 しかし、旗揚げ戦――四月十一日に行われたUWFの大宮スケートセンターのリングに上がったのは、この中で前田さんだけだった。前田さんたちは新間さんから猪木さんがシリーズのどこかで現れると聞かされていた。シリーズ最終戦は十七日の蔵前国技館だった。

ここから先は

2,121字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?