見出し画像

メッセージ内容がわかりにくい → ×

表計算ソフトで2つのファイルを開いていて、一方でコピーをした後にファイルを閉じようとしたら、下記のメッセージが表示されました。

クリップボードのデータを保存するかを尋ねるメッセージ

わたしは反転している行をコピーして、別のファイルに挿入コピーしたかったので、「はい(Y)」をクリックしました。

この問題は2つの要素があります。1つ目は、一般的なコンピューターやスマートフォンでの操作の前提となる、「コピーしたものはクリップボードという名前のついたところに一時的に保存されて、ペーストする時にはそのクリップボードにある情報が貼り付けられる」という知識がない人にとっては、メッセージの意味がわからないことです。

2つ目は、利用者にいちいち操作の確認を求めることが望ましいかという点です。データをコピーしたい人にとっては、どこかにペーストすることが目的であるはずなので、問答無用で保存してくれれば良いと考えます。もし何らかの事情でクリップボードの情報保持が困難であれば、ファイルを閉じたら必ずその時のクリップボードの内容も消えてしまうと割り切った方が理解しやすいと考えます。

いずれにせよ、やりたいことの中間的な状況(クリップボードデータの保存をするか否か)はソフトウエアの都合なので、それについて逐一利用者に尋ねられるのは、親切なようですが、煩わしく感じてしまいます。

世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。