見出し画像

画像サムネイルとボタンが似ていて紛らわしい → ×

これはかなり特殊なケースですが、画像サムネイルとボタンの形状や大きさが非常に近いので、画像サムネイルにボタンのテーマカラーを使っていると、それがボタンに見えてしまって混乱してしまうという現象が起きました。

画像サムネイルとボタンが似ている

上記の例では、左側の note編集部お気に入りマガジンにある「note」は画像サムネイルですが、ボタンと同じ扱いに見えてしまい、脊髄反射的に思わず押してしまいました。

右側にある本物のボタンと一目で明らかに区別がつくように、例えば横の長さを長くしてしまうなどの改善策があると思います。

ただし、noteのテーマカラーを用いて単色でタイトル画像を作成するのはおそらく運営サイドが用いるなどかなりレアケースと考えられますので、ここまでのエッジケースを考える必要はほとんどないとも言えるでしょう。noteへの愛情のこじれとご笑覧ください。


世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。