見出し画像

インスタントコーヒーではありません → ◯

こんな表示をなぜ書くのだろうと常々思っていましたが、最近はやはり書いてあったほうが良いのだろうと考えるようになりました。

インスタントコーヒーがデフォルトの人にとっては、それ以外のものと間違えないように明らかに区別するしるしが必要なのです。●名称:レギュラーコーヒー(粉)と記載しているだけではダメなのです。

表面に加えて、パッケージ裏面および側面には「インスタントコーヒーではありませんので、お湯には溶けません」と書かれています。三方向どちらからみても同様の注意書きがあります。

レギュラーコーヒーであることを示すために、ドリップ中の写真やペーパーフィルター、電動コーヒーメーカーのアイコンも描かれていますが、インスタントコーヒーか豆から挽いたレギュラーコーヒーの粉かの決定的な区別にはなりにくいです。よって、文字列でしつこく書くのが妥当だと思いました。


世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。