見出し画像

体型に悩まない

ぽっちゃり体型に、コンプレックスを抱くわたし

産後さらに大きく体型が崩れ…

もはや女は終わった
もう女性としての魅力ではなく、お母さんになってしまった…

と、どうすることもできず
諦めの意識で埋め尽くされていた。

すっかりあきらめ癖がついてしまったわたし。
身体に必要な栄養素が足りていないと、メンタルにも影響する。
わたし、こんなに意志薄弱だったっけ…?


そしてそして、ベストなタイミング*・゚
東京のヨガの先生が、3回に渡り栄養学講座をzoomで開講してくださり

言われた通りに実践して数ヶ月。

腸の活動も相まって、メンタルはどんどん快調に向かった♩¨̮

サボり気味だったヨガのプラクティスも行うようになり
気が散って進まなかった読書も、少しずつページが進んだ。
何より、すぐに諦める気持ちがなくなっていった。

         …いろんな事が変わっていった1年…✩.*˚

今はヨガと、骨盤底筋群の筋力アップのための少しの筋トレ、呼吸法を大切にしている。
体型は、戻りつつある。


.*・゚南インドでのアーユルヴェーダ研修時代
勉強のためにと10日間のパンチャカルマ(集中浄化。5つの排毒方法。)を受けた。
ドクターとのカウンセリングの際、痩せたい旨伝えたが相手にされなかった。

むしろ、痩せたいと思う気持ちの方を、心配されたくらい。

日本では、常に他人の目を意識し
こうでなきゃいけない。
こうしなきゃいけない。

みんな細いから、痩せてなきゃいけない…

と、思い込みや常識が刷り込まれたベースの上で生きている。

海外に行くと、実はあまり体型のことなどそこまで気にならない。
Big bodyのマダムでも、ビキニを着てビーチに佇む👙✨
自分にとって、心地よいこと・ステキだと思うこと・ワクワクが大きいことをチョイスしている。


ヨガクラスを行う立場として
体型のことはけっこうナイーブな問題ではあったけれど
見てくれではなく、クラスの内容の方が当たり前に重要だということ。
もっともっと自分の殻を破って、自分を好きになって良いということにフォーカスしていこう•*¨*•.¸¸♬︎