湯を沸かすほどの

2017/7/27

昨日は、湯を沸かすほどの熱い愛 という映画の上映会チケットをいただいたので、先日のお兄さん的お友達をお誘いして観に行った。

映画は、重い題材ではあるけれど想像以上に素晴らしくて、友達は横で何度もスンスン泣いてた。笑

私はそのテーマの辛さにあまりにも共感できすぎて、わかるわかる!ってなって却って泣けない感じだった。

というか、オダギリジョーが演じた役と(元)彼を重ねて観てしまって途中からものすごくイラッイラしながら観てしまった。笑

それでもうこれは観終わったら友達に積もる話を聞いてもらいたい!って気持ちになり、その後居酒屋さんにゴハン&ちょい呑みに。

(ちなみに上映後は監督がいらして舞台挨拶があって、その話がまた面白かったし、監督の人柄の良さが雰囲気から滲み出てた)

そして友達に(元)彼への溜まった気持ちをひたすら聞いてもらって、いろいろアドバイスをしてもらった。

実はその日も彼からメールが来て、来週釣り行こうか?と、早速誘われた。

それで、いいよ。とは言ったものの、本当にこれでいいのか…?と思うところもありそのことについても聞いてみたら、

「いや〜…今はやめといたほういいんじゃない?申し訳ないけど、話を聞く限りでは彼に対して、良いか悪いかで言ったら悪い印象しか受けない!笑」 と言われた。(ものすごく気遣った言い方で)

「だからもっと彼に対して良い印象を持てるような情報を話して!」って言われていろいろ話してみるんだけど、

「ごめん!それ、ふつう!笑」と言われ続けた。笑

だから、そうなのか〜……うーーん…と、私としてはどこか腑に落ちなさはあった。

元々すごく変わった人だし、それでいて私自身も変わってるほうだから、何が良くて何が悪いのかって簡単に判断してしまうのもどうなんだろうな、というところもあり。

(それは友達も、物事は白か黒かだけで判断するものではないと思うし、本当はどうなのかは俺だってわからないからね?と重ね重ね言ってくれた)

「でも○○の話を聞く限り、○○はまだ未練たらたらだよね〜」とも言われた。

うーーん未練…というよりかは、私は彼に対しては、簡単に切るような縁ではなさそうだ、というのを感じているというのはあって。(それを未練っていうの?)

ただ、友達に言われた通り、確かに今はまだ会う時ではないというのはその通りかもしれないな、と思ったので、

今日の朝に、やっぱりやめとくわ。というメールを送ったら、

「どうしたの?」

「なんか思ってることあったら正直に言って」

と返って来たので、

(何を今更…)と思いつつ、

「思ってることだったら、付き合ってる時に散々言ってたし、今はもう付き合ってないんだから、◯◯に対して思う事も求める事もないし、私がどうしたいかは私の自由だと思ってるよ。」

と送ったら、

「それはそうだけど」

と腑に落ちなさそうな返信が来たので、

「昨日は行こうかなと思ってたけど、
今日はやっぱやめたって思ったっていうそれだけのこと」

と送ったら、

「また誘ってもいいのかな?」

と来て、なんだかもう段々イライラしてきて、もういい。ぶちまけてやろう。と思って、

「誘う誘わないは自由だけど
現時点では正直、私は◯◯に会う気にはなれない。
◯◯って、本当に掴み所がなくてよくわからない。いつもどこかよそよそしくて、付き合ってても付き合ってる気がしなかった。今離れてみて、私すごくストレスだったんだってわかった。別れてよかったって思ってる。
何か隠してること、あるんじゃないの?
何もなかったとしても、一緒にいてものすごく不安にさせられた。私は安心できなかった。我慢してた。
小さな嘘もたくさんつくでしょ?不信感でいっぱいだった。

私いま◯◯のこと忘れて、他のことを楽しみたい気持ちでいるから
できればそっとしておいて。」

と送った。

それから返信は来なくなった。

どう思ったんだろうな。

少なくとも一日くらいはショック受けて欲しいよ。

結局昨日友達に散々話を聞いてもらって、気がついたら日付変わってて、うわーーーー!ってなって帰った。(家がたまたまご近所で本当によかった。家の前まで見送ってくれるし、お互いチャリだからサーっと帰れるし)

本当にありがたいけど、ちょっと頼りすぎちゃったかな。反省…。

昨日は飼っている小鳥の入院もあり、ものすごくバタバタして、昨日寝たのは1時過ぎで、でも今朝は5時ごろ目が覚めてそのまま溜まった作品の発送準備をして、支援所行って、終わったら発送と買い物して…今疲れ切ってしまった。

今日は病院はお休みなので面会に行けず…小鳥のことも心配…大丈夫かなぁ。連絡が来ないってことは大丈夫なんだと思うけど…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
わたしはたゆたう。気の向くまま、流れるままに、抗うことなく、たゆたう。たびびとならぬ、たゆたいびと。過去のこと・今思うこと・感じることを書いていこうと思います。since2019.3.3 ©︎たゆたいびと
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。