見出し画像

嫌なタクシー運転手に出会う原因は、実は全てお客さんにある説。

タクシーをエンタメにしています、
ヨナシロです。

SNSであったり、テレビで話す有名人のタクシーのエピソードであったり、
タクシー運転手の接客のクレームや不満はしばしば耳にします。

僕は、それには運転手だけに原因があるというより、近場だとまともに売上(=収入)にならないことや、主体性を持った運転手が接客を丁寧にやっていても他の雑な運転手と比べ何も優位になれない仕組みに問題があると思っています。
(でも単純に頭おかしい運転手もいる、客でもいる)

その結果、
運転手は近場のお客様に対してもあまり良い思いをしないことで雑な接客となり、そんな運転手に当たった経験のあるお客様が次のタクシーを威圧的に乗る。
すると、またそこでも必要のない不和が生じる。

①近場は好まない、接客は丁寧にやっても得がない仕組み
②雑な運転手が生まれる
③雑な運転手に当たるお客様が誕生する
④雑な運転手に当たった経験のあるお客様が次のタクシーに威圧的に乗る
⑤運転手はその威圧的態度に「なんだお前?」と感じることで再び雑になる
⑥お客様はやっぱり運転手は「クソしかいねぇ!」となる
⑦ ②や③に戻り再び同じループになる

という、完全に雑な運転手を生み出すループが出来てしまっている。
ちなみに僕はこれを、、、(思いつかない....)

これらは、僕が運転手として乗っているときに威圧的に乗ってくるお客様(特に女性が多い)を何度も経験していることで思うようになったことです。
それでも威圧的な態度で乗ってくるお客様に対して真摯に対応していると、降りる頃には穏やかになっていることがあります。

それによってさらに僕が思ったのは、
舐められたり雑な態度を取られた経験のあるお客様は、再び同じ目に遭わないように威圧的になっている。
そのお客様を乗せた別の運転手が「なんだお前?」と雑に接客してしまうこともあれば、真摯に対応する運転手もいる。
でも今の仕組みだとそのお客様を真摯にする必要もないため“雑でいいや”となる。

という感じで、僕はお客様にも運転手にも原因は無いという考えなのですが、それでも頭おかしい運転手の存在を否定しないことと同様に
最初から最後まで雑なお客様というのも存在します。

上記の説で言うならば、
「雑な運転手に何度も当たり過ぎてタクシー運転手全員を信用していない」
という可能性もありますが、
「単純に人としてどうか」
という根本の部分からおかしい人です。

例えば、
コンビニで商品をレジに持ってきて投げ置き「ここ温かい飲み物ないの?」と聞くお客様に対して店員が場所を伝えると「なんだよ、分かりづれぇな」と言うお客様。
ファミレスで店員を呼ぶボタンを何度も押し到着すると「えっとねぇ、これとコレ、あ、いや、んーどうしよ」と悩んだり、同じく何度もボタンを押して呼んでおきながら「水」とだけ言うお客様。
お仕事で会う予定があるのに、遅刻した上でそれを許容するほど関係性も出来てない状態なのに「すみません、遅れます」とだけ伝える人。

そんな「ちょっとそれはどうかと思う」といった
さすがにキレたり、雑な態度になる運転手いるだろうな~というお客様がいます。
僕は幸い、ネタとして書いたりすれば良いので楽しみ半分でいれますが、
半分は「お前さぁ」と言いたい自分もいます。

そのようなお客様だから運転手は雑になってしまう。
客側は自分が悪いと思っていないから「この運転手クソ!」となる。

そして、SNSでは客側の意見しか見えてこないから、タクシー運転手へのちょっとした悪いイメージだけが拡がる。

でも「そもそも、それって本当に運転手が悪いの?」ということは沢山あります。
最近ではこんなニュースがありました。

東京・新宿で乗っていたタクシーの運転手から乗車料金980円の支払いを求められた際、突然、運転手の首を絞めるなどしたうえ、料金を支払わずに逃走した疑いが持たれている。
白浜容疑者は、「何が悪い」などと話しているという。

大きなケガをさせられていないので良かったですが
こんな可能性もある場所がタクシーで、運転手も警戒心を持つ必要があります。
(運転手がバカにした可能性もあります)

その警戒心がお客様に嫌な思いをさせるときもあるかもしれません。

嫌なタクシー運転手が多いと言う方は一定数存在していますが、
それはもしかしたら「その人に問題があるのかもしれない」というのが最近思うことです。


タクシー運転手って結構良い人が多いと僕は思っています。



オマケ

以前、このようなニュースがあり記事を書きました。

要約すると
「タクシーに乗ってみたところ、運転手の態度ににムカついた。
でもいろいろ話してみたら案外相手を理解できて良い人だと思った。」

それを読んでの記事

タクシーって面白くなると思う。


ーーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

タクシーエピソードを常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

を教えてください。
#タクシー で投稿された記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?