Taxi_episode_collectionのコピー

「前代未聞のタクシー会社の取り組み」~タクシーエピソードコレクション~

タクシーをエンタメにしています。ヨナシロです。
本日は、タクシーエピソードコレクターとしてTwitterで集めているエピソードを僕の体験も合わせながら簡単にまとめて紹介します。

Taxi episode collection とは?
タクシーエピソードコレクターのヨナシロがTwitterでやっている遊びで、
密室のタクシーで起こるタクシーのエピソードを掘り起こしていけば、面白い話が見つかるのではないか?
という仮説に基づいて行われている。

参考記事

本日はどんなエピソードが出てくるのか。
それでは行ってみましょう!


COLLECTION No,20 「ヤサシー」

タクシーの番号が834だった。
やみし~とあったため、ヤサシ~♪とも読める。

ただそれだけ。


COLLECTION No,21 「前代未聞のプロポーズ大作戦」

大稲グループ、採用広報、イナドメさんのnoteで投稿されていた
「前代未聞のプロポーズ大作戦」

«抜粋»
【大稲自動車について】
創業1950年、歴史ある企業でありながら、タクシー業界にイノベーションを起こし続けている。10年以上前から先駆けてプレママタクシー・こどもタクシーを開始。2016年には国内外VIP向けのツアーサービス、行政・地元企業との共同プロジェクトを手掛ける福岡ハイヤーサービスを設立。2018年8月には、国内大手も未だ実現していない米国リムジン会社との資本提携を実現。大稲自動車から福岡ハイヤーサービスへのキャリアアップ以外にも、海外勤務というキャリアルートも確立。

大稲グループさんがやっている「シンデレラツアー」というロンドンタクシーで楽しむディナー&フォトツアーをきっかけに、
それを「プロポーズの際にアレンジして利用できないか」という相談を受けたことから企画が生まれた。
初めての挑戦に、手探りながらも入念に打ち合わせを重ね、
2か月に及ぶ緻密なサプライズ計画。
彼氏さん、カメラマン、スタッフ、関わる1人ひとりのタイムスケジュールを書いた脚本まで用意していたというこのプロポーズの結果は、、、。


COLLECTION No,23 「あちゃー」

読み方を間違えることによる気まずさ。
東京の六本木にも間違える場所がある。
それが「星条旗通り」

さあ、どう間違えて気まずくなるのでしょうか!


COLLECTION No,25 「ミュージカル」

韓国でのタクシーのエピソード。
たまたま見に行くミュージカルのヒロインのお父様のタクシーに乗ったとか。

以前、ある人が結婚式に向かうためにタクシーに乗ると、
運転手さんの妹さんもちょうどその日が結婚式とのことで話で盛り上がり、
話を聞いていくと、お客様の弟と運転手さんの妹が結婚するという
まさかの義理の家族の鉢合わせのエピソードを聞いたことがある。

タクシーに乗って何に繋がるか分かりませんね~。


本日のエピソードは以上です。
ありがとうございました。

ーーー

~東京の道図鑑~
駒沢通り
(東京都道416号古川橋二子玉川線)
東京都港区と世田谷区を結ぶ特例都道の通称。
古川橋交差点から渋谷橋交差点までは明治通りと呼ばれ、
渋谷橋交差点から二子玉川までが駒沢通と呼ばれる。
(Wikipedia情報)
晴れた日、八雲付近を徒歩であれば富士山が見えることがある
(ヨナシロ情報)

ーーー

タクシーをエンタメにすることに興味がある方向けに真面目に書くコンテンツ『タクシーエンタメ奮闘記』を毎日更新しています。
“挑戦、失敗の記録”
“絵本、漫画等のストーリーや制作秘話”
“マル秘コンテンツの進展”
タクシーをエンタメにしていくためのあれこれを現在進行形でお伝えしています。
また、
「今後エンタメを届ける上で必要な四角形の話」
「世の中にエンタメを組み込む」
「ヒーロになる」
といった、考察メモのような内容も書いており、
何もない今の状態からタクシーをエンタメすることを目指す奮闘の記録です。
本日は「東京コンプリートの進展」という記事を書きました。
まだカタチにはしていないお話です。

ーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

では
あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシー体験談」
「ムカつくタクシー体験談」
「驚きのタクシー体験談」

を募集しています。
(私も書きたい!という方も募集しています)
ぜひ、あなたのタクシー体験を聞かせてください。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?