タクシー運転手の「車内カラオケ大会」

最近、人目をはばからずに歌った経験はありますか?
タクシー運転手はそれが出来ます。
タクシー運転手に限らず、職業ドライバーの方は常に1人で運転するため歌いながら運転していた経験が少なからずあるでしょう。
車で通勤している人もきっと。

そうやって、人目をはばからずに歌っていることで最近は歌が上手くなってきた気がしています。
なんせ、人目がないのだから、高音が出るか出ないか分からない、歌えるか歌えないか分からない、なんなら歌詞も曲調も全然分からいけど何となく知っている曲にも挑戦できる。
歌うと言うよりは流している。

高速を使って遠くに送った帰りなどは暇を持て余すため絶好の時間。
たまに、全力で歌い過ぎて戻ってきてグッタリするときもある。

そんなこんなで、ふと思ったのが、
「もしかしたら、一般職とドライバー職ではカラオケの点数や歌の上手さに差がでるのでは?」という仮説。
ドライバー職はカラオケ行くいかないは別にしても一般職より歌を歌う機会がある。
単純に歌を歌ったり、聞いたりする回数が多いのだから差が出るだろうと言う考え。

ドライバー職と一般職、歌が得意等の条件や何の情報もなく、ただ100名ずつ集めて、自分が一番歌える(点数が出せる)歌を歌ってもらい、そのカラオケの点数の平均を出してみればきっとドライバー職の方が高いのではないかと思う。

あとは、
ドライバー職の人がある日から一年、ほぼカラオケ行かずに(月1とか)、運転中の暇があるときに歌うことで
『ドライバー職は歌が上手くなる説』という仮説とか。

歌を歌ってみた点数を記録、もしくは歌の先生に評価してもらったり、映像で記録して、一年後にもう一度披露する。

きっと歌唱力が上がっていると思う。

別にYouTubeでそれが流れてもみようとは思はないけど、
仮説の検証結果だけは知りたい。


そんなことは置いといて、車内で歌っているときに恥ずかしくなるのが
他の車に見られること。
信号待ちしている時などは何も無かったかのように過ごしている。
あとは、同じく信号待ちで前方の車がバックミラーでこっち見てんじゃないか、と思ってやめたりする。
あれは結構ずるいよね。

最近はマスクしてるから隠れるんだけどね。

「なんとなく高音が出るようになった気がするよ」を締めの言葉として終わります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?