Taxi_episode_collectionのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー__2_

「運転の荒い台湾のタクシー」と「ナイトエンジェルジェントルマンな運転手」~Taxi episode collection~

タクシーをエンタメにしています。
ヨナシロです。

本日は、Twitterやnoteなどあらゆるところで集めているタクシーエピソードのコレクション

最近100個目のコレクションをした
「#タクシーエピソードコレクション」のNo,51,52を紹介!

Taxi episode collection とは?
タクシーエピソードコレクターのヨナシロがTwitterでやっている遊び。
良くないニュースや、嫌な印象を持たれるタクシーの面白い部分を探しています。
《記事より》
タクシーで起きる出来事は興味を持ってもらうことが多い。
「幽霊乗せる?」
「芸能人は乗せた?」
「酔っ払いで困ったことは?」
これらの質問のような出来事もあるが(幽霊は無いけど聞いたことはある)、他のタクシー運転手に話を聞いても
みんな絶対に一つは、周りを楽しませるエピソードを持っている。
飲み会やちょっとした会話で人を楽しませる要素がタクシー運転手の仕事にはある。
そして、都内だけでタクシー運転手は約6万人。
単純計算しても都内に6万もの人を楽しませる可能性の種が眠っている。
更に、全国にタクシー運転手は約30万人。
ということは日本に30万ものエンタメの種が眠っている。
また更に、タクシーを利用する人は全国で14億人を超える。
運転手だけじゃなくて利用した人のエピソードだってエンタメの種になる。
そんな仮説をたてた。

それでは行ってみましょう!
本日紹介するのはこの二つ。


COLLECTION No,51 「僕と台湾旅行の話~タクシー編~」

web漫画家・やしろあずき さんの台湾でのタクシーエピソードをコレクション!

やしろあずきさんが台湾を旅行した際の話。
台湾のタクシーは結構運転が荒く、初めて乗る方はそのスピードの出し方にビビるそう。
そんなタクシーで、運転手さんに「台湾は交通事故が多いのか?」と聞くと
「オオイヨー」との返事、その後運転手さんに見せてもらった動画が
さらに恐怖のどん底へと突き落とす。

やしろあずき さん
フリーランスでweb漫画家をやりつつコミックスマート「ぺらいちGANMA!」の外部プロデューサー、株式会社wwwaap外部執行役員とかやっている人。寿司と焼肉が好き。
色々な所で連載しているので見てね。(HPプロフィール)

サイトのプロデューサーであり、漫画家をプロデュースする会社の役員でもあり、ライブドアブログ公式ブロガーで、Twitterのフォロワーは44,9万!
日常で起きた出来事を漫画にして投稿しています。

この台湾旅行の記事以外で僕が好きなのはコレ!
急にDMが届くと、「まっすぐ」「みぎ」など暗号の様なメッセージ。
確かにこれは怖いと感じるが、漫画で見ると面白い!





COLLECTION No,52 「夜のタクシー運転手はナイトエンジェルジェントルマンな話。」

しょーtime さんのエピソードをコレクション!

しょーtime さんはお酒を飲んだ帰り、
終電なのに最寄りの4つ前の駅で降りてしまった。

そして、いくつかの選択肢のなかからタクシーを利用することにした。
飲み会でお金を使っちゃったことで、運転手さんに
「おっちゃん3000円で行けるとこまでいってくださいぃぃぃぃぃぃ!!」
と、頼み込み、3000円で着くか分からない目的地まで走り始める。

1駅1000円くらいだと言われた。やらかした駅から最寄まで4駅なので1000円足りない。やっぱり無理だった。なので諦めて途中から歩こうとする。1駅くらいならそんなに時間もかからないと思った。
しょーtime さんプロフィール
面白いと思った自分の体験談を真正面から、とてつもなく爆発的に盛って書いていくnote。途中から作者自身も何を書いているのかわからなくなる。頭を空っぽにすると辛うじて内容が理解できます。

上記の記事に、「病院実習」とあるからもしかしたら医学学生さんか研修医さんかもしれない。
そんな予想をたてつつ、しょーtimeさんの記事をいろいろ読み漁った。
一番上に固定されていることもあって目に着いたこの記事が面白かった。
欲望と感情をぶつけまくっている。
記事の最後には
「追記:パンティって書きすぎて予測変換で『ぱ』って打ったらすぐパンティが出るようになったよ。」
と書いてあった。



今日100個目をコレクションしました!

ちょうど今日、100個目をコレクションしました。
どんな基準かは特に決めていませんが、
今のところは僕が「面白い!」「タメになる!」「なにそれ!?」
と思ったエピソードをツイート、ブログ、note、ネット記事、
色んなところから集めています。



以上、タクシーエピソードコレクションでした。


ーーー

タクシーエンタメ奮闘記

『タクシーエンタメ奮闘記』
(Facebook非公開グループ(無料))
でも記事を更新しています。

このグループでは、
「どうすればタクシーを面白くできるだろう?」
という謎解きゲームのようなチャレンジの記録を読むことができます。
“挑戦、失敗の記録”
“絵本、漫画等のストーリーや制作秘話”
“各種コンテンツの進展”
タクシーをエンタメにしていくためのあれこれを現在進行形で記事にしてお伝えし、
何もない今の状態からタクシーをエンタメすることを目指す奮闘の記録です。
「琉球國物語製作記」というハッタリ計画のオマケつき。

本日は
『時間をかけて説得力をつける』のお話を更新しました。

ーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

体験談を常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

はありませんか?
#タクシー#タクシーエピソード で投稿された体験談記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?