オークス予想🏇

だいぶ気温も上がって家庭菜園が忙しい時期になりました。今週はオークスがあります。楽しみですね。出走馬のうち12頭は桜花賞からの参戦なので前回まとめた記事を参考にしようと思います。また、ナオトさんの記事でオークスについて学んだ上で予想してみました。

桜花賞見解

ナオトさんの記事

オークス予想

◎ミヤマザクラ
◯デゼル
▲ホウオウピースフル
△デアリングタクト、クラヴァシュドール、リリーピュアハート

前が止まりづらい高速馬場で、騎手心理としても前に行きたい。馬の記憶としては、桜花賞の1600からの臨戦が多く、距離延長、また重→良馬場への開放感で、気分が良くなるので、ペースが上がると予想した。また、ナオトさんも良くおっしゃっているようにオークスはグダグダになりやすい。つまり、体力や量の豊富さの勝負になると思った。これまでの戦績で、体力、量の多い証明がある馬を選んでみた。

ミヤマザクラ
体力、量も豊富。札幌の未勝利戦でのまくりや、クイーンCで先行してマジックキャッスルを抑えたところも評価できる。桜花賞は不利があったか後ろに下げてそこからしぶとく伸びてきており、闘争心やしぶとさもあると思った。何より、この馬は前目に付けられる、闘争心があるのが良い。前目で後ろからくる差し馬から逃げられれば。

デゼル
圧倒的な量があって、東京コースでの弾け方が秀逸。まだ戦績が浅いが、スイートピーSで、他馬を一気に飲み込んだ量は圧巻だった。最内枠をゲットし、好位を確保できそうで、テンションの上がっているディープ産駒で鮮度も抜群。あまり逆らいたくない。

ホウオウピースフル
前走挟まれまくっての不利の中しれっと伸びてきて2着確保。まだ、本気を出せていなかったとみている。量が豊富で体力もあり、SLぽい印象だが、距離延長は歓迎でこれだけ人気が落ちるのであれば楽しみ。闘争心もあるので前目に付けられればと思うが、鞍上がちょっとどうするかわからない。能力は高いと思うが。。。

デアリングタクト
今まで揉まれずに豪脚を繰り出してきた馬。L主体でLS。闘争心もあると思うが、嫌気がさした時に投げ出す可能性も。正直能力では抜けているが、後は、執拗なマークにあってどうなるかといったところ。初めて多頭数での内枠なのと2400への距離延長でちょっと割り引いた。

クラヴァシュドール
週初めはこれかなと思ったが、桜花賞で頑張りすぎた印象もある。ただ、東京コースも経験済みでサリオスに挑んだ根性、常にしぶとく伸びてくる勝負根性はやはり警戒しておきたい。距離延長の消耗戦になって、精神力がモノを言うかもしれない。

リリーピュアハート
抽選でやってきた馬。どんな走りをするかとても興味深い。この馬のおかげでミヤマザクラが武騎手に乗り替わりになったか。ファインプレーだ。それはさておき、この馬も面白い。量が豊富な印象で、長距離で好成績なのも好感。後はややペースが上がったり、多頭数の格上げでどのような挙動を示すかが気になるところだが、1列後ろの競馬になるかな。その分だけ割り引いた。

マルターズディオサ
桜花賞の見解にいろいろ書いた。この馬はNHKマイルに行って欲しかった。そして、外枠と東京がわりは揉まれるのが嫌いな当馬にはプラスだと思う。後は距離がもつか持たないか。それだけが心配で、評価を下げた。

マジックキャッスル
精神的に強い馬で、桜花賞の本命にした。しかし重馬場にやられた。東京コースはプラスでとても楽しみではあったが、新馬戦の1200が気になった。2400までこなせるのか、馬券内に来れば賞賛したい。なので評価を下げた。ただ好きな馬なので、こそっと複勝とワイドを買っておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?