見出し画像

子供の将来の夢がYouTuberらしいので、さっそくゲーム動画を配信してみた話。#1

おはようございます。たわっちです。

今日からしばらく朝投稿していきたいと思います。

さて、今回の記事は子供のゲーム動画を作成した話をしたいと思います。

■はじめに

皆さん、フォートナイトをご存知でしょうか?

おそらく、今小中学生のなかで一番プレイされているゲームじゃないでしょうか。
最近では、吉本の小藪など芸能人も動画配信するほどの超メジャータイトルゲームです。

大会も多く開催され、ワールドカップの最高賞金110億円なんです!!

めちゃくちゃなゲームです。
私たちの小さい頃は、ストⅡやポケモン。大会は町のおもちゃ屋さんやスーパーでやってればましな方でした。

まぁめちゃくちゃ凄いゲームなんですが、夢中になりすぎるので、小学校によっては学校を上げて禁止されていたりします。

家の息子は、スプラトゥーン2(スプラ2)を一緒にやっていた友達がフォートナイトに移行していき、スプラ2の人口が減ったのを機にフォートナイトを始めました。

本人曰く、学級内では№1の実力らしいです。
#学級人数は約100人

息子の将来の夢はYouTuberらしいので、早めにYouTubeの勉強をさせたいと思い一緒にゲーム配信をすることにしました。
#学級 №1の実力を見せたい親バカ

将来、今の子供たちは私たち世代よりもインターネットと嫌でも付き合っていきます。学校ではお金の授業をしないように、インターネットの付き合い方も教えません。
#かわりに裁縫を教えてる

子供と一緒にインターネットと付き合っていく勉強をしたいと思い始めました。

■意外と高いぞゲーム配信セット

さっそくYouTubeのアカウントを開設。
これはちょっと難しかったので私が担当。

子供にはゲームの録画と、いつも見まくっているYouTubeから、面白いと思う動画や憧れのプロゲーマーの配信がなんで面白いと思うか考えてもらうようにしました。

当初ゲームの録画方法は簡単にできると思っていました。何ならスマホで直撮りでいいんじゃね?と思ってました。

実際スマホの直撮りをしましたが全然ダメ。
・テレビの反射で人物が映る
・音のノイズが多い
・画面の録画だから画質が悪い

とはいえ、YouTubeに上げるだけならこれでいいんじゃないの?と思ってたんですが、失敗した事がありました。

子供に面白い動画リサーチさせていたことです。。。

誰一人として、スマホで直撮りなんていないんですよね。
#スマホ直撮りはビジネスYouTuberだけなのか
#マナブさんもイケハヤさんもスマホだぞ

という事で、スマホ直撮り映像は断念。

ゲーム画面を録画することになったので、何が必要か調べました。

パソコン
キャプチャーボード
編集ソフト

これらが最低限必要らしい。。。
いや、いや、いや、めっちゃ金かかりますやん!
#なぜか関西弁

パソコンはもともと買い替えのタイミングだったので、スペックをちょっと上げればOKでした。

キャプチャーボード。って何ですか?
調べたら、ゲーム機とパソコンにつないで、ゲーム画面を録画する機械のようでした。これがなくても簡易的に録画する方法はあるようですが、ゲーム配信ではやはりゲームキャプチャーが必要らしい。

後に引けなくなったお父さんはボーナスからお小遣いをもらい、こちらを購入しました・・・。

編集ソフトはキャプチャーボードに同行されていました。
同梱のソフトは少し古かったけど、最低限の機能は備わっていそうなので大丈夫でした。

音声を吹き込むならマイクも必要らしいが、すでに結構お金かかっているから無言動画にしよ。って納得させました。
#子供の夢は夢のままにしてもらおう

なんとか金銭的ダメージを負いながらも機材をそろえる事ができました。

ちなみにパソコンはMacを検討していたんですが、予算オーバー。
ちょうどマウスコンピューターがセールしていたので、公式HPから購入しました。

■次回予告

よし!!道具はそろった!!

動画を撮るぞー!!

次回、録画~編集してみた編


今日はここまで。

道具買っただけの話になっちゃいましたw

次回は録画してみてどうだったか、素人による編集について書きたいと思います。

またお会いしましょう(*^^*)

じゃあまたねー♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?