見出し画像

大人になってから急に食物アレルギー発症疑惑で若干パニックになった話


先に結論を書くと食物アレルギーではなかった。でも、症状は運動誘発性の小麦アレルギーにとても近かった(なので若干パニックになった)。

誰かの役に立つかもしれないので今回起こったことを書き残しておく。

某日の夕方、ロードバイクを心拍100-120くらいで1hほど乗ったあと風呂に入り、プロテインを飲んだ。
このときに少し上顎に違和感があったけど気にしなかった。
その後お腹が空いていたので手作りのバナナパウンドケーキを食べた。これが多分トリガーだったと思う。

食べてすぐ喉や食道あたりに違和感が出てきて息苦しくなってきた。やばいかも??と思ってる間に、蚊に刺されたようなじんましんがポツポツ全身に出てきて、顔が腫れてきた。やばい。救急車?とりあえず相談できるときに電話だ!とネットで調べて
7119に相談したら「息苦しかったら救急車呼んでください」と言われて若干あせる。
様子を見ていた夫から車出すから病院向かう?と言われたので近くの救急に電話をした。
すると救急で立て込んでて順番待ちですぐには見られない。時間外7700円かかるけど来てくれて構わないと言われてとりあえず一旦保留。そうこうしてたら30分くらい過ぎてやばさのピークを越えて落ちついてきたのでそのまま就寝することにした。

翌日の朝、家の近くのアレルギー科のある病院へ予約の電話するとすぐ来てくれと言われ血液検査することになった。項目はプロテインに入れたきなこ(大豆)、牛乳、バナナパウンドケーキのバナナ、卵、小麦。
診察ではバナナが怪しいけどそれにしては少し症状が重い。運動誘発性の小麦も一応見ておこうということになった。

家に帰って運動誘発性の小麦アレルギーを調べるとまさしく私の症状だった。なので、夜ご飯は前々日の残りのカレーだったんだけど小麦が入っているのでひとくち食べて様子を見た。運動してないので行けるだろうという目算が当たって何もならなかったので普通に食べた。

翌日、鼻血を出して起きる。やばい。アレルギーなのかわからないけど目ヤニも出てる。こんなのはじめてでまたあせる。思っているより体がやばいのか?私は人より白血病になる確率が少し高いので夫の方が鼻血を心配をして普通の血液検査をまた違う病院で受けた。これも結果は問題なかった。

翌日起きると充血、目やに、鼻水、せき、たん、のどのいがいが。不調のオンパレード。アレルギーでこんなことになるのか?日に日にやばさ増してない?
検査結果はまだ出ないのでとりあえずこの状態のまま3日過ごす。症状は日ごとに軽くなるけれど全部盛りの状態。めちゃくちゃ不安。

そして検査結果を聞きに行くと、何もなかった。見事にアレルギーなし。びっくり。
「えー〜じゃあこの不調はなんですかね??ただの風邪ですか?」
「時期的にそうだろうね。アレルギーはその時すぐ出るから、翌日からずっと目やにで出たりするのはちがうね」
「じゃあただの元気な人だ。よかった〜」
本当に良かった。小麦アレルギーだったらパンもうどんもパスタも、今まで食べてたものがほとんど何も食べられない。外食が限りなく不便になるのも困るけど、ひどいとアナフィラキシー対策のエピペンを持ち歩かないといけないので気軽に海外旅行にいけなくなるのも考えただけでつらかった。

先生曰く、じんましんの殆どは原因不明で食物アレルギーによるものはほんの一部らしい。
なので、抵抗力が弱まってたりなにか要因がかさなると今回の私のようなことも起こるらしい。実際かぜを引いてるしそういうことみたい。

病院の帰りにハンバーガーをテイクアウトしてお昼ご飯にした。パンうめー!!!泣 

今回の小麦アレルギー疑惑で、3、4日ほど小麦抜き生活をするのに夜ご飯を蒸籠蒸しにしてたんだけどこれが意外とおいしくて、このまま続けようかと思う。
野菜がたくさん取れてヘルシーで肉を少しいれると満足度が高くタレでバリエーションが無限に広がる。何よりめちゃくちゃお腹が膨れる。夫も暫く晩ごはん毎日これでいいよと言うくらいはまった笑

今回のアレルギー疑惑で健康の大切さの再確認と食生活の見直しができて良かった。怪我の功名というやつですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?