見出し画像

重機メーカー出身の私がIPO支援を行うまで

初めまして、山口県下関市出身の俵家 佳介(たわらや けいすけ)です!
記事を読んで頂く皆様には、私という人間のこれまで&何をやっていて何でnoteを書いているのかだけでも伝われば幸いです。
では、よろしくお願い致します!

私の生い立ちとこれまで

平成生まれの私は幼少期から外で遊ぶことが大好きで、毎日日が暮れるまで遊んでいた(らしいです)
生まれ故郷の山口県下関市は田舎でしたので、外で遊ぶくらいしかやることがなかったのでしょう。

小さなころからスポーツが好きで、野球にサッカー、時には空手を一生懸命やっていた(そうです)


あまり記憶はありません。


また、落ち着きがなく行動力だけはあったそうで、今でも変わらない性格は幼少期から育まれてきたのだと実感しております。


そんな私は中学まで地元山口で過ごし、高校からは親元を離れプロサッカー選手を目指す為、静岡の高校に進学します(2020年に母校は念願の日本一になりました


ここではさらっと流しますが、辛くて濃い高校生活の3年間が現在までの私という人間形成に大きく関わっているのかなと思ってます。


3年間一生懸命頑張り、公式戦にも出ることも出来ました。決して自分の力が周りと比べても果てしなく劣っているとは思っておりませんでしたが、同期の仲間がプロになったり、進学してプロを目指したりする中、大したことのない怪我を理由に私は夢を諦め、なんとなく指定校の推薦で大学に行くことになりました。


これからが大変でした。
夢がなくなった人間は怖いもので、とにかく無気力なまま、特に夢中になれるものも見つからず、ただただ大学生活をバイトと適度なサッカーと遊びで過ごしていくのでした(本当に勿体ない)


英語も喋れないのに謎に1年間オーストラリアに行ったりして相変わらず思い立ったら行動する癖は治ってはおりませんでした!
ちなみに1年留年したのも内緒にしておきましょう。

画像1
オーストラリアで遊びのサッカーをしてました


大学生までの私を簡潔にまとめると、
サッカー少年⇒夢を失う⇒やることない⇒彷徨う⇒とりあえず東京という街を謳歌し遊ぶ⇒なんとなく大手という理由で就職


父母、申し訳ない。
・・そんなことで就職するのでした。

前職と転職

ご縁あって2014年に大手重機メーカーに就職をした私ですが、前職を決めた理由は「すんなり決まって、なんとなく大手だから」でありました!
(先程も申し上げたように、、私には「なりたいもの」「目指したいこと」が悲しいことにありませんでした。
勿論考えはしましたが、見つからず。


営業職として入社した私ですが、世の中甘いものではありません。
入社してからは大変でありました。理由は下記です。ちなみに北海道に配属でした。

・お客さんの見た目が怖い(なんか●●ざ?みたいな人が出てくる)
・とりあえず若いからって感じで相手にして貰えない。
・話を聞いて貰ない、そもそも喋れない。
・商品のこと(機械の性能とか)正直よくわかならい。
 ⇒結果、売れない。

そう、結果、売れないのです。

悩みました。
そして営業って本当に大変だなーって痛感してました。


前職のお話なので、それからどうなっていったのかといったお話は割愛しますが、現職に転職するまでの4年9か月、結果的には素晴らしいお客様に恵まれて、辞めるの勿体ないな~って何度も思いつつ転職しました。

画像2
私の今でも愛すべきお客様です笑


「なんで転職したの?」

って思われる方もいると思います。今となってはポジティブな転職理由だったのかな?いくつかあるんですが、、

きっかけは下記のような想いからです。

俵家:お客さんとゴルフと飲みしかしてないなー(今年は45回のラウンドかー、多いなー、てかお客さんの事務所すら行かなくなったなー。)
リトル俵家:もう30になるんでしょ?大丈夫?

俵家:うーん、まあ営業ノルマも未達ってこともないし、大丈夫かな。
リトル俵家:営業らしいことってやってる?プレゼンとか!

俵家:プレゼン?なんだそれ!やったことないよ。エクセルとかワードさえ使わないのに。だって電話一本で商談成立するし。
リトル俵家:それって価値あんの?あなた会社の看板外した時に世の中で通用する?

俵家:!!!!?(確かに自分がやってることってお客さんに気に入られて商品買って貰ってるだけだよな。しかも大手のブランドが付いている)
リトル俵家:それで今後大丈夫なの?

・・・
・・・

俵家:ダメだ、この環境に甘えてはダメだ、そうだ、転職しよう!!

まあこんな感じで転職することになりました。

思い立ったらすぐに行動するのですが、北海道の苫小牧という場所に最後いたこともあり、転職活動を業務と並行して行うのは難しいなという結論に至り、2018年12月をもって退職し、見事に無職になり東京に出てきました!

現職に決めた理由と入社してから、そして苦悩


現職に決めた理由は結論から言いますと「なんだかすごい人がいっぱいて、おもしろそう!」という直感です。

ちなみに面接を受けている際はHPもなかったので、まあよく入社したなと。

面接が全く面接っぽくなく、「面白いと思うよ~」ぐらいの軽い感じでしたし、最後には「何をやってるかと言われると、、よくわからないかも」って。
そんな面接ある!?

でも直感でした。なんか面白そう。これ以上の理由はありません。

会社名はJAPAN FAS株式会社
弊社はМ&Aを主軸とした財務戦略支援の会社です。
と、毎回自己紹介してます。

え、重機の営業やってたあなたが何が出来るんだい??

そうなんです、本当に大変でした。
思い返せば何も出来ない自分に良くお給料頂いていたな、と。
見捨てずにいてくれた皆さんには感謝です。

というわけで、入社してからの流れはこうです。

まずは手始めに、М&Aのオリジネーションをやりましょう(オリジネーションってなんだ)
調達した会社が大量採用したいんだが、採用担当いないから代行してやりましょう(採用やったことない)
簿記2級を取って、クライアントの会社で経理をやりましょう(経理やったことない)

もうむちゃくちゃですよね。
人事採用のプロと会計士がいて助かった。


今では何か笑い話っぽく書いてますが、今でもよく覚えております。
入社してからは右往左往しており、自分の武器もないのでただただ焦っておりました。
「クライアント様からお金を頂くことの難しさ」というのを全身で感じてました。(特に商品もないので更に難しい)
また、大企業でもないので、1名のコストパフォーマンスが経営に直結してくることをよく理解しており、絶対お荷物社員だよって思ってました。


転職理由にも書きましたが、大手の看板を外した時に何が出来るのか?
何も出来ないじゃん・・って心底落ち込んでいたのを覚えております。。

でも思ったんです。これって高校の時と状況一緒だなって。

(高校の部活の時は部員が1学年40名強いて、3学年合わせると150名くらいでした。A/B/C/D/Eチームがあり、私はDチームからのスタートだったので上を目指す以外ない、と思って頑張ってました)

入社してからは正直何度か心折れかけましたが、落ち込んでてもしょうがないので、「目の前のことを一生懸命やろう」と仕事があれば出来ないけど手を挙げてやってみました。

結果、入社してからはあんな感じの働き方になりました笑

ちなみに私の凄い所を下記に列挙します!
・エクセルとパワポはド素人レベル(今でもそこまでレベルは高くない)
・ITリテラシーの低さが異常(Googleドライブって何?)
・SNSやったことない(noteさん、すいません。入社するまでは存じ上げておらず・・)

ビジネスレベルをポケモンで例えると、ピカチュウLv.5って感じでしょうか笑
こんな感じの人材がそろそろ入社して2年経過するってなんか不思議です。

▼会社設立2周年を迎えた時のケーキ(弊社の宣伝です)

今、何をやっているか

そう、話を元に戻します。今、何をやっているの?
結論から申し上げますと、IPOを目指すクライアント様へ、IPOに重要なポジションとなる人材を紹介し、スムーズな成長を行える為の支援を行っております。

▼今の仕事に携わるようになった経緯

俵家:経理のプロジェクトも12月(2019年)でお終いかー。なんか経理面白かったから他の会社とかでもやりたいなー。案件ないかな。

横林:忙しくて手が回らんわ。。。

俵家:少し手が空くので手伝いましょうか?(これが全ての始まり)

横林:頼むわー

・・・はい、こんな感じてどっぷりとハマってます

弊社は財務チームと人材紹介チームに分かれて事業を行っており、人材紹介チームの事業責任者の横林という人間は、2019年5月に入社してから1人で人材紹介業をやっておりました。
ちなみに横林のプロフィールはこちら(横林

お手伝いで始めたこの仕事ですが(たくさん割愛します)、今では凄く使命感を持って出来る仕事だな~って楽しんでおります!

今の仕事の魅力とは

結構回答に悩むんですが、「誰も知らなかったような新しいサービスが世の中に広がって、皆さんに認知されるようになって、企業も人も成長していく姿を応援出来る所、たくさんの人に出会える所」です。

例えるなら、路上ライブからスタートしたアーティストがいつの間にか全国区になってスタ―になっていくのを、まだデビューしたての段階から応援出来るってなんだか感慨深くないですか??笑

そして、我々がクライアント様にご紹介差し上げる1名の候補者が、企業の成長にとって、なくてならない人材であればもっと嬉しいですよね。

クライアント様も新たな挑戦を行う候補者も、お互いが目指すものが合致し、それぞれの成長のきっかけを作る仕事って、なんか良い!良いよね!

勿論、我々もただの人材紹介だけではバリューがないので、私個人としてもIPOを鋭意勉強中でございます!

幸いにも採用経験と経理経験を実際にスタートアップ/ベンチャーで積めたことが物凄く活きており、クライアント様や候補者、どちらの目線でもお話出来る事が今の私の強みとなっているかなと思います。
ある程度経理財務の話を出来るエージェントってあんまいませんよね?

目指したいもの

さて、最後になりましたがとりあえず直近の私の目標を書き連ねます!

①スタートアップ/ベンチャーを盛り上げる為に、少しでも多くの人に興味関心を持って頂ける様に正しい情報発信を行い、認知を広める!
②出来る事は人を繋ぐこと、より多くの人に会う!
③クライアント様と新たな挑戦者の明るい未来を築ける為の架け橋になる!

こんな感じて2021年以降更に突き抜けたく、誠意ある人間で生きたいと思います!!

長く文章を読んで頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?