見出し画像

重機メーカー出身の私がIPO支援を行うまで~前編~

たわらや けいすけ

初めまして、山口県下関市出身の俵家 佳介(たわらや けいすけ)です!
幸いにも記事を読んで頂く皆様には、俵家 佳介という人間のこれまで&何をやっていて何でnoteを書いているのかだけでも伝われば幸いです😊
では、よろしくお願い致します!

私の生い立ちとこれまで

平成生まれの私は幼少期から外で遊ぶことが大好きで、毎日日が暮れるまで遊んでいた(らしいです)
生まれた山口県下関市は田舎⭐でしたので、外で遊ぶくらいしかやることがなかったのだと言い聞かせておりますorz

小さなころからスポーツが好きで、野球にサッカー、時には空手を一生懸命やっていた(そうです)


あまり記憶はありませんが。。笑


また、落ち着きがなく行動力だけはあったそうで、今でも変わらない性格は幼少期から育まれてきたのでしょう✨


そんな私は中学まで地元山口で過ごし、高校からは親元を離れプロサッカー選手を目指す為、静岡の高校に進学します⚽(2020年に母校は念願の日本一になりました


ここではさらっと流しますが、辛くて濃い高校生活の3年間が現在までの私という人間形成に大きく関わっているのかな~と思います🤔


3年間一生懸命頑張り、公式戦にも出ることも出来ました。決して自分の力が周りと比べても果てしなく劣っているとは思っておりませんでしたが、同期の仲間がプロになったり、進学してプロを目指したりする中、大したことのない怪我を理由に私は夢を諦め、なんとなく指定校の推薦で大学に行くことになりました。(怪我を理由に諦めるってださいですよ、俵家さん)


これからが大変で・・・・
夢がなくなった人間は怖いもので、とにかく無気力なまま、特に夢中になれるものも見つからず、、ただただ大学生活をバイトと適度なサッカーと遊びで過ごしていくのでした💦(今思うと本当に勿体ない。。)


あ、英語も喋れないのに謎に1年間オーストラリアに行ったりして相変わらず思い立ったら行動する癖は治ってはおりませんでした😲!
ちなみに1年留年したのも内緒にしておきましょう。笑

画像1

👆オーストラリアで遊びのサッカーしてました

👇まあ、大学生までの私を簡潔にまとめるとこんな感じです👇
サッカー少年⇒夢を失う⇒やることない⇒彷徨う⇒とりあえず東京という街を謳歌し遊ぶ⇒よくわからないまま就職


ダメダメじゃん・・・!!!父母、申し訳ない。
・・そんなことで就職するのでした・・🎉

前職と転職

ご縁あって2014年に大手重機メーカーに就職をした私ですが、前職を決めた理由は「すんなり決まって、なんとなく大手だから」でありました!
(先程も申し上げたように、、私には「なりたいもの」「目指したいこと」が悲しいことにありませんでした😢勿論考えはしましたが、見つからず)


営業職として入社した私ですが、世の中甘いものではありません。
入社してからは大変でありました。理由は下記です。ちなみに北海道に配属でした。

・お客さんの見た目が怖い(なんか●●ざ?みたいな人が出てくる)&とりあえず若いからって感じで相手にして貰えない。
・話を聞いて貰ない、そもそも喋れない。
・商品のこと(機械の性能とか)正直よくわかならい。
 ⇒結果、売れない。

そう、結果、売れないのです。

まあ悩みました(゜-゜)
そして営業って本当に大変だなーって痛感してました笑


前職のお話なので、それからどうなっていったのかといったお話は割愛しますが、現職に転職するまでの4年9か月、結果的には素晴らしいお客様に恵まれて、辞めるの勿体ないな~って何度も思いつつ転職するのでした🛫
(私の今でも愛すべきお客様です笑)

画像2


「なんで転職したの?」

って思われる方もいると思います。今となってはポジティブな転職理由だったのかな?いくつかあるんですが、、

きっかけはこんな感じ。👇

俵家:お客さんとゴルフと飲みしかしてないなー(今年は45回のラウンドかー、多いなー、てかお客さんの事務所すら行かなくなったなー。)
リトル俵家:もう30になるんでしょ?大丈夫?

俵家:うーん、まあ営業ノルマも未達ってこともないし、大丈夫かな。
リトル俵家:営業らしいことってやってる?プレゼンとか!

俵家:プレゼン?なんだそれ!やったことないよ。エクセルとかワードさえ使わないのに。だって電話一本で商談成立するし。
リトル俵家:それって価値あんの?あなた会社の看板外した時に世の中で通用する?

俵家:!!!!?😲😲(確かに、、自分がやってることってお客さんに気に入られて商品買って貰ってるだけだよな・・しかも大手のブランドが付いている・・)
リトル俵家:それで今後大丈夫なの?

🤔・・・💡

俵家:ダメだ、この環境に甘えてはダメだ、そうだ、転職しよう!!

👆まあこんな感じで転職することになりました😊

思い立ったらすぐに行動するのですが、北海道の苫小牧って場所に最後いたこともあり、転職活動を業務と並行して行うのは難しいなという結論に至り、2018年12月をもって退職し、見事に無職になり東京に出てきました!

~後編につづく、、

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!