見出し画像

転職エージェントとして「この人惜しいな~」と思う人の特徴をまとめてみた。~ベンチャー転職編~

こんにちわ!
なんだか、偉そうだな。なんだこいつ

というタイトルですが、多くの人のベンチャー転職支援をさせて頂いてますと、とにかく色んな人がいて、色んな考えを持っている人がいます。そう、十人十色。そんな私が、転職支援をさせて頂いている上で「なんかこの人惜しいな~」と思う人の特徴を書いてみました。

31歳独身男性・行き当たりばったりの人生で普通の人間が書くことなので、「ふっ」て感じで読み流してくださいませ

ぶっちゃけ、「ちょっと関わりたくないな~」と思う人もおります。私も人間なのでお許しくださいませ。

なぜこのテーマで書くのか

今回なぜこのテーマで書こうと思ったのかというと。

①なんでこの職務経歴書になった、、と思うことがある
②この人どこに行っても危ないんじゃないか?と思うことがある
自身の可能性を狭めている気がするなと思うことが多々ある

これらの人の特徴と私の取り組んでいるテーマでもある、ベンチャーで活躍する人材をもっと増やしたい!という想いを絡めていければいいなと思って書いていきます!

ん、大丈夫かな?と思う人(初級ver)

まずは初級から。この辺りはまだ人によっては気にならないかな?
自分が気にしすぎ?

・返信がとにかく遅い
・意思決定がとにかく遅い

このタイプの方々は「当事者意識がない」「自主性がない」という懸念に繋がってくると考えています。

採用活動は戦争です。
人手不足と言われておりますが、求人は待ってくれません。
目の前のチャンスをチャンスと思えるか・・
迷っているほんの1日2日でチャンスはなくなってしまいます。

私個人としては、「ベンチャーで自身のキャリアを築いてバリューアップしたい」と考えている人にはクリティカルな問題かなと考えてます。なぜなら、飛び込もうとしている環境はスピード感が圧倒的に早いからです!そう高速PDCA!

うーん、、違和感があるな。と思う人(中級ver)

この辺りは共感してくれる人が多いはず。。

①なんか偉そう、自分のことを客観視できていない
②悪い意味で自分の意見、考えが無い
③転職理由がネガティブな理由しか出てこない

①については「謙虚さ」に繋がってくるかなと思います。なんか偉そうな人って応援したくないですし。会社員として働くなら、ベンチャーと言えど組織で働く訳ですから、ハレーション起きますよね。。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

謙虚な人の方が色んな人が協力してくれます。どれだけの成果をあげてきたか知りませんが、もう少し素直に人の意見を聞く、ということが必要かなと感じます。(ちなみに弊社のクライアント様も役職が高い人であるにも関わらず、こんなペーペーな私にも丁寧に接して頂けます、感謝感謝)

②については、表現が難しいんですが、、簡単に言うと「意志がない」です。何でも受け身になってしまって、何も考えられない人になってしまってます。この人たちが陥ってしまうのが③状態です。

転職理由がネガティブな理由しか出てこない。たぶんどこに行っても不平不満を爆発させ、また転職を重ねていくんだろうなーって思います。

かの有名なリンカーンもビリギャルも言ってますよね。とにかく意志を持ちましょう。(有村架純可愛すぎる・・・)

画像1

有村架純に癒されたところで最後!

なぜその考えしか出来ないのか、、、悲しいな~と思う人(上級ver)

※誤解のないように前置きしますと、あくまでベンチャー転職という場合です。

①転職の軸が、「年収アップ」と「ポジション」最優先
②選考結果に対して真摯に向き合えない(プライド高すぎる問題)

はい、この先ずっと同じこと言い続けます。
私は①の考え方の転職のご支援は出来ません。
理由はたくさんありますが、書ききれなくなりますので、シンプルに伝えると、「その考え方はベンチャーの経営をひっ迫させるから」です。

勿論、年収アップの転職は大賛成です。ただ、それを叶えたければベンチャーを選ぶべきではありません。

※矛盾しますが、補足しておきますと、私の転職支援者の半数以上は年収アップしております。(理由を聞きたい方は私までご連絡を)

また、②ですが、これは致命傷です。もうプライド高すぎてどうにもなりません。結果に対して真摯に受け止め、改善する部分は改善していきましょう。(多くを語る理由もないはずです)

まとめ

まとめますと、やはり「謙虚・素直・意思・ベンチャーへのリスペクトがあるのか」といった点は非常に大切だと思っております。
この辺りが欠けてくると、なんだか惜しいな~と思ってしまうというのが結論でございます!!!

さて、今回の投稿に紐づけ、次回は「なぜ年収などの条件を下げてまで、ベンチャーに飛び込むことを推奨しているのか」といったテーマで書きたいと思います!

尚、弊社ではコミュニティ運営&転職支援をやっております!
気になる方はどしどしご連絡を!!
Twitter転職も叶えておりますので、是非お話しましょう!

キャプチャ

(嬉しいな~・・・この方の10年後が今から楽しみだな~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?