見出し画像

お正月太りに大根と玉ねぎのマリネ

あけましておめでとうございます。健やかで素敵な一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

クリスマスから年末は友人との外食やケーキをいただく日々が続き、体重が一気に増加してまいました。

こりゃ大変!と、元旦からウォーキング再開。初詣の神社まで徒歩で往復7000歩。翌日は別の神社まで8500歩。これから運動や食事で少しずつ戻していきたいと思います。

外食もケーキも楽しみたい!そんな私が時々体重を戻す時に食べているのが
「大根のマリネ」。

画像1

消化酵素やビタミンCが含まれる大根は、消化吸収の助けになる冬の優秀食材です。

簡単ですので作り方をご紹介しますね!

①大根は皮付近に有効成分が含まれているので、よく洗って皮はむかずに千切りします。
②内臓脂肪を減らし、腸内環境を整える玉葱をスライスして加えます。
③大根の有効成分の揮発を防ぐためにオリーブオイル少々を混ぜ合わせてコーティング。(オリーブオイルは抗酸化作用も期待できます)
④脂肪燃焼効果のあるお酢、(リンゴ酢やワインビネガー、バルサミコ酢などお好みで)適量加えて塩少々で味を調えます。

塩昆布、ツナ、キムチなどお好みで加えてくださいね。今日は、塩麹、柚子果汁、柚子胡椒でピリッと爽やかに食べましたよ。発酵食品や麹調味料を使うと腸活にも良いですし、味を色々変えると食べやすいです。

食前や食中に食べると効果的ですよ。お正月の内臓疲れにもぴったりですので、ぜひお試しあれ♪

画像2

1&2月は、オリーブオイルレッスンを開催します。毎回目から鱗と好評の1dayレッスン。

「おすすめの1本はどれですか?」よく聞かれます。

食の好みは人それぞれで、選ぶオリーブオイルもそれぞれ。
オリーブオイルと一言で言っても味わいはすべて違います。

なぜ味わいが異なるのか?自分の好きなオリーブオイルの傾向は?
ぜひ、ご自分で確かめて、好みの1本を見つけてくださいね!

本物を味わうと、これからオリーブオイルを選ぶ時の「ものさし」が出来ます!

新オリーブオイルを含めて数種のティスティングをしていただきます。大根マリネのような簡単オリーブオイル料理も色々ご紹介します。日頃の素朴な疑問も質問してすっきり解決しちゃいましょう。

今回は対面とzoomで開催します。
1月25日(火)14時~16時 zoom
1月29日(土)11時~14時 対面
2月7日(月)11時~14時 対面 残1席

詳細とお申込みはこちら

ご興味おありでしたら、この機会にぜひご参加くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?