『LIFE HOUSE』vol.6は、5月23日の17時から。ゲストは山本達久、タイコウクニヨシ、サマー(猫)

ロゴ写真Ver.

5/23(土曜日)の17時から、七尾旅人youtubeチャンネルにて、『LIFE HOUSE』vol.6を配信します。

今回のゲストは、
山本達久(ドラマー
タイコウクニヨシ(
フォトグラファー
サマー(猫)


パンデミックに端を発するライブ自粛が始まり数ヶ月、世界は段階的に日常を取り戻すべく試行錯誤を重ねていますが、もっとも早く退場を迫られたライブシーンにふたたび活気が戻るのは、やはりいちばん最後の段階なのではないでしょうか。

そんな音楽文化の根幹を支えて続けてきたと言える実力派プレイヤーの置かれた現状を『LIFE HOUSE』vol.2 ジャズベーシスト瀬尾高志くんの放送回で紹介しましたが、
今回登場してくれる山本達久くんも、まさにそんなプレイヤーの一人。

画像5

アンダーグラウンドに軸足を置きながら、多岐にわたるプロジェクトへの参加を請われて続けてきた彼にとっても、突如として一切の演奏機会を奪われる現在の状況は青天の霹靂だったと思いますが、
なんと楽器をドラムからシンセサイザーに持ち替え、旺盛な創作と、Bandcampでのリリースを続けています。
災いがもたらした新しい実りとも言えるこれらの自宅録音作品を紹介しつつ、いろいろと話し合えれば。
彼は、僕の即興イベント百人組手や、Stray Dogsバンドなど、いろんな局面を共に歩いてきた戦友でもあります。久しぶりに会話することで、今後の展望も思い浮かべることが出来たらなと思ってます。

タイコウさん

もうひとりのゲスト、タイコウクニヨシさんは、プロレス、格闘技、そして音楽イベントを主戦場にしながら、さまざまな人生の光と影を撮影し続けてきたフォトグラファー。
僕や達久のようなミュージシャンはもちろん、多くのレスラー、格闘家たちが全幅の信頼を寄せる、現場の守り神のような男。
現在スポーツ系の興行も、特異な例外を除いて、すべて停止状態。過酷なトレーニングに耐えながら身体能力を維持、向上させ、チャンスを求めてきた選手たちは、ジムでの練習すら厳しい状況に置かれており、そのダメージは深刻だと思います。
この機会にぜひ、レンズ越しから見る風景の変化についてお話頂ければと思います。

愛猫サマー

なんとタイコウさんの愛猫、サマーさんもご出演くださることになりました。
騒がしい犬2匹と暮らす我が家も同じですが、コロナの影響は人間だけに留まりません。
サマーさんには、猫たちが置かれた状況も語って頂ければと思います。


◉放送前日の深夜、急遽サマーさんに捧げる新曲を書きました。



〈イベント概要〉


対コロナ支援・コラボ配信シリーズ『LIFE HOUSE』(ライフ・ハウス)は街角の小さなベニューをイメージした、手作りのオンラインイベントです。投げ銭ライブですが、経済的に苦しい方であっても、無料で誰でも観られます。収益は全てゲストにお渡しするか、相談の上、追い詰められた他の誰かや、お店等への支援に回します。(投げ銭については寄付、施しではなく、出演して下さるゲストさんへの対価と捉えてください。あくまでも小さなライブハウスのイメージで。映像アーカイヴも残しますので、後からでも、いつでも投げ銭可能です。)

〈アーカイブ〉

今回は気心知れた仲間と、まるで日常の会話の延長のようで、かなりぶっちゃけた話になりました。
昨年暮れ、腫瘍ができ、入院、手術した達久。
そこからコロナ禍までの僕らの日々。
そして投げ銭によるライブ配信収益化の実状など。

タイコウさんの猫と新曲も歌えてよかった。
なんだか胸いっぱいだ。
また後で書き足します。


〈投げ銭方法〉

◉スマホアプリ「pring(プリン)」もしくは、PayPalの投げ銭サービス「PayPal.Me」を使用します。詳しい説明は、こちら初回放送の記事の下段に。(映像も観られます)

https://note.com/tavito/n/nabe0a5713000

◉「Pring(プリン)」で投げ銭される方はこちら第6回のイベントページです。
https://team.pring.app/teams/1630/posts/10805

◉PayPal.Meで投げ銭される場合は(Add a note)に「第6回ゲスト、山本達久、タイコウさんへ」と必ず記入ください。どのゲストさんへの謝礼か不明になってしまうため。こちらのURLから投げ銭をお願いいたします。

https://www.paypal.me/tamatamastudio
※PayPal.Meでの投げ銭は1回につき(規定の手数料+40円)が投げ銭から引かれますので、少額での投げ銭は 「pring(プリン)」がおすすめですが、PayPal.Meでちょっと上乗せして投げ銭してくださってるお客さんも居ます。感謝。ゲストさんにしっかり届けます。



〈プロフィール〉

★山本達久

独創的なソロや即興演奏を軸に、Jim O'Rourke/石橋英子との様々な活動をはじめ、カフカ鼾、石橋英子ともう死んだ人たち、坂田明と梵人譚、禁断の翼棟、オハナミ、NATSUMENなどのバンド活動多数。ex.芸害。
青葉市子、UA、カヒミ・カリィ、七尾旅人、phew、前野健太、山本精一など歌手の録音、ライブサポート多数。
演劇の生伴奏・音楽担当として、SWANNY、マームとジプシーなど、主に都内を中心に活動。
2011年にはロンドンのバービカンセンターにソロパフォーマンスとして招聘されるなど、海外公演、録音物も多数。
活動は多岐に渡る…。

https://www.tatsuhisayamamoto.com/
https://tatsuhisayamamoto.bandcamp.com/


★タイコウクニヨシ

1972.4.27 東京 三鷹市生まれ

20代、レコード、CDショップの店員バイヤーを経てフリーフォトグラファーに。
音楽や、映画、プロレス、格闘技など様々ジャンルで活動。


★サマー

雄猫、18歳。

タイコウさんから届いたプロフがとても良い。

サマー出会い
2004年、調布花火大会に甚平と下駄でカラカラ歩いてる路上に、サマーは飛び出してきました。ネズミよりも小さいサマー。親探したけど、どこにもいなくて、多分、間引かれたのかなーと。そのまま一緒に花火観て、翌日病院へ。多分もって一週間。先生の言葉に愕然。看取るつもりで過ごしました。
グングン回復サマー。そのままサマーと暮らせる部屋に引っ越して、更にもう一回引っ越して、今も元気です。おじいちゃんだけど、注射毎日2回打つけど、めちゃ元気。サマーが元気だと俺も元気。

その後…



noteでの記事は、単なる仕事の範疇を超えた出来事について、非力なりに精一杯書いています。サポートは、問題を深め、新たな創作につなげるため使用させて頂きます。深謝。