見出し画像

【写真】どんなレタッチが人気?アンケート結果発表!

こんばんは、こがめです。

SNSでフォロワーを増やすには統一感が大切!と言われておりますが、統一するにもどんな作風にしたらいいの?と疑問に思ったので確かめてみました。


同じ写真をいろんなパターンでレタッチして皆さんに投票いただきました。対象はこちらの写真です。それぞれAdobe Lightroomでレタッチしたものです。

①元写真

画像1

②普通のレタッチ

画像7

③Classic White

画像2

④ウェディング風

画像3

⑤ロシア風

画像4

⑥映画風

画像5

⑦アニメ風

画像6


それでは結果発表です!

グラフ


1位 Classic White
富士フィルムのクラシックネガをベースにポートレート向けにアレンジしたレタッチです。
フィルム調ということもありクラシカルな雰囲気が人気のようですね。

ちなみにプリセットはこちらからダウンロードできます(せっかくなので宣伝させていただきます)

2位 アニメ風
彩度高目で明るいイメージが人気なようですね。
確かにサムネイルで並べたときに、パッと見で目に飛び込んでくる感じはあります。
私はこれまで使ってこなかったレタッチ方法なので、ちょっと新鮮な感じがします。
意外な結果となり面白いです。

3位 普通のレタッチ
これまた意外だったのが普通のレタッチです。
レタッチ好きな私としては複雑な心境ですが、素のままに近いということは受け入れやすいのかもしれませんね。スマホの撮って出しに近い感じかもしれません。

ちなみにここまで上位3つで全体の70%を占めています。
これらの作風にしておけば間違いない?

4位 映画風
実は私の最も好きなレタッチがこちらでした。パッと見で暗く見えるのでそのあたりが影響しているのか・・・
コメントを見ていると、写真を本格的にやっている方が選んでいるようですね。
写真好きな人と、一般の好みは違うのかもしれません。

ちなみにプリセットはUm'photo Japanで公開している「Tauon_Subdued」です。興味があれば覘いてみてください。


5位 ロシア風
夕日や紅葉など暖色系のシーンによく合うレタッチ方法ですが、今回は作例が悪かったか、はたまた私の腕が悪かったのか。

ガッツリロシア風にレタッチすると↓のようになります。

6位 ウェディング風
1枚だけだと伝わりにくい写真かもしれません。アルバムのように何枚か並べると良いと思うのですが・・・

娘が結婚したらこんな感じで撮ってあげたいなと思っております。そんな日が来るかは別として。


7位 元写真
良かった。これが上位じゃなくて良かった。一安心。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。皆さんの予想は当たっていましたか?
私としてはちょっと意外な結果だったのですが、皆さんの好みがわかって面白かったです。

また、非常にたくさんの方に協力いただき、とても嬉しかったです。
この場を借りて御礼申し上げます。

それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?