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ニンジャスレイヤーTRPG拡張プラグイン【武器変身系ニンジャクラン】

最初に

 これはニンジャスレイヤーTRPGを非公式に拡張するプラグインです。もしPCがこのプラグインに沿ったニンジャを使いたいときは必ずNMの許可を取る事を推奨します。

 またこのプラグインはkoyazawa_ninja=サンの『変身系ニンジャクラン』を基として作っています。このプラグインの作成の許可をくださったkoyazawa_ninja=サン、ありがとうございました!

そもそも武器変身系ニンジャクランって?

 普段はモータルとして活動しているが、必要に応じて専用のレリックやガジェットを用いて様々な力を引き出すという特異な性質を持ったニンジャ達を産み出すことができる。
ーニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『変身系ニンジャクラン』より

 この専用のレリックやガジェトが武器なのがこのニンジャクランである。効果等も『変身系ニンジャクラン』と同じ部分もあるが異なる特徴も当然存在する。

ソウルのサマリー

変身系ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:獲得するスキルや力
1:『ボーナス』+1、『●モータル偽装』『☆スーツ選択』『☆変身』『★変身強制解除』獲得。
2:『ボーナス』+2、専用スキルリストから●を1つ。
3:『ボーナス』+3、専用スキルリストから●を1つ。
4:『ボーナス』+4、『★スーツ・マスタリー』獲得。専用スキルリストから●を1つ。
5:『ボーナス』+5、専用スキルリストから★を1つ。
6:『ボーナス』+6、専用スキルリストから★★を1つ。または★を2つ。
7:『ボーナス』+7、アーチ級ルールを参照。
8:『ボーナス』+8、アーチ級ルールを参照。
9:『ボーナス』+9、アーチ級ルールを参照。

◇ボーナス:武器変身系ニンジャクランの専用装備がもたらす効果に影響する。

◇**変身武器『(名称自由)』**:【精神力】+2。『●モータル偽装』を除く、
武器変身系ニンジャクランの専用効果はこのアイテムを装備していないと使用できない。
武器変身系ニンジャクランとなった時点で自動的に1つ獲得する。最初の所有者以外は装備不可。
設定上は誰かから受け継いだものでも構わない。武器変身系ニンジャクランの効果で産み出された
『全身防具』はこのアイテムが近接装備スロットにない限り消滅し、割譲も不可。
初期装備アイテム扱いではなく、生い立ちなどの効果で失われることはない。

専用スキルリスト:
『●イアイスーツ装着』:『フォームチェンジ』使用時『イアイスーツ』が選択可能になる。
『●ムチスーツ装着』:『フォームチェンジ』使用時『ムチスーツ』が選択可能になる。
『●ヤリスーツ装着』:『フォームチェンジ』使用時『ヤリスーツ』が選択可能になる。
『●ピストルスーツ装着』:『フォームチェンジ』使用時『ピストルスーツ』が選択可能になる。
『●ユミスーツ装着』:『フォームチェンジ』使用時『ユミスーツ』が選択可能になる。

『●サイバネ・オブ・ディストラクション』:前提『ハカイスーツ装着』:
このニンジャのジツ拡張サイバネは致命的な危険を抱えているが、その分高出力である。
ジツ拡張サイバネの暴走に必要な1の目の数が1とするが、このニンジャはフォームチェンジ時
『肉体破壊』を自動獲得する。

『★スーツ・マスタリー』:『スーツ』と名の付く『全身防具』を装備している時、『消耗』とつく
効果の【精神力】消費を-1する。それに加え『全身装備』が持つ追加効果を解禁。

『★暴走克服』:このジツを獲得するまでに得た『ニンジャソウルの闇』をすべて克服し、
『ジツ拡張サイバネ』の暴走を無効化する。このジツを獲得した場合『★★ハカイスーツ任意装着』は
獲得不可となる。それに加え、『●不屈の精神』を自動獲得。このジツは組み換えの対象に出来ず、
このジツを獲得した後にジツ拡張サイバネを取り除くこともできない。

『★黄金の魂』:このニンジャは『●不屈の精神』を得る。それに加え、
【DKK】が0の時、こちらから敵対的な行動を取らない限り『ニンジャスレイヤー』に攻撃されない。
このジツを持つニンジャは、【DKK】を獲得するたびその4倍の『精神力ダメージ』を受ける。
この効果で-1以下となった場合、その場でセプクして死亡する。この場合『不滅』は使用不可。

『★選択スーツ強化』:出番開始時、『☆スーツ選択』で選んだスーツ装備時に
火炎、毒、電気、カラテのいずれか一つのエンハンスを自在に付与および切り替え可能。
最初に使うときは精神力を消費しないが、
違うエンハンスに切り替えるときは精神力1を使う。

『★★スーツ・マスタリー2』:前提スキル『★スーツ・マスタリー』
『スーツ』と名の付く『全身防具』を装備している時、
『消耗』とつく効果の【精神力】消費を-2する。スーツ・マスタリーの効果とは重複しない。
それに加え、『全身防具』を装備している時『ボーナス』値と同じだけ
『回避ダイス』が上昇する。

『★★ハカイスーツ任意装着』:前提『ハカイスーツ装着』:『フォームチェンジ』使用時
『ハカイスーツ』が選択可能になる。また、『暴走状態』の効果で操作権がNMに移った場合、
『連続攻撃3』『連射3』を獲得する。このジツを持っているニンジャは
『消耗(暴走)』の効果によるニンジャソウルの闇獲得を無効化する。
手番開始時の【精神力】判定を放棄し、自発的に操作権をNMに移すことも可能。

『★★ワザモノスーツ装着』:戦闘開始後2ターン目以降、『フォームチェンジ』使用時
『ワザモノスーツ』が選択可能になる。『アーチ級』または『リアルニンジャ』との戦闘中は
1ターン目から『ワザモノスーツ装着』を選択可能。ただし『ワザモノスーツ』を選択した場合、
『フォームチェンジ』の判定難易度はU-HARDとなる。

『★★★オオワザモノスーツ装着』:戦闘開始後2ターン目以降、『フォームチェンジ』使用時
『オオワザモノスーツ』が選択可能になる。『アーチ級』または『リアルニンジャ』との戦闘中は
1ターン目から『オオワザモノスーツ装着』を選択可能。ただし『オオワザモノスーツ』を選択した場合、
『フォームチェンジ』の判定難易度はU-HARDとなる。

■ジツ拡張サイバネ装備時自動獲得■
『●ハカイスーツ装着』:ジツ拡張サイバネ暴走時、
『ハカイスーツ』が自動的に装備される。通常の暴走の効果は無視される。
●モータル偽装:このニンジャの【体力】と『回避ダイス』の基礎値は【ジツ】値の2倍となる。『頭部防具』『胴体防具』スロットに装備を入れた状態でシナリオを開始することができなくなり、『回避難易度+1』『連続側転不可』『スリケン使用不可』を得てしまうが、自身がニンジャであることを知らない対象にのみ公式プラグイン『ネオサイタマ・アウトロウズ』に収録されている『交渉能力』『私は無関係!』の効果を使用可能となる。ただし、これらのスキルは『ニンジャスレイヤー』には無効。



☆スーツ選択:このソウルの力を手にしたとき、最初に『●イアイスーツ装着』、『●ムチスーツ装着』、『●ヤリスーツ装着』、『●ピストルスーツ装着』、『●ユミスーツ装着』の中から一つ選ぶ。選んだスーツが基本の姿となり、そのスーツの消費精神を-1にする。また**変身武器『(名称自由)』**もそのスーツに準ずるものとなる。
☆変身:戦闘開始時、または手番開始時に発動。【精神力】は消費しないが、判定はNORMALで通常通り必要。『頭部防具』『胴体防具』スロットを同時に専用する特殊な防具を装備する。また、『フォームチェンジ』使用時『☆スーツ選択』で選んだスーツが選択可能になる。『スーツ』と名の付く全身防具は手番開始フェイズに宣言することでいつでも装備スロットから取り除くことができる。
☆強制変身解除:【体力】が0以下になったタイミングで『全身防具』を装備していたなら1度のみ発動可能。装備している『全身防具』を失う代わりに、【体力】1で生存する。また、この効果を発動したのが『攻撃フェイズ』であった場合、その『攻撃フェイズ』を直ちに終了させる。一度このジツを使用した場合、そのシナリオ中『変身』は使用不可となる。シナリオ中1度のみ発動可能。即死効果には使用不可。

イアイスーツ

イアイスーツ
:『全身防具』『フォームチェンジ』『ニンジャパワー』『イアイブースト』『消耗(中)』『武器変形』
『●ツジギリ』 『●滅多斬り』
『●ヒサツ・ワザ:マキアゲ』『タツジン(イアイドー)※』
『追加効果/斬型』
※元々『●タツジン(イアイドー)』と排他的なスキルを持っていた場合はこちらが優先される。

◇全身防具:『頭部防具』スロットと『胴体防具』スロットを同時に占有する。頭部破壊防止は不可。

◇フォームチェンジ:手番開始時に【精神力】を1消費して【ジツ】+【ニューロン】判定に
成功することでその時点で持っているスキルに対応する『全身装備』に装備を変更することができる。
1ターンに1度のみ使用可能。

◇ニンジャパワー:『モータル偽装』の『回避難易度+1』『連続側転不可』『交渉能力』
『私は無関係!』『スリケン使用不可』を無効化する。

◇イアイブースト:『ボーナス』値と同じだけ【近接攻撃】判定ダイスが上昇する。

◇消耗(中):この防具を装備している間、装備者はターン終了時に【精神力】を2失う。この効果で
-1以下にはなることはなく、【精神力】減少は0で止まるが、『☆スーツ選択』で選んでいない場合、『☆スーツ選択』で選んだスーツになる。

◇武器変形:このスーツは**変身武器『(名称自由)』**の能力を 
『近接武器』、『戦闘スタイル:強攻撃/精密攻撃/防御構え/フェイント』、
 『射撃基本難易度:HARD』、『連続側転難易度+1』として扱う。

◇追加効果/斬型:『二刀流』と『●ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』を得る。

ムチスーツ

ムチスーツ
:『全身防具』『フォームチェンジ』『ニンジャパワー』『ムチブースト』『消耗(中)』『武器変形』
『●特殊近接ステップ』 『●翻弄』
『●ヒサツ・ワザ:オロチ・アラマサ』
『タツジン(ムチ・ドー)※』
『追加効果/打型』
※元々『●タツジン(ムチ・ドー)』と排他的なスキルを持っていた場合はこちらが優先される。

◇全身防具:『頭部防具』スロットと『胴体防具』スロットを同時に占有する。頭部破壊防止は不可。

◇フォームチェンジ:手番開始時に【精神力】を1消費して【ジツ】+【ニューロン】判定に
成功することでその時点で持っているスキルに対応する『全身装備』に装備を変更することができる。
1ターンに1度のみ使用可能。

◇ニンジャパワー:『モータル偽装』の『回避難易度+1』『連続側転不可』『交渉能力』
『私は無関係!』『スリケン使用不可』を無効化する。

◇ムチブースト:『ボーナス』値と同じだけ【近接攻撃】判定ダイスが上昇する。

◇消耗(中):この防具を装備している間、装備者はターン終了時に【精神力】を2失う。この効果で
-1以下にはなることはなく、【精神力】減少は0で止まるが、『☆スーツ選択』で選んでいない場合、『☆スーツ選択』で選んだスーツになる。

◇武器変形:このスーツは**変身武器『(名称自由)』**の能力を 
『特殊近接武器』、『ダメージ1』、『近接攻撃難易度+1』、『連続側転難易度+1』、
    『戦闘スタイル使用不可』、『イアイドー使用不可』、『回転斬撃可能』、
    『近接攻撃リーチ+1』、『密着時の不利』として扱う。

◇追加効果/打型:『回転斬撃』を獲得し、エンハンスが可能になる。

ヤリスーツ

ヤリスーツ
:『全身防具』『フォームチェンジ』『ニンジャパワー』『ヤリブースト』『消耗(中)』『武器変形』
『●突撃』 『●緊急ブリッジ回避』『●ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』『タツジン(ヤリ・ドー)※』
『追加効果/刺型』
※元々『●タツジン(ヤリ・ドー)』と排他的なスキルを持っていた場合はこちらが優先される。

◇全身防具:『頭部防具』スロットと『胴体防具』スロットを同時に占有する。頭部破壊防止は不可。

◇フォームチェンジ:手番開始時に【精神力】を1消費して【ジツ】+【ニューロン】判定に
成功することでその時点で持っているスキルに対応する『全身装備』に装備を変更することができる。
1ターンに1度のみ使用可能。

◇ニンジャパワー:『モータル偽装』の『回避難易度+1』『連続側転不可』『交渉能力』
『私は無関係!』『スリケン使用不可』を無効化する。

◇ヤリブースト:『ボーナス』値と同じだけ【近接攻撃】判定ダイスが上昇する。

◇消耗(中):この防具を装備している間、装備者はターン終了時に【精神力】を2失う。この効果で
-1以下にはなることはなく、【精神力】減少は0で止まるが、『☆スーツ選択』で選んでいない場合、『☆スーツ選択』で選んだスーツになる。

◇武器変形:このスーツは**変身武器『(名称自由)』**の能力を 
『特殊近接武器』、『ダメージ1』、『射撃難易度+1』、『連続側転難易度+1』、
   『戦闘スタイル使用不可』、『イアイドー使用不可』、『エンハンス可能』、
   『近接攻撃リーチ+1』、『密着時の不利』、『マルチターゲット不可』、『迎撃』として扱う。

◇追加効果/刺型:『ツカバネ・ジャンプ(★★カトン・ジャンプの読み替え)』と『ヒサツ・ワザ:ゲイトオープナー』を得る。

ピストルスーツ

ピストルスーツ
:『全身防具』『フォームチェンジ』『ニンジャパワー』『ピストルブースト』『消耗(中)』『武器変形』
『●タクティカル移動射撃』 『●シャープシューター』『●ヒサツ・ワザ:ネバダズ・デスカタパルト』『タツジン(ピストルカラテ)※』
『追加効果/刺型』
※元々『●タツジン(ピストルカラテ)』と排他的なスキルを持っていた場合はこちらが優先される。

◇全身防具:『頭部防具』スロットと『胴体防具』スロットを同時に占有する。頭部破壊防止は不可。

◇フォームチェンジ:手番開始時に【精神力】を1消費して【ジツ】+【ニューロン】判定に
成功することでその時点で持っているスキルに対応する『全身装備』に装備を変更することができる。
1ターンに1度のみ使用可能。

◇ニンジャパワー:『モータル偽装』の『回避難易度+1』『連続側転不可』『交渉能力』
『私は無関係!』『スリケン使用不可』を無効化する。

◇ピストルブースト:『ボーナス』値と同じだけ【近接攻撃】判定ダイスか【遠隔攻撃】判定ダイスが上昇する。

◇消耗(中):この防具を装備している間、装備者はターン終了時に【精神力】を2失う。この効果で
-1以下にはなることはなく、【精神力】減少は0で止まるが、『☆スーツ選択』で選んでいない場合、『☆スーツ選択』で選んだスーツになる。

◇武器変形:このスーツは**変身武器『(名称自由)』**の能力を 
『遠隔武器』、『拳銃』、『ダメージ1』、『二挺拳銃』として扱う。

◇追加効果/弾型:**変身武器『(名称自由)』**を
『遠隔武器』、『拳銃』、『ダメージ2』、『二挺拳銃』、『遠隔攻撃ダイス+2個』、『近接攻撃ダイス+2個』
として扱う。

ユミスーツ

ユミスーツ
:『全身防具』『フォームチェンジ』『ニンジャパワー』『ピストルブースト』『消耗(中)』『武器変形』
『●トライアングル・リープキック』 『●ウィークポイント射撃』『●タメ・ウチ』『タツジン(ユミ・ドー)※』
『追加効果/刺型』
※元々『●タツジン(ユミ・ドー)』と排他的なスキルを持っていた場合はこちらが優先される。

◇全身防具:『頭部防具』スロットと『胴体防具』スロットを同時に占有する。頭部破壊防止は不可。

◇フォームチェンジ:手番開始時に【精神力】を1消費して【ジツ】+【ニューロン】判定に
成功することでその時点で持っているスキルに対応する『全身装備』に装備を変更することができる。
1ターンに1度のみ使用可能。

◇ニンジャパワー:『モータル偽装』の『回避難易度+1』『連続側転不可』『交渉能力』
『私は無関係!』『スリケン使用不可』を無効化する。

◇ユミブースト:『ボーナス』値と同じだけ【遠隔攻撃】判定ダイスが上昇する。

◇消耗(中):この防具を装備している間、装備者はターン終了時に【精神力】を2失う。この効果で
-1以下にはなることはなく、【精神力】減少は0で止まるが、『☆スーツ選択』で選んでいない場合、『☆スーツ選択』で選んだスーツになる。

◇武器変形:このスーツは**変身武器『(名称自由)』**を
『遠隔武器』、『弓』、『非移動時ダメージ2』、『連射X』、『連続側転困難』、
     『基本射撃難易度:HARD』、『範囲射撃3x3』
として扱う。

◇追加効果/矢型:『ウサギ・リープショット』と『ユミ・マイン(★カラテマインの読み替え)』を獲得する。

ハカイスーツ

ハカイスーツ
:『全身防具』『暴走状態』『ニンジャパワー』『ハカイブースト』『消耗(暴走)』
『●肉体破壊』『●ニンジャ動体視力』『●タツジン(ノダチ)』『ヒサツ・ワザ:ヘルムブレイカー』『追加効果:暴走』
◇全身防具:『頭部防具』スロットと『胴体防具』スロットを同時に占有する。頭部破壊防止は不可。

◇暴走状態:この装備は戦闘終了まで装備スロットから取り除けない。
戦闘が終了した場合、自動的に装備スロットから取り除かれ【体力】0で行動不能となる。
それに加え、この防具を装備しており、かつPLが操作しているキャラクターは毎ターン、
手番開始時に【精神力】判定HARDを行う。失敗した場合、アトモスフィアが1段階上昇し、
戦闘が終了するか『強制変身解除』が発生するまでこのキャラクターはNMが操作する。
NMによる操作中、このキャラクターは非戦闘員含む、全てのキャラクターに敵対しているものとみなされ、
自身の手番が来るたびに視界内のキャラクターからランダムに攻撃対象を決定し、
なるべく攻撃回数が多くなるよう、そのキャラクターを集中攻撃する。
尚、NMに操作権が移った後でも、視界内に敵しかいない場合、もしくはNMが特別に
許可した場合は本来のPLが操作してもよい。ただし、その場合でも対象のランダム決定など、
NMに操作権が移った際と同様の制限は適用される。

◇ニンジャパワー:『モータル偽装』の『回避難易度+1』『連続側転不可』『交渉能力』
『私は無関係!』『スリケン使用不可』を無効化する。

◇ハカイブースト:『ボーナス』値と同じだけ【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】
判定ダイスが上昇し、【脚力】も『ボーナス』値と同じだけ上昇するが、『精神集中』ができなくなる。
また、あらゆる『近接攻撃』に『火炎ダメージ』+1が適用される。

◇消耗(暴走):この防具を装備している間、装備者はターン終了時に【精神力】を4消費。この効果で
-1以下にはなることはなく、【精神力】減少は0で止まるが、0になった時点でペナルティとして
『ニンジャソウルの闇』を1つ得てしまう。

◇追加効果/暴走:『回転斬撃』と既存の『連続攻撃』を上書きする『連続攻撃2』得る。

◇武器変形:このスーツは**変身武器『(名称自由)』**の能力を 
『大型近接武器』、『連続攻撃-1』、『ダメージ3』、『攻撃基本難易度:HARD』、
 『射撃基本難易度:HARD』、『連続側転難易度+2』、『戦闘スタイル使用不可』、『イアイドー使用不可』
として扱う。

ワザモノスーツ

ワザモノスーツ
:『全身防具』『フォームチェンジ』『ニンジャパワー』『マルチブースト』『消耗(大)』
『上乗せ』『●スリケン受け流し』『●銃弾の見切り』『●スローモーション回避』
『追加効果/万能型』

◇全身防具:『頭部防具』スロットと『胴体防具』スロットを同時に占有する。頭部破壊防止は不可。

◇フォームチェンジ:手番開始時に【精神力】を1消費して【ジツ】+【ニューロン】判定に
成功することでその時点で持っているスキルに対応する『全身装備』に装備を変更することができる。
1ターンに1度のみ使用可能。

◇ニンジャパワー:『モータル偽装』の『回避難易度+1』『連続側転不可』『交渉能力』
『私は無関係!』『スリケン使用不可』を無効化する。

◇マルチブースト:『ボーナス』値と同じだけ【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】判定ダイスが
上昇する。

◇消耗(大):この防具を装備している間、装備者はターン終了時に【精神力】を4失う。この効果で
-1以下にはなることはなく、【精神力】減少は0で止まるが、0になった場合この装備は
その場で『スーツ選択』で選んだスーツへと置き換えられる。

◇上乗せ:このスーツを着る前のスーツの力を強化し、新たなヒサツワザを獲得する。フォームチェンジにも対応可能。

◇追加効果/万能型:自発的行動の判定を行う前に【精神力】を2消費することで、
その判定に使用可能なダイスが『ボーナス』値と同じだけ上昇する。これは『マルチブースト』の
効果と重複する。

上乗せ

このルールはスーツの力をさらに引き出すものである

イアイスーツの場合

『殺人剣』、『ヒサツワザ:ザンコウ』を獲得する。
◉『ヒサツ・ワザ:ザンコウ』:暗黒イアイドーの奥義。ザンテツ・ニンジャが得意としていた超合金をも斬り捨てる高速斬撃。あまりの速さにカタナの軌道が光めいて残り続けたという。
 
使用した場合、精神力を2消費し、高速の斬撃を敵にふるう(回避難易度ULTRA-HARD2)。回避されなかった場合、この一撃は追加のD3ダメージと『装甲貫通5』を得る

ムチスーツの場合

『近接攻撃リーチ+1』が『近接攻撃リーチ+2』になる。
『ヒサツワザ:オロチ・ヤクビ』を獲得する。
◉『ヒサツ・ワザ:オロチ・ヤクビ』:暗黒ムチ・ドーの奥義。タトウ・ニンジャがエイトヘッズ・ドラゴンの伝承から思いついた多数打撃。八つの軌道の蛇は一撃当たれば残らず当たるという非常に恐ろしものである。

使用した場合、精神力を2消費し、判定不要の『連続攻撃8』を与える(回避難易度EASY)。一撃でも当たれば回避に成功していようがそれ以降の攻撃はすべて当たる。

ヤリスーツの場合

迎撃の条件が2マスから1マスになる。 
『ヒサツワザ:ヤリゲリ・ゲイトブレイク』を獲得する。
◉『ヒサツ・ワザ:ヤリゲリ・ゲイトブレイク』:ヤリ・ドーの奥義。ヤマト・ニンジャがネットワーク層、アミュレットの門、アポフィスの門、炎の泉の地をぶち抜いたとされる伝説のカラテ。ヤリを投げ敵に突き刺し、飛び蹴りでヤリをさらに押し込む。

隣接時は使用不可。近接攻撃ダイス「6,6,6,6」で発動する。使用した場合、精神力を2消費し、突き刺し攻撃を行う(回避難易度:ULTRA-HARD)。回避されなかった場合、敵に追加の+2D3ダメージを与える(『装甲貫通1』の効果も付随する)。そしてさらに回避不可能の2ダメージとサツバツ!3の効果を与える。そして敵の真後ろにキャラを配置する(配置が不可能の場合、使用不可)

ピストルスーツの場合

『戦闘スタイル:射撃反動カラテ』と
『戦闘スタイル:セイケンヅキ射撃』が同時使用可能になる。
『ヒサツワザ:カルフォルニア・アクセルスピン』を獲得する。
「ヒサツワザ:ワシントン・デス・クライム」
暗黒武道ピストルカラテの奥義。ジョジ・ニンジャが編み出したカラテ技で、セイケンヅキ射撃の反動でさらにセイケンヅキ射撃を繰り出しながら敵を吹き飛ばす。

『セイケンヅキ射撃』使用で発動可能。発動には通常どおり出目「6、6、6」が必要。使用した場合、攻撃者はセイケンヅキ射撃からの猛突進を行う(回避難易度:ULTRA-HARD)。回避されなかった場合、敵にダメージ1を与える(『装甲貫通1』の効果も付随する)。敵と使用者は同じ位置関係を維持したまま、『サツバツ!』の出目1のようにして敵を後方の壁に叩きつけるように移動し、敵に回避不能のダメージ2D3を与える。(『装甲貫通1』の効果も付随する)

ユミスーツの場合

『死の風』と『ヒサツワザ:ハルツキ』を獲得する。
◉『ヒサツ・ワザ:ハルツキ』:暗黒ユミ・ドーの奥義。イル・ニンジャが月見している時、電撃的に閃いた殺人技。ユミを使い敵を宙に肩上げ、渾身の一撃を発射する。
近接攻撃時に他のヒサツワザ同様「6,6,6」を出す必要がある。使用した場合、精神力を2消費し、ユミを使った肩上げ攻撃をする(回避難易度ULTRA-HARD)。回避されなかった場合D3のダメージを与え、続け様に回避不能のダメージ3を与える。もしタメウチを宣言していたらこのダメージは4になる。

オオワザモノスーツ

オオワザモノスーツ
:『全身防具』『フォームチェンジ』『ニンジャパワー』『消耗(大)』『マルチブースト』
『半神の飛行』

◇全身防具:『頭部防具』スロットと『胴体防具』スロットを同時に占有する。頭部破壊防止は不可。

◇フォームチェンジ:手番開始時に【精神力】を1消費して【ジツ】+【ニューロン】判定に
成功することでその時点で持っているスキルに対応する『全身装備』に装備を変更することができる。
1ターンに1度のみ使用可能。

◇ニンジャパワー:『モータル偽装』の『回避難易度+1』『連続側転不可』『交渉能力』
『私は無関係!』『スリケン使用不可』を無効化する。

◇マルチブースト:『ボーナス』値と同じだけ【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】判定ダイスが
上昇する。

◇消耗(大):この防具を装備している間、装備者はターン終了時に【精神力】を4失う。この効果で
-1以下にはなることはなく、【精神力】減少は0で止まるが、0になった場合この装備は
その場で『ベーシックスーツ』へと置き換えられる。

◇上乗せ:このスーツを着る前のスーツの力を強化し、新たなヒサツワザを獲得する。フォームチェンジにも対応可能。

◇レジェンダリー・カラテバリア:『ダメージ軽減1』を得るが、術者はターン終了時に
【精神力】を2失う。この効果で-1以下にはなることはなく、【精神力】減少は0で止まるが、
この効果で【精神力】が0になった場合、この装備はその場で『ベーシックスーツ』へと置き換えられる。
『サツバツ!』を受けた場合の処理は『ムテキ・アティチュード』と同様。

◇カラテミサイル砲撃:【精神力】を1消費して『その他の行動』として発動。
『カトン・ボール』と同様の範囲の『爆発3×3』を産み出す。中心部のダメージは
2D3+3、周囲8マスのダメージはD3。回避難易度はHARDである。

◇半神の飛行:『バイオ飛行翼』と同様の『飛行移動』が可能となる。ただし、この『飛行移動』
で移動できる距離は【脚力】の2倍ではなく3倍となり、それに加え、【精神力】を1消費することで
この『飛行移動』で上を通過した全ての敵に『カラテミサイル爆撃』を行うことができる。
これは2D3+3ダメージの『ジツ』による攻撃であり、回避難易度はHARDである。

◇ヒサツ・ワザ:カラテ光球突撃:アトモスフィアがHARD以上の時のみ、ヒサツ・ワザの
発動条件を満たした際、残る【精神力】を全て消費して発動を宣言できる。対象に1ダメージを
消費した【精神力】と同じ回数与える。まとめて回避は不可。この攻撃の回避難易度はHARDであり、
『ジツ』による攻撃とみなされる。この攻撃には『装甲貫通2』が適用される。
このヒサツ・ワザの処理を終えた後、攻撃フェイズは即座に終了し、使用者は『強制変身解除』と
同様にこの『全身防具』を失い、【体力】1、【精神力】0の状態となり、
そのシナリオ中『変身』が使用不可となる。

アーチ級能力について

変身系ニンジャクランは『★★★半神的存在』『★★★電光石火』『★★★共振装束生成』の効果が以下のように置き換えられる。

★★★半神的存在:【体力】の基礎値が【ジツ】×3で産出される。置換前とは異なり、装備による【体力】ボーナスも通常通り得られる。

★★★電光石火:【回避ダイス】の基礎値が【ジツ】×3で産出される。それに加え、【脚力】が+1され、『連続側転』後の行動難易度ペナルティを受けなくなる。置換前とは異なり、このジツ以外の回避ダイスボーナスも通常通り得られる。取得と使用の条件は通常の『電光石火』と同様。

★★★共振装束生成:『☆フォームチェンジ』と『消耗』と名のつく効果の【精神力】消費を無効化する。また、『☆変身』『☆フォームチェンジ』の判定が自動的に成功する。

備考:『スーツ』と名の付く全身防具の名前は、あくまでシステム上分かりやすくするための基本の名前である。PLやNMはこれらの装備の名前を、それぞれのニンジャに合わせたオリジナルのものへと読み替えることが推奨される。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。また「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。そしてNMがこの効果強すぎると思ったら使う際好きなように改良しても構わない。




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