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脚技近接戦闘系のニンジャソウルと新たなタツジンスキル【◉タツジン(脚技近接素手系)】

はじめに

この記事はニンジャスレイヤーTRPGで使用可能な非公式プラグインになってます。

あたりまえのことでありますが、拙作の自作データを使用する場合は、ゲームマスター(以下、NMと表記)による許可を取った上で、奥ゆかしさを重点して使用し擁してくださいゲームでいちばん大事なのはタノシイで、このプラグインを導入したことでゲームのアトモスフィアを損ないそうであれば、NMはこれらのデータを自由に差し替えたり使用を中止しても良いです。すべては多様性の下に。

ソウル概要

このニンジャソウルは脚力に特化しており、類まれなる脚力で敵を粉砕する。また脚力を生かしたカラテも使うことで、イクサを有利に進めることができるだろう。

ソウルサマリー

脚技近接格闘系ニンジャソウルのサマリー
【ジツ】値:脚力ダイスと回避ダイス:獲得するスキルや力
 1:脚力+1、回避+0:専用リストから●を1個
 2:脚力+1、回避+1:『●タツジン(脚技近接素手系)』(カコミ系の技は使用不可)
 3:脚力+2、回避+1:『★蹴撃』を取得する+『●タツジン(脚技近接素手系)』を完全な形で使用可能
 4:脚力+2、回避+2:専用リストから●を1個
 5:脚力+3、回避+2:専用リストから●を1個または●●を1個
 6:脚力+3、回避+3:専用リストから●を2個または●●を1個
 7:脚力+4、回避+3:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:脚力+4、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:脚力+5、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

専用スキルリスト:
 『●頑強なる肉体』
 『●常人の三倍の脚力』
 『●特殊近接ステップ』
 『●突撃』
 『●緊急ブリッジ回避』
 『●トライアングル・リープキック』
 『●スリケン受け流し』
 『●スローモーション回避』
 『●ヒサツ・ワザ(サマーソルト・キック)』:取得前提【ジツ】値4以上
  【ワザマエ】10未満は「未熟」状態となる。
 『●ヒサツ・ワザ(タツジン(脚技近接素手系))』:取得前提【ジツ】値4以上
 取得条件未満は「未熟」状態となる。
 『●カラテ拘束』:取得前提【ジツ】値4以上
  猛攻やサブミッションなどで敵を足留めする。素手装備時のみ『拘束』ルールを使用可能となる。
 『●●鉄脚(鉄拳の読み替え)』:取得前提【ジツ】値5以上
  【カラテ】14未満は「未熟」状態となり、常時発動はしていない。
  手番開始時に【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動判定できる(難易度:U-HARD)。
  発動に成功した場合、戦闘終了まで拳にキリングオーラがみなぎり、『●鉄拳』の効果を得られる。
 『●●連続攻撃+1』:取得前提【ジツ】値6以上:
  手番開始時に【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動判定できる(難易度:HARD)。
  発動に成功した場合、戦闘終了までこのスキルの効果を得られる。
  他の『連続攻撃+X』とは重複しない。

『☆蹴撃』

このニンジャソウルクランは脚力を利用したカラテを得意とする。このスキルを持つニンジャは『●タツジン(脚技近接素手系)』を使用する際、近接攻撃ダイスを現在の脚力/2足すことができる(割り切れない時は切り上げで計算する)。ただし連続側転の脚力増加によりダイスは増えない。

新たなスキル【◉タツジン(脚技近接素手系)】

ここでは脚技がきわめて強力なカラテを紹介する。因みにこのカラテは取得条件を満たせばスキルとして獲得も可能である。

◉『タツジン(ムエタイ)』:取得前提【ワザマエ】7以上:『素手』装備時のみ使用可能。ムエタイは肘と重い蹴りを基とする強力なカラテであり、その1撃の威力は他のカラテの倍である。このキャラは他の『連続攻撃+X』系のルールとは重複不可能な『連続攻撃+1』を持つ。このスキルを持つキャラは、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージが全て+1される(『サツバツ!』時も同様)。

テッカンコークワァー:ムエタイを使う者の頭蓋に対するハイキックはまさにヒサツの威力である。このスキルを持つキャラが『近接攻撃』に成功し、かつそこに出目4(「4以上」ではない)が2個以上あった場合、本来のダメージではなく『サツバツ!』の『出目2』が発生する。ここに出目6が2個以上含まれており通常の『サツバツ!』も同時に発生していた場合、D6でランダムに『サツバツ!』の効果を決めるか、それとも通常の『サツバツ!』を捨てて『出目2』にするかを選択すること(両方を与えることはできない)。

◉『タツジン(カポエイラ)』:取得前提【ワザマエ】7以上:カポエイラは姿勢を低くした踊りのような構えから、予想外の方向へ蹴りを繰り出す。このスキルを持つキャラは、『素手』装備時のみ、敵から受けたあらゆる『近接攻撃』に対する『回避判定』の難易度が−1される。加えてこのスキルを持つキャラが『近接攻撃』か『カウンター』に成功し、かつそこに出目6が2個以上あった場合、『メイアルーアジコンパッソ』を宣言してもよい。

メイアルーアジコンパッソ:両手を地につけて片足を軸にした後ろ廻し蹴り。回避難易度はNOMALであり、ダメージは+1される。命中した場合、相手の【ニューロン】と【ワザマエ】に1のダメージを与える。この攻撃に対して『カウンターカラテ』を繰り出すことはできない。

◉『タツジン(シラット)』:取得前提【ワザマエ】7以上:『素手』装備時のみ使用可能。シラットは途切れることのない手と肘、蹴りの連撃により回避させる隙を与えない。このスキルを持つキャラは、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージが全て+1される(『サツバツ!』時も同様)。加えて、このスキルを持つキャラの『近接攻撃』および『カウンターカラテ』を回避できなかった敵は、ダメージの値に関わらず、受けた1発につき『回避ダイス』を1個失う(マイナスとなる場合は次のターン開始時に得る回避ダイスが減る)。この『回避ダイス』へのダメージは、現在の手番終了フェイズに発生する。

カイタン・コボック:かかと等を相手の足に引っ掛けて、胸で相手の膝を押し倒すダウン技。このスキルを持つキャラが『近接攻撃』に成功し、かつそこに出目1と出目4(「4以上」ではない)があった場合、本来のダメージだけでなく、ウカツ!状態にする。次ターンの攻撃側手番終了時まで続く。

◉『タツジン(タイドー)』:取得前提【ワザマエ】7以上:『素手』装備時のみ使用可能。タイドーはアクロバットな動きにより生み出される反動を威力に変える。連続側転を使用したときの自発的行動難易度増加を無効化できる。また連続側転成功したときに「6、6」がある場合、最終的なダメージに+1。

タイドー・スピンキック:類まれなるアクロバットにより、空中回転してケリを決め込む。このスキルを持つキャラが連続側転に成功し、かつそこに出目4(「4以上」ではない)が2個以上あった場合、近接攻撃の最初の一撃だけ回避難易度が+1される。ただしスピンキックの効果はヒサツワザに適応できない。

◉『タツジン(サバット)』:取得前提【ワザマエ】7以上:『素手』装備時のみ使用可能。サバットは足のつま先を使ったリーチのある蹴りをイクサに用いる。スキルを持つキャラは、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージが全て+1される(『サツバツ!』時も同様)。加えて『攻撃集中』を宣言した場合、近接攻撃のリーチ+1。

シャッセ:つま先で相手の肉をえぐるサイドキック。このスキルを持つキャラが『攻撃集中』を宣言して、『近接攻撃』に成功し、かつそこに出目4(「4以上」ではない)が2個以上あった場合、『装甲貫通2』の効果が発生する。

◉『タツジン(殺人カンフー・カラテ:洪家)』:取得前提【ワザマエ】7以上:『素手』装備時のみ使用可能。カンフー・カラテ:洪家は強く柔軟な足腰を軸に多彩な技を繰り出す。このスキルを持つキャラは、5マス移動するまでなら『攻撃集中』ができる。(連続側転では不可)また『攻撃集中』時、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージが全て+1される(『サツバツ!』時も同様)。

マーホース:足腰のパワーを利用する馬めいた高速移動。移動しながら安定したカラテを振りかざせる。このスキルを持つキャラが連続側転に成功し、かつそこに出目4(「4以上」ではない)が2個以上あった場合、『攻撃集中』ができる。

ヒサツ・ワザ(タツジン(脚技近接素手系))』

◉『エラワン・コーン・プクサァ』:取得前提【ワザマエ】10以上+【タツジン(ムエタイ)】:『素手』装備時のみ使用可能。敵の首を抱え込み、頭を膝蹴りする。使用する場合、追加で2D3ダメージを与える(回避難易度:ULTRA-HARD)。命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目2の効果を受け、更に『拘束』を受ける。

◉『コチャサーン・ラッスン』:取得前提【カラテ】10以上+【タツジン(ムエタイ)】:『素手』装備時のみ使用可能。敵の左足を蹴り、右足で首を絞め、脳天に肘撃ちする。使用する場合、追加で3D3ダメージを与える(回避難易度:ULTRA-HARD)。命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目2を受ける。

◉『アルマーダ・マーテロ』:取得前提【カラテ】10以上+【タツジン(カポエイラ)】:後ろ回し蹴りを放ち、その回転の勢いを乗せた跳躍から空中回し蹴りを更に繰り出す。『素手』装備時のみ使用可能。使用する場合、二段構えの蹴りにより2ダメージを二回与える(回避難易度:HARD)。これは二回の時間差とみなされ、まとめて回避ができない。一発目に命中した場合は、続く二発目を回避できない。また、メイアルーアジコンパッソが命中した場合、精神3と回避ダイス5を消費することで、このヒサツワザを放つことができる。

◉『ペイジャ・フロール』:取得前提【ワザマエ】10以上+【タツジン(カポエイラ)】:その場で唐突に側転をし、側転で逆立ちになった際、虚を突かれた敵の首めがけて蹴りを打ち込み意識をシャットダウンする。『素手』装備時のみ使用可能。使用する場合、相手に回避不能の回避ダイスダメージ2を与え、その後追加で2D3ダメージを与える(回避難易度:ULTRA-HARD)。命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目2を受ける。

◉『ケンジット・カキ』:取得前提【ワザマエ】10以上+【タツジン(シラット)】:敵を押し倒したのち、敵の膝裏を踏み潰すことで、機動力を奪う。『素手』装備時のみ使用可能。使用する場合、追加で2D3ダメージを与える(回避難易度:ULTRA-HARD)。命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目4を受け、ウカツ!状態にする。次ターンの攻撃側手番終了時まで続く。

◉『グンティン・テンダンガン』:取得前提【カラテ】10以上+【タツジン(シラット)】:相手の急所に目掛けて蹴りを放ち、怯ませたあと足を使って相手の胴体を拘束する。『素手』装備時のみ使用可能。使用する場合、追加で2Ⅾ3ダメージと『サツバツ!』の出目3のような『急所破壊』を与える(回避難易度:ULTRA-HARD)。命中し爆発四散しなかった場合、相手は『拘束』を受ける。

◉『タイドー・ドロップキック』:取得前提【カラテ】10以上+【タツジン(タイドー)】:高速移動とジャンプによりうまれる威力を脚に集中させ蹴り飛ばす。さらに蹴り飛ばした反動で動きを軽やかにする。『素手』装備時のみ使用可能。使用する場合、追加で2D3ダメージと『サツバツ!』の出目1のような吹き飛ばしを与える(回避難易度:ULTRA-HARD)。また次のターン回避ダイス+2。

◉『タイドー・パワーリフレクト』:取得前提【ワザマエ】10以上+【タツジン(タイドー)】:敵に飛び蹴りを浴びせ、生まれた衝撃で更なる反転蹴りを喰らわせる。『素手』装備時のみ使用可能。使用する場合、ヒサツを発生させた近接攻撃とは別に、まとめて回避できないD3ダメージの蹴り(回避難易度:HARD)が発生する。このヒサツワザが当たった場合続く最初の一撃だけ回避不可能。その一撃にサツバツは発生しないが、『サツバツ!』の出目1のような吹き飛ばしが必ず発動する。

◉『フロンタル・フェルテ』:取得前提【カラテ】10以上+【タツジン(サバット)】:ナギナタめいた長く範囲の広い蹴りで敵をえぐる。『素手』装備時のみ使用可能。このヒサツワザは自分のリーチの範囲内の敵全てに当てることができ、『装甲貫通3』の2D3ダメージ(回避難易度:ULTRA-HARD)を喰らわせる。攻撃集中時のみ限定。連続側転後は使用不可。

◉『トゥルナン・ルヴェル』:取得前提【ワザマエ】10以上+【タツジン(サバット)】:バレエめいて回転し、勢いを生み出して後ろ蹴りを繰り出す。その勢いで敵の内臓をえぐり出す。『素手』装備時のみ使用可能。追加で2D3ダメージ(回避難易度:ULTRA-HARD)を食らわせる。もし当たって爆散しなかった場合、『サツバツ!』出目3のような急所破壊を与える。

◉『ノーシャドー・キック』:取得前提【カラテ】10以上+【タツジン(殺人カンフー・カラテ:洪家】:影すら映らない程の高速蹴りを繰り出す。『素手』装備時のみ使用可能。このヒサツワザは連続攻撃で放つことはできない。このヒサツワザを使う場合、自分の近接攻撃ダイス分のダイスを振り(判定難易度はNORMAL)、その成功数に等しいダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。またこのヒサツワザは使用者の持つ連続攻撃の数値以下の「連続攻撃」として放っても良い(回避難易度は全てNORMAL)。
その際ダメージは自由に割り振れる。

例:ボブは連続攻撃が3で、近接ダイスを13個持っている。ノーシャドー・キックの判定の際運よくすべてのダイスが判定成功した。これにより当たればダメージ13の一撃を与えることができる。またこのダメージを6と7や2と3と8のように自由に分けてもよい。

◉『タイガークレイン・デュアルクロー』:取得前提【ワザマエ】10以上+【タツジン(殺人カンフー・カラテ:洪家】:タイガーのツメのように重く、ツルのツメのように軽やかな相反する二つの蹴りを同時に繰り出す。『素手』装備時のみ使用可能。追加で2D3ダメージ(回避難易度:ULTRA-HARD)を喰らわせる。そして命中し爆散しなかった場合、『サツバツ!』の出目1のような吹き飛ばしか出目2のような頭部破壊、どちらからの効果を選んで敵に与える。

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