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ニンジャスレイヤーTRPG:追加スキル案『◉◉タツジン:パンキドー』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「タツジン:パンキドー」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。タツジン:パンキドーのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『◉◉タツジン:パンキドー』

概説:イアイドー、アイキドーと並ぶとされる武道。開脚からの回避行動や大の字にしてのジャンプ、ワーム・ムーブメントなどアクロバティックな動作を用いる武道であり、構えの名前からして防御よりなものである。

追加のスキル

パンキドーのスキルリスト
『◉◉タツジン:パンキドー』
『◉パンキ呼吸法』
『◉パンキ・パンチ』
『◉ヒサツ・ワザ:パンキック』
『◉ヒサツ・ワザ:パンキ・サマーソルトキック』

『◉◉タツジン:パンキドー』

前提:【ワザマエ】7以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:素手格闘系タツジン

このキャラは、『射撃』種別を持つあらゆる攻撃に対し、『回避判定』の難易度が−1される。加えて、以下のスタイルやワザを使用できる。

『●移動スタイル:ワーム・ムーブメント』:ゴロゴロと丸太めいて転がりながら移動する。直ちに『回避ダイス』1個を得る。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となるが、【脚力】+2までの距離を移動できる。この移動スタイルを選択した場合、移動開始地点から最低でも1マス以上動く必要がある。

『●移動スタイル:パンキ・ジャンプ』:大の字に両手足を開いてジャンプを行う。脚力の2倍のマスをタテ、ヨコ、ナナメ一直線に移動でき、敵や障害物を通行可能。


『●戦闘スタイル:パンキ第一防御の構え』:右手を前に突き出し左足を上げ片足立ちする構え。この戦闘スタイルを使用したターン『近接攻撃』に対する『回避判定』の難易度が−1になる。『攻撃判定難易度+1』。

『●戦闘スタイル:パンキ第三防御の姿勢』:両足で踏みしめ、両手のひらを敵に向ける構え。この戦闘スタイルを使用したターン、回避ダイスを+2。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,5+】で発生する。

『◉パンキ呼吸法』

前提:◉◉タツジン:パンキドー
パンキ・ドーに存在する特殊な呼吸法。『その他の行動』として『ジツ発動判定』を行い、出目6だったダイスの個数だけ自らの【体力】を回復する。これによる回復の上限は【体力】の最大値の半分(端数切り上げ)までである。1シナリオにつき、1度のみ使用可能。

『◉パンキ・パンチ』

パンキ・ドーにおける拳を用いた攻撃方法。裏拳で行うパンキ裏拳も存在する

前提:◉◉タツジン:パンキドー
効果種別:
戦闘スタイル

このスキルを入手した場合、以下の素手系戦闘スタイルを選択できる。

『●戦闘スタイル:パンキ・パンチ』:この戦闘スタイルを用いた『近接攻撃』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。【6,6,6】の場合は『痛打+2』を得る

『◉ヒサツ・ワザ:パンキック』

パンキ・ドーの蹴りは鋭く、モータルの頭をねじるほどだ。

前提:【カラテ】10以上+◉◉タツジン:パンキドー
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『パンキック』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:パンキック』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として必ず『頭部破壊』を与える。

『◉ヒサツ・ワザ:パンキ・サマーソルトキック』

伝説のカウンターカラテ技はパンキ・ドーにも存在する。

前提:【ワザマエ】10以上+◉◉タツジン:パンキドー
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃、カウンター

このニンジャが素手装備時に『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『パンキ・サマーソルトキック』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:パンキ・サマーソルトキック』:この『カウンターカラテ』のダメージをD3とする(『回避:UH』)。【体力】を減らした場合、付属効果として、戦闘終了までこの敵の【カラテ】と【ニューロン】に2ダメージを与える。1ターン中1回までの使用。

当記事のデータを利用したNPC

サボター

「シックス・ゲイツ」のニンジャ。ロシア出身で日本の文化や思想を下に見ているようだ。パンキ・ドーの使い手であり、ニンジャスレイヤーとも善戦した。

 影が目の前を横切り、反対側の壁際へ着地したとき、既にその二人のSPの命は無かった。首がぱっくりと割れ、噴水のように鮮血が噴出。天井を汚す。「スパシーバ!」影はディンタキに向かってゆっくりとオジギして見せた。ガンメタル色の……ニンジャ装束である!
                    ―フジ・サン・ライジングより

◆サボター (種別:ニンジャ)
カラテ    10  体力   12
ニューロン  7  精神力  7
ワザマエ   10  脚力   5/N
ジツ     0  万札   20

攻撃/射撃/機先/電脳  10/10/7/7
回避/精密/側転/発動  10/10/10/7

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』
 『◉頑強な肉体』、『◉◉タツジン:パンキドー』、『◉パンキ呼吸法』
 『◉パンキ・パンチ』、『◉ヒサツ・ワザ:パンキック』、
 『◉ヒサツ・ワザ:パンキ・サマーソルトキック』、『◉ZBRブースト』
 
 『◉ZBRブースト』:
 体力が3以下の時使用可能。瞬時行動で直ちに体力+2。
 爆発四散するまで近接攻撃ダイス、射撃ダイス、それぞれ+2。
 1シナリオに1度のみ使用可能。

備考:サボターはロシア人のニンジャであり、そのセリフにはロシア語がよくつかわれている。また彼のカラテ・シャウトは「パンキ!」。特徴はかなりあるが扱いの難しいニンジャだろう。さっさと声帯を潰すか、日本語をマスターしたサボターを出すか、そのままのサボターを出すか。データを扱う人の自由である。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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