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ニンジャスレイヤーTRPG:カナシバリ拡張案『コブラ・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「コブラ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。コブラ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『コブラ・ニンジャクラン』

概説:二十四大ニンジャクランの一つ。コブラ・ニンジャは潜伏と奇襲の達人でもあり、カツ・ワンソーに対して「アイサツ前の一度のみのアンブッシュ」の必要性を訴えた。このアンブッシュの掟は一部のニンジャクランの絶対優位性を大きく揺るがしたため、恨みを買ったコブラ・ニンジャクランは攻撃を避けるために現在の中東付近に一時その本拠地を移したという。

追加のスキルやジツ

○○・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉コブラの系譜』
『☆◉抜け殻』
『☆◉◉タツジン:コブラ・カラテ』
『☆◉ヒサツ・ワザ:ナインヘッズドラゴン』
『★コブラ・サブミッション』
『★★アフリカ投げナイフめいて邪悪なスリケン』
『★★ダイジャ・リインカーネーション・ジツ』

☆◉コブラの系譜

このニンジャのジツは毒蛇めいた致命的なものとなるる。コブラだけでなくトカゲやカエル、クラゲなどに置き換えができる。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:
カナシバリ系の【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化、エンハンス

このスキルを持つニンジャは、『☆カナシバリ・ジツ』の精神ダメージを毒属性の体力ダメージに置き換えても良い。

☆◉抜け殻

古来、コブラの抜け殻は金運の象徴として日本人に親しまれている。日本人の財布の中に抜け殻が入っているのはそういうわけだ。

種別と前提:ジツ強化、カナシバリ系の【ジツ】値1以上+☆◉コブラの系譜習得

このスキルを持つニンジャはあらゆる【万札】を得る機会に、+d3【万札】を得ることができる。

☆◉◉タツジン:コブラ・カラテ

並外れた身体の柔軟性を利用してコブラめいた軌道で行われるカラテ。従来のカラテとは異なる異質な動きは敵を惑わせる

前提:【ワザマエ】7以上、☆◉コブラの系譜、素手時のみ使用可能(テック武器は対象外となる)
効果種別:素手格闘系タツジン

このキャラは、【6】を含んだ近接攻撃を行った場合『毒ダメージボーナス+1』。『★◉毒手』を持っている場合、戦闘開始ターンの近接攻撃は『毒ダメージボーナス+2』となる。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●移動スタイル:腹這い移動』:トグロを巻くコブラめいた前傾姿勢を取りながら高速で移動する。脚力の2倍で移動、この移動スタイルを使用したターン、回避判定ダイスと攻撃判定ダイスの成功数が同値でもカウンターカラテが発動する。

『●戦闘スタイル:イチの型・コブラ』:コブラめいた構えからカラテを行う。連続攻撃上限3、『リーチ+1』、『装甲貫通+1』。

『●戦闘スタイル:ニの型・アナコンダ』:
アナコンダめいた構えでカラテを行う。コブラよりも殺傷能力が高い。『サツバツ!』『ナムアミダブツ!』の『痛打+2』。『ヒサツ・ワザ』には適応不可。

『●戦闘スタイル:サンの型・パイソン』:パイソンめいた構えでカラテを行う。コブラよりも執念深い。連続攻撃上限2、この戦闘スタイルの近接攻撃の回避難易度+1、『サツバツ!』『ナムアミダブツ!』は『脚部破壊』、『腕部破壊』に固定される。『ヒサツ・ワザ』発動不能。

近接【6,6,6】『●ワザ:コブラバイト・コンビネーション』:飛び膝蹴りで相手のガードを上に開き、脳天に肘を振り下ろし、さらに上段回し蹴りを食らわせ、最後にしならせた腕で敵を掴んで投げ飛ばすという、防御不可の四連撃。この近接攻撃を『毒ダメージ1』『装甲貫通1』の4回攻撃と扱う(回避難易度:NORMAL )、時間差は有りであるが、このワザを使用することを選んだ場合、この近接攻撃で、手番を終了する。精神1消費。

☆◉ヒサツ・ワザ:ナインヘッズドラゴン

魔術的ドクノキバ・チャントを唱えつつ行う、九連撃。その威力は想像を絶する。

取得前提:【カラテ】10以上+☆◉タツジン:コブラ・カラテ
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが対応する素手時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:ナインヘッズドラゴン』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ナインヘッズドラゴン』:この『近接攻撃』は『痛打+3D3』となる(『回避難易度:U-HARD』)。

★コブラ・サブミッション

身体の一部、もしくは全身をコブラに変え、相手を締め上げる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
前提:☆◉コブラの系譜
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:

術者は隣接した敵に、回避難易度HARDの近接攻撃を1度行う。この近接攻撃が当たった場合、敵は拘束状態となる。この拘束状態は、対象の手番開始フェイズごとに毒属性の体力ダメージ2を与える。脱出難易度は『HARD』。脱出に成功されると術者は体力をd3減らす。

★★アフリカ投げナイフめいた邪悪なスリケン

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
前提:☆◉コブラの系譜
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:毒、効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツは、戦闘終了まで効果を持続する。術者のスリケン/ナガユミによる射撃はつねに『毒属性ダメージボーナス+1』を得る。この射撃で敵の【体力】を1以上減らした場合、その敵は射撃1発ごとに【回避ダイス】を1失う。

★★ダイジャ・リインカーネーション・ジツ

自身の身体を文字通り脱ぎ捨て、その内側から生まれ変わるジツ。使えば使うほど戦闘力を上げていく。

使用タイミング:体力が0になる時(『サツバツ!』の『心臓破壊』も含まれる。)
前提:☆◉コブラの系譜
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊
  制限:★★★◉不滅、『心臓破壊』を無効にする能力、『即死』に対する耐性は一切得られない。もし獲得している場合は即座に外す。

術者は、自分が敵からダメージを受けて【体力】を0にした時使用できる。

発動に成功した場合、以下の効果が戦闘終了まで維持される:

・全体力の半分回復して復活する。『近接攻撃ダイス』+1
・近接攻撃ダイスの上昇効果は復活するごとに重複する
・ジツを使用するごとにこのジツの発動難易度を+1する
・失敗した場合、そのまま爆発四散する。
・U-HARD3判定まで上がった状態で成功した場合、『近接攻撃ダイス+3』、体力全回復。その代わりこれ以降、このジツは使用不可能。

当記事のデータを利用したNPC

メイヘム

女はIRC端末を仕舞い、すっくと立ち上がった。デンチは息を呑んだ。背は遥かに高く、逞しい。肌は浅黒く、髪は短い巻毛だった。そして濡れた黒いジュー・ウェアの胸元には、神秘的な『DOKU NO KIBA』の文字が刺繍され、腰にはブラック・ベルトが巻かれていた。カラテ高段者なのだ。
-プレリュード・オブ・カリュドーンより

◆メイヘム (種別:ニンジャ)	
カラテ    14  体力   17
ニューロン  10  精神力  11
ワザマエ   14  脚力   7/N
ジツ     6  万札   40

攻撃/射撃/機先/電脳  14/14/10/10
回避/精密/側転/発動  14/14/14/16

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃3』、『●連射3』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『☆◉コブラの系譜』、『☆◉◉タツジン:コブラ・カラテ』、
 『☆◉ヒサツ・ワザ:ナインヘッズドラゴン』、『◉◉グレーター級ニンジャソウル』、
 『◉頑強な肉体』、『◉忠誠心:アイアンコブラ』、
  『☆カナシバリ・ジツLv3』、『★コブラ・サブミッション』、
 『★★イビルアイ』、『★★ダイジャ・リインカーネーション・ジツ』

備考:リアルニンジャ、アイアンコブラが送り込んだコブラ教団の刺客。そのカラテはアイアンコブラのお墨付きであり、非常に強い。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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