見出し画像

【ゲーム開発進捗 】角度とパワー処理追加【けだまちゃんのHRD 】

(※こちらの記事は2022/1/16にCi-enに投稿した内容と同じです)

けだまちゃんのホームランダービーの開発進捗!
今日は角度とパワー処理を作ったよ✨

ごあいさつ

あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉

今日の進捗は
角度とパワーの処理

どんな感じ?

なにはともあれこんな感じ

けだまちゃんがいろんな方向に吹き飛んでかわいいですねー✨✨
(のちのちはボールのグラフィックに変えます)

当たった時に中央かどれくらいの距離離れているかを計算して出しています。

それを以下の方法で計算して、
ボールのRigitbodyのAddForseに加えています。

ま、ここの数値らへんは開発中に随時調整していくけどね!

次の対応内容

・ボタンを押したときにバットを振る(押してから0.5秒後に最大パワーになる)
・ここまで出来たらMainGameシーンに今の機能を移して、GameStateとかに絡めて動かす

最後に

数値が入るとゲームっぽくていいよねー!
最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします。