見出し画像

【ゲーム開発進捗 】エンドレスモードのTwitter投稿とランキング【けだまちゃんのHRD 】

ごあいさつ

あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉

今日の記事はそのエンドレスモードの開発進捗です。
・同着時のランキング順位を変更する
・Twitter投稿機能をエンドレスモード用にアレンジ。

今回は動画無しでささっと説明するよー!

同着時のランキング順位を変更する

リウズさんが使っているランキングの機能はニフクラを経由したランキング機能でここの記事を参考にさせていただきました

そしてその中のランキングの機能を少しいじりました。
今のままだと10本ホームラン取った人が2人以上いた場合、
同着ではなくどちらかが下の順位になってしまうからです。

var list = so.Result.Select(s=>s).Take(10);
foreach (var r in list)
{
    var s = _board.BuildScore(r[COLUMN_SCORE].ToString());
    if (prevTextForDisplay == s.Value)
    {
        rank--;
        temprankFlg = true;
    }
    else
    {
        rank += temprankCount;
        prevTextForDisplay = s.Value;
        temprankFlg = false;
    }
    var n = Instantiate(rankingNodePrefab, scrollViewContent);
    var rankNode = n.GetComponent<RankingNode>();
    rankNode.NoText.text = (++rank).ToString() + "位";
    rankNode.NameText.text = r[COLUMN_NAME].ToString();

    rankNode.ScoreText.text = s != null ? s.TextForDisplay + "本" : "エラー";
    if (temprankFlg)
    {
        temprankCount++;
    }
    else
    {
        temprankCount = 0;
    }
    //                    Debug.Log(r[COLUMN_SCORE].ToString());
}

なので同じスコアだったら一旦ランクを変更せず、
同着人数分を後で足して帳尻を合わせるという作り方をしています。

Twitter投稿機能をエンドレスモード用にアレンジ

そして自分の順位も表示するようにして、
それをツイートできるように作りました。

これでもっとけだまちゃんのホームランダービーが盛り上がってくれると嬉しいなぁ👏👏👏👏

さいごに

ぶっちゃけもうエンドレスモード開放でもいいくらいには出来上がっているのだけど、どうしましょうかね?
告知だったりなんだったりをたっぷりとTwitterでやってからのほうがいいかなーと思うのでそれまではちまちまブラッシュアップ期間ということで!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします。