見出し画像

【今すぐできる】不安で眠れないひとがぐっすり眠れるようになる方法

不安で眠れない夜ってありますよね。わかります。目をつむってもなかなか眠れず、眠れないことにイライラしちゃって余計に眠れなくなったり。

運よく少しだけ眠れたとしても、そんな日の朝は最悪です。頭が回らず、身体もだるい。辛いですよね。

【寝不足は生活の質を大きく下げます】

学校の授業は頭の中に入ってこないし、部活でもすぐに疲れてまともに練習ができません。社会人であればミスが多くなり、周囲からの信用を失います。

もしかすると、あなたの成長を妨げている原因は” 睡眠 ”かもしれません。


実のところ、わたしもそうでした。いまはぐっすり眠れています。

よっぽどひどい症状が出ている方以外は、ほんの少しの知識と工夫で改善されたりするんですよね。

この記事は人体のメカニズムや睡眠を妨げる物・行動などを解説しておりますので、ぜひ最後まで読んでください。

では、参りましょう~

クロノタイプを知る

クロノタイプはご存じでしょうか?ひとには先天的な睡眠パターンがあり、その違いを区別したものがクロノタイプです。

世の中にはSMAPの香取慎吾さんやキングコングの西野亮廣さんのように、1日の睡眠時間が2~3時間という方がいます。

これは根性があれば誰でもできる!というものではなく、短時間の睡眠で活動できるクロノタイプということです。

夜型のひとに朝のニュース番組は務まりません。朝型のひとに居酒屋の店主は務まりません。

まずは、自分がどのクロノタイプなのかを知りましょう。そしてそれに合った睡眠方法や生活リズムを心がけてください。

寝る前はブルーライトを避ける

ブルーライトは脳や身体を活性化させる効果があります。これは今あなたが見ているスマホパソコンからも出ています。

布団の中でスマホをいじっているひとが眠れないのは当然なんです。したがって、就寝前に見ている方は画面を閉じましょう。(この記事を最後まで読んでからね)

「そんなこと言ったってできないよ!」

という方のために、今すぐできる対策を4つ考えました。

1)Night Shift設定

スマホは” Night Shift設定 ”にするとブルーライトが軽減されます。

iPhoneの方は【設定】から【画面表示と明るさ】を選択し【Night Shift】で適応させる時間帯を設定しましょう。

その他のスマホでも設定できると思いますので、一度調べてみてください。

2)ブルーライトカット眼鏡

今では持っている方も多い眼鏡。

ずっとかけているのが煩わしいという方は就寝する2時間前を目安に使用すると良いですよ~

3)スマホ充電を遠い場所にする

スマートフォンはハーバードやMITなど東京大学の比にならないくらい超一流大学出身超天才たちが超集結して超開発したものです。

脳内のドーパミンを分泌させ続けるドーパミンサイクルをベースにしたビジネスを【ドーパミン・ハイジャック】と呼びます。

つまり、ドーパミン・ハイジャックは本能レベルでユーザーを虜にする仕組みとなっているため、しっかり対策を練らないとかんたんに依存症になります。いや~恐ろしい。

スマホには睡眠を妨げる原因がてんこ盛りなので、就寝前は物理的に触れないところに置きましょう。

4)電子書籍リーダーを使用する

「スマホを触らないようにしたいけど、布団に入ってから寝るまでが退屈・・・」

という方には電子書籍リーダーがおすすめ。

現行版はブルーライトがカットされている上に、目に直接光が届きにくい構造になっています。

目にやさしく、暗い場所でも読むことができるので重宝しております。

わたしは就寝前にビジネス書を読んで寝落ちパターン。睡眠前に得た知識は記憶に定着しやすいため非常に合理的です。

活字が苦手!という方は漫画も読めるのでそちらをどうぞ。

就寝前の酒・たばこ・ギャンブル・SNS・ゲームを控える

これらのものは覚醒作用がある” ドーパミン ”という脳内の神経物質が分泌され、睡眠を妨げます。

ドーパミンはやる気や幸福感を与えてくれます。が、同時に欠乏感も生んでしまうため「もっと…もっと…」と依存に繋がります。

したがってこれらの娯楽は睡眠の質を上げるためにも、適度に楽しんでください。

寝起き1時間以内に散歩する

これは科学的に証明されている手法です。寝起き1時間以内に目の網膜を介して日光を浴びることによってセロトニン神経が刺激されます。

そのセロトニンの効果で体内時計が整い、夜中になると眠たくなるなります。

散歩する時間は15分~30分程度が好ましい。多すぎても少なすぎても効果が無いので注意しましょう。

メンタルヘルスやダイエットなどの効果も期待できるのでおすすめ。

CBDオイルを使用する

CBDとは大麻から抽出した成分の一部です。これを摂取するとこころが落ち着き、睡眠効果が期待できます。

「大麻!?犯罪やん!」と思った方もいるかと思いますがご安心を。完全に合法です。その証拠にAmazonや楽天などでナチュラルに販売されています。

花や葉、根っこから抽出されるTHCという成分が違法です。(いわゆるハイになるやつ)

一方、CBDは種や茎から抽出したもので、心身がリラックスし、不安や心配を取り除き、ストレス、不眠(睡眠障害)、慢性痛の解消、鬱(うつ)防止などの効果があります。

「嘘だろ~?本当に効果あるの?」と疑いたくなりますよね。わたしもそうでした。

真実を確かめるべく実際に購入し使用した結果、なんと!想像以上の効果を実感しました。

画像1

寝起きの爽快感が段違い。もうね。背中に羽根でも生えているんじゃないかと思うくらいでした。

わたしのように眠りが浅く、寝ても疲れが取れない!といった方にもおすすめ。

睡眠薬を試す前に依存性がないCBDオイルを購入しましょう。

↑ 程よい値段のものをリンクさせましたが、CBDの濃度が高いほど高価になります。

まとめ

✅睡眠のタイプを知って対策を練る
✅寝る前はブルーライトを避ける
✅就寝前の酒・たばこ・ギャンブル・SNS・ゲームを控える
✅寝起き1時間以内に15分から30分散歩する
✅CBDオイルを使用する

まずはクロノスタイプを把握し、いまの仕事は自分に合っているのか?といったところから改善してください。

そして、かんたんにできることから少しずつはじめていきましょう。

自分にとって良い習慣は初めに苦痛を与えます。逆に悪い習慣は初めに快楽を与えます。

人生の1/3は睡眠です。2/3の日中を好転させるためにはしっかり寝て心身ともに健康になること

睡眠を改善してよりよい人生を歩みましょう!

ではまた!


頂いたサポートは活動費として使用させていただきます!