見出し画像

【結婚論】パートナーを育てるという概念

こんにちは。

早速ですが、独身の方に質問です。

【結婚相手に求める条件はなんですか?】

優しい、気を使わない、子煩悩、経済力、家庭的、母性、包容力・・・

男女によって違いはありますが、条件というものは誰しも持っているのではないでしょうか。

わたしも結婚する前は【料理ができる】という条件がありました。

じぶんの場合、たまたまいい奥さんに出会えたものの、条件に合うひとってすぐには見つからないですよね。

しかし、あるときふと思いました。

『顔が嫌だ』とか『生理的に無理』といったような不変的なものが条件でなければ、結婚後でも変えられるのでは?

わたしが条件として挙げた【料理ができる】はクックパッドやクラシルを見ながら作れば大抵のものはおいしく作れます。(経験あり)

というか、ほとんどの条件はあとから学習すれば身につけることができるのではないでしょうか。

妻から学習させられたこと

このことに気が付いたきっかけは、わたしが妻からいろんなことを学習させられたからです。

✅服を脱ぎっぱなしにしない
✅服を裏返しにして洗濯かごに入れない
✅濡れたタオルは洗濯かごに入れず乾きやすい場所にかけておく
✅トイレの蓋は必ず閉める
✅無駄遣いをしない(ギャンブル&たばこ禁止)
✅家事育児は共同作業
✅料理
✅赤ちゃんのあやし方
✅おむつの変え方

他にももっとありますが、ぱっと思いつくだけでもこれだけのことを学習させられました。

と、いうのも結婚前のわたしはなんのとりえもなく、ただ若さだけが売りのしょうもない人間でした。

画像1

なぜ妻がこんな私と結婚したのかいまだに謎・・・。

そんなわたしも結婚7年目。

二人の子宝にも恵まれました。

炊事洗濯家事育児、いまではワンオペでもある程度はこなせます。(めっちゃしんどいけど)

画像2

妻に結婚の条件があったなら、わたしたちは結婚していなかったでしょう。

でも、結婚したいのに条件が合わないからあきらめるって、ちょっともったいないなあ~と思うんですよね。

なぜなら、男は基本的に何もできないからです。

男は何もできない

そもそも男は太古の昔から獲物を狩る(仕事)のこと以外何もできない生き物なんです。

いままで母親という無条件で尽くしてくれる存在がいたから尚更。

ですが、教えたらちゃんとできるようになります。

そして、自分でやるようになって、はじめて感謝できるようになります。

なので、あなたのその大きな心で包み込んであげてください。

男はいつまでたっても子供のようなところがあります。

わたしも言われたことに対して素直に聞けないときもありました。

禁煙やギャンブルも止めると決めてから実際に止めるまで1年以上かかっています。

でも、根気よく応援されるとだんだん罪悪感が出てきて止めざるを得ない状況になっていくんですよね。

たばこやギャンブルを止められたのも、妻のおかげだと感謝しています。

姉の話

姉は三十代半で、現在大手企業勤めの超高学歴彼氏がいるのですが、結婚に迷っていました。

その理由の一つが「太っている」

結婚を条件にダイエットをさせようと言っていましたが、わたしは止めました。

なぜならその彼氏はダイヤの原石。

ダイエットにより原石が磨かれてしまえばニーズが高まり、競争率が上がってしまうと告げました。

なによりダイエットをさせるなら結婚してからでも遅くない。

そのことを伝えると姉は納得してくれました。

結婚は投資

画像3

わたしは常々、結婚は投資だと思っています。

あたり前の話ですが、いい物件というものは価値が高いんです。

もう誰かに保有されて買えなかったり、仮に無理をして買えたとしてもどこかに必ずしわ寄せが来ます。

投資家と呼ばれる人は、安値で売られている良い物件を見極めて購入し、価値のある物件になるまで保有します。

そうすることによって大きな利益を得ます。

夫の収入はインカムゲイン(配当金)。

あなたが価値のある存在に育て上げれば、より多くの利益を生むでしょう。

まとめ

画像4

いまは結婚をしなくても生きていける時代なので、無理して結婚する必要はないと思います。

ですが、結婚願望はあるけど条件に合う人に巡り合えないというかたは、もう一度条件を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

何のとりえもなかったわたしでも、できることが少しずつ増えてきました。

これからも学習を継続し、存在価値を高めます。

そして、自分を選んでくれた妻にいつか恩返しができるように、一層努力をいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、綺麗に締めくくりたいところですが、注意されても改善できていないこともあります。

例えばコーラ

若いころから毎日コーラを飲んでいましたが、体に悪いということで妻から禁止令が発令。

ですが結局辞めることができず、トクホのゼロカロリーコーラに代替して折り合いが付きました。

言われてもできないこともあるっ!

そんな子供っぽくて情けない部分もありますが、笑顔で見逃してくれると嬉しいです。

頂いたサポートは活動費として使用させていただきます!