見出し画像

【痩せれば解決】出会ってから数秒の間に与えた印象はその後の評価・好感度に大きく左右する話

 暖かくなりましたね~

 だんだん薄着になっていく中で気になるのが”冬に肥やした体”。薄着になるとボディラインが否応なしに晒されるため「え、太った?」なんてデリカシーのない言葉を投げかけられることもあるかもしれません。

 夏になるともっと悲惨なことに…。薄いシャツではどう頑張ってもごまかせません。暑い中、セーターやコートなんて着ていられませんよね。

画像2

 でも大丈夫。いまからなら間に合います。ここから正しくダイエットを行えば冬に蓄えた脂肪はすっかり落ちて夏の楽しさが何倍にも高まります。

「別に太っていても気にしないし…。」

 と半ばあきらめているひともいるかと思います。いや、ちょっと待ってください。じつは!あなたが思っている以上に外見が与える影響は大きいんです。

 ということで今回は【印象】ついて解説していきます。

 見た目が与える影響が大きいのって本当?といったことから効果的に痩せる方法、ダメな痩せ方などをご紹介します。

 「いますぐ手っ取り早く痩せてるように見せたい!」というかたのために、終盤パートで【スマートに見せかける方法】ご紹介いたしますのでぜひ最後まで見てくださいね~

 それでは参りましょう!

第一印象の重要性

 【ひとは見た目が9割】という言葉にもあるように、印象は大きな影響を与えます。まあ外見は習慣など内面的な要素が表面化したものなので、相手を判断するうえで合理的だと言えるでしょう。

 第一印象、心理学用語では初頭効果とも呼ばれますが、出会ってから数秒の間に与えた印象はその後の評価や好感度に大きく左右することがわかっています。

 その事実は心理学者のソロモン・アッシュや同じく心理学者のアルバート・メラビアンらによって科学的に証明されています。メラビアンの研究によれば、「第一印象の55%が視覚からの情報で決定されている」とされています。(聴覚が38%言語が7%)

 たとえあなたがその他の分野で何かをやり遂げる力を持っていたとしても、だらしない体型をしていると「自制心が足りないひとなのかな」といった見方をされてしまいます。これじゃもったいないですよね。

画像4

 具体的に言うとさまざまな機会を損失してしまいます。ビジネスや恋愛においても、マイナスからのスタートとなり苦戦を強いられてしまう。いくら内面的にプラスの要素があったとしても、スタート地点にも立たせてもらえないなら評価もされないですよね。

第一印象が与えるその後の影響について

 ひとはこうに違いない!と期待を抱くと無意識のうちにその期待に沿った情報ばかりに目が行くようになります。

 例えば、あなたは「報告がマメ」「気遣いができる」「時間にルーズ」「字が汚い」といった特徴を持ち合わせた人間だとします。

 最初に「仕事ができそう」と思われると、報告がマメだとか、気遣いができるといったプラスの面が大きく注目され「やっぱりあいつは仕事ができるな」というふうに評価をされやすくなります。

 一方で「仕事ができなさそう」と思われていると時間にルーズだとか、字が汚いといったマイナス面が注目されるようになり「こいつは使えないな」という評価になりやすくなります。

もっとも効果的なダイエット方法

画像5

 痩せる意義のひとつとして認識してもらうために印象の大切さを解説しました。つぎは「じゃあどうやって痩せるの?」といったことに触れていきたいと思います。

 わたしは何年もかけてダイエットを行ってきました。断食ダイエットから朝リンゴ、レコーディング、代替ダイエットetc…。現在は体型を維持していますが、ダイエットを始めた当初は訳も分からずがむしゃらにやったのでリバウンドしたり、以前よりも太りやすい体になってしまったこともありました。こうなると本当に地獄。

 これを読んでくださったあなたにはわたしと同じような遠回りをしてほしくないんです。できれば最短距離を歩んで欲しい。

 なのでわたしが最も効果的だと感じたダイエット方法をいまからご紹介します。

 そのダイエット方法とは【ジョギングorランニング】です。

 「なんだそんなことかよ!」と口にしたくなるくらい誰でも知っているダイエット方法ですよね。ただシンプルだからこそ効果があるんです。マラソンランナーを見れば一目瞭然。無駄な脂肪を蓄えたランナーは見たことないはず。

画像3

 痩せるって知ってるのにみんながやらない理由は「しんどいから」というのはわたしも理解をしています。自分もランニングに辿り着く前は逃げるようにサプリや漢方など体を動かさずに痩せる方法を模索していましたがどれも効果なし。

 結局は販売する側が利益を得るためにあの手この手で科学的根拠がある風にコマーシャルしているだけで、消費者はただ搾取されていただけなんですよね。

 だったら、どうすればランニングを習慣化できるのか?といったことを考えた方がよっぽど良いと思いませんか?

 その内容をまとめた記事がこちらになります。気になった方はどうぞ~

 ランニングでも十分効果はありますが、筋力をつけると基礎代謝が上がり、何もしなくてもエネルギーを消費してくれるようになります。筋トレは脂肪燃焼をブーストしてくれるので、走ることに慣れてきたらその他の運動も徐々に取り入れていきましょう。

スキニーファット

 スキニーファットという言葉はご存じでしょうか?スキニーファットとは体重だけで見ると痩せているのにもかかわらず、体型を見ると体脂肪が多く皮膚がたるみだらしがない体の事を言います。

 あまり知られていない事実なのですが、筋肉の割合が多いのか、それとも脂肪の割合が多いのかで見た目は大きく変わるんですよね。

 その証拠として、こちらの自撮り写真をどうぞ。

画像1

 嘘かと思うかもしれませんが右と左は同じ体重です。ちなみに着ている服もまったく同じ。左が断食でダイエットを行ったときの写真で、右が運動によって痩せたときの写真です。

 ダイエットを始めたての頃は知識が無く、ただ体重だけを減らせばいいと思っていたので断食を行いました。結果的に体重は減りましたが栄養が足りず筋肉はやせ細り、思い描いていた体型とはかけ離れたものになっていました。

 さらに筋肉が痩せたことによって基礎代謝が低下し、少し食べただけでも太りやすい身体に…。これがいわゆるスキニーファットです。

 そこからしっかりトレーニングを行い筋肉をつけることによって体が引き締まり、基礎代謝も向上しました。痩せるまでに時間はかかりましたが、好きなものを食べても太らない身体を手に入れました。

 ダイエットの目的は【体重計の数字を減らすこと】ではなく【理想の体型を手に入れること】なんですよね。重さではなくビジュアルが大切。だって自分が美しいと思える体型なら別に何キロだって良くないですか?身長によっても基準は大きく変わるし。体重はひとつの指標にしかすぎません。

 ダイエットに失敗してしまうひとは体重計の数字ばかりに気を取られている傾向にあるので注意をしましょう。

手っ取り早く好印象にする裏技

 「印象が大事、重さよりもビジュアルが大事、ということは理解した!とはいえ、いますぐ痩せたい!」

 と思うのが人間の性。わかります。わたしも昔はそうだったので。そんな方におすすめなのが加圧シャツ。

 この服は「体が圧縮される」ことに価値があります。着るとお腹周りが加圧されるうえに姿勢も矯正されるため、下着として着用すると服の着こなしが段違いに変わります。

 個人的なおすすめはスーツのインナーとしての使用。もちろん私服の下に着てもOK。

(ちなみに、着ているだけで腹筋が割れる!筋肉が発達する!と謳って販売していた業者もいましたが、そんな効果は期待しないでくださいね)

 本来ならダイエットを行ってほしいところですが、いざという時はこういった商品を活用してみてはいかがでしょう。

まとめ

✅第一印象では視覚が5割以上の割合を占める
✅ポジティブな印象を与えると人生は好転する
✅良い印象を与えるために無駄な脂肪はそぎ落とすべし
✅ダイエットには運動が必須
✅スキニーファットに注意
✅スマートに見せかけたいなら加圧せよ

 さまざまな環境や事情によって脂肪を蓄えてしまっているひともいることは理解していますので、太っているひとは総じてダイエットすべし!とは思っていません。

 ただ、印象が悪くなってしまうことは多分にあるので、もったいないなあと思うんですよね。仕事や恋愛においてもチャンスを逃してしまうような気がするんです。

 わたしは紆余曲折、トライ&エラーを繰り返しながらやっとの思いで十数キロのダイエットに成功しました。

 経験した方ならわかると思うのですが、ダイエットは人生を変えます。この記事を見てポジティブな人生を歩むひとが増えたのなら嬉しいです。

 以上!ではまた!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂いたサポートは活動費として使用させていただきます!