見出し画像

デレステ9thライブ、STARLIGHT FANTASYへ現地参加した話_ゆのゆのP

こんばんは、ゆのゆのPです。
もう、いつの間にかデレステ9周年ライブ「STARLIGHT FANTASY」から2週間経過していますね。
ライブの座席としては、1日目はLevel5の席でしたが、2日目はアリーナ16列(実質10列目ぐらい)と、かなりいい席を引けました。

担当の一人であるユッコ(堀裕子)役で、自分の中で最推しである鈴木絵理さんがご出演されるということもあり、ものすごく楽しみにしていたのもあって、そんなライブで良席を引けたのはすごく嬉しかったです。

いままであまりライブの内容などに関する記事を書いておりませんでした(Connectripの岩手公演の参戦記は旅行等がメインの記事でしたし)が、今回はガッツリライブの話をしてみようかと思います。

※楽曲の感想に関する記事のため、画像はありません。


1.ライブは良い!ものすごく楽しかった!

記事を書くにあたって、声を大にしていいたいのは、「ものすごく楽しかった!」ということです。これまでのライブも、各演者さんのパフォーマンス、ダンス、生バンド、演出など、いろいろな要素で楽しませていただいていましたが、今回のSTARLIGHT FANTASYの世界観や展開もものすごく楽しかったです!
いまでも当日のことを思い出して「楽しかったなあ」と思いをはせるぐらい、満足感が高いです。このあと、いろいろな曲の話をしますが、何よりも全体として楽しかった!という感想がつよいのです。

ライブとして披露できる曲数や、歌唱できる曲数、テーマがあるゆえに特定の曲をやる・やらないと言った意味で、全員の希望は叶えられていないかもしれません。ただ、その限られた中で、"ひとつの作品”が作られたのです。きっとこの場・このメンバー・このタイミングでしか作れなかったライブだと思います。
推しを含め、いろんなキャストのみなさん、演出や準備など裏方の皆さん、いろんな方が魅せてくれた、このライブこそが、”最高”だったと思うのです。そう思ったからこそ、この記事ではくどいぐらい「良かった」「最高だった」のようなことを連呼することになると思います。

2.Day1のはなし

ここからはセトリ準拠で感想を書いていきます。全曲書いていくと長くなるので、特に強調したい部分(主に推し関連や、心に突き刺さった曲など)だけを書いていきます。

1曲目【Fantasia for the Girls】
自分の中では、エンディング曲だと思っていたので、開幕で歌い出したときは驚きました、そしてさらに、負け戦みたいな感じで、曲の途中で終わるという演出もデレでは初めて(だったと思います)で、少し困惑の「えぇ…」という気持ちになりましたが、そうか、このライブではこういうことをやってくるのか!っていう感じでワクワク感がありました。

2曲目【Sing the Prologue♪】
えりぴょん登場。1曲目の勇者組が周年衣装だったため、まさかジョブに合わせた悪魔衣装で登場するなんて…!かわいい!ぴょこぴょこ動く感じも含めてかわいすぎる!!!!席が遠かったため双眼鏡で見ていましたが、もう推しのかわいさに目を奪われ、この時点で勝ちを確信しました。最初にジョブが発表になった時、ユッコのジョブ(種族?)が悪魔なのはHalloween gameのためかなーといった反応でしたが、もうこの衣装用意したのは神すぎですよ!!このシステム決めた方グッジョブですよ!!!という感じで、テンションはかなり上がりました。

曲としては本当の物語の始まり、といった感じでそれも良かったですね!

7曲目【さよならアンドロメダ】
やりやがった!!! 3~6曲目が新曲の連続だったこと、6曲目がスバルだったこともあり、急に割り込まれたさよならアンドロメダずるいってなりましたね。ドームほどではないですが、Kアリーナでも星は健在で、サビや間奏できれいに輝く星も相まって、いいなあって感じでした。さよならアンドロメダはデレ内では一番好きな曲なので、いろんなメンバーで聴けるのはいいですね。

10曲目【アンデッド・ダンスロック】
間奏の、魔王(?)に攻撃するシーンで、ミラテレのイントロを引っ提げたユッコらしいむむむーんな攻撃、というシーンで「良い演出もらったなぁ!」とほっこりしてました。かわいい!
間奏の陣形が最初は「???」となっていましたが、「そうか、悪魔とはいうけど味方なのか!!」と公演の設定もわかってきて、
「悪魔だけど、一生懸命でかわいい、みんなのことを想う一人のキャラ」なんて設定と思うと、優勝じゃん!!って一人脳内で盛り上がってましたね。悪魔として共存していく中で、この王国の人たちとどう打ち解け、どういう立ち位置なのか、なんて考察したいなーなんて。
えりぴょんのダンスの動きからも、すごく楽しそうな感じが溢れてて、もっっのすごくよかったです!

13曲目【Halloween♥Code】
ガッツリキュート曲だ!!!
明日披露するHalloween Gameの匂わせというような位置づけの選曲もあるのかもしれませんが、かわいい悪魔衣装でキュートに歌うえりぴょん・ユッコがかわいすぎる!!1曲でした。
この曲的にネコミミなイメージが強かったこともあり、えりぴょんの頭についてたユッコ感のある大きめリボンがネコミミに見えてきて、それもまた「かわいいいいいいいいいい!」でしたね。
以前、えりぴょんがデレラジでユッコはかわいいところもたくさんあるからキュート曲を歌いたい、というようはお話をされていたことも有りましたが、cg_ootdアンコールのPaletteだったり、Sing the prologueだったり、今回のHalloween Codeだったり、ユッコがキュート曲を歌う機会も増え、魅せてくれる"かわいいところ"が増えてきて、すごく嬉しいです。
やっぱり、悪魔衣装でキュートに歌うの大正義すぎませんか?????

15曲目【ささのはに、うたかたに。】
この曲も結構好きなんですよね。
戦士という人選や、世界観的に、「美しい、この世界を守りたい」というようなメッセージ性を感じ、また「いい曲だなー」と心にささっていました。

18曲目【バラカストーリア 〜月と太陽に祝福を〜】
担当曲を除いたDay1曲のなかで一番刺さったかもしれません。歌声やハモリの綺麗さ、雰囲気を含めた曲調、演者さんのパフォーマンス、本当に良かったです。これまでデレステでプレイしてたときも「いいなあ」とは思っていましたが、特に今回のライブで「すごく良い」となった曲でした。
Full配信も購入して聴いていますが、やはりすごく良い…。
当日も、結構涙腺にきてましたね。この似たような感じ、イントロから泣けると思った「UNIQU3 VOICES!!!」の時と似てて、もしかすると、アオワイファイさんが作曲した曲がぶっ刺さりまくっているのかもしれません。
ここから、続いた19曲目のつぼみも、このダメージを引きずってかなり泣きそうになってましたね。

20曲目【生存本能ヴァルキュリア】
生き残った!!!!!
というかここからつよい曲、勝ちそうな曲が続きましたね!
ボルテージがどんどん上がっていきます!そして…

24曲目【ガールズ・イン・ザ・フロンティア】
もうこれは勝利でしょ!!
イントロからもう勝ちでしたね。人選ももう、最終回のラスボス戦ですよ!
1曲目の"勇者だけ"では勝てませんでしたが、全員が仲間になって(衣装もみんな揃えて)戦えば勝てる!みたいな王道展開も、これもまた良かったですね。作詞作曲タッグとしてガルフロとFantasia for the Girlsが同じということで類似性がデレステでも話題になっていましたが、こうつなげてくるとは!勝利後の凱旋、25曲目「Fantasia for the Girls」もよかったですね。
劇というよりはミュージカル感のある、ひとつの作品を見たというような感じもあって、今までのライブとはまた違った満足感と良さ・余韻を感じました。…やっぱガルフロは(人気投票でも1位になったのも納得なぐらい)つよいわ!!

Day1のあとは、ユッコPとの打ち上げオフ会に参加し、この公演の話やえりぴょんの悪魔衣装の最高さの話、翌日に披露されるHalloween Gameの話など、いろんな話に花が咲いてそれも楽しかったです。

3.Day2のはなし

続いてDay2の話をします。day1とほぼ同一の感想を持った曲については軽めor振り返らずスキップします。

1曲目【Fantasia for the Girls】
Day1と比較して座席が近くなったこともあり、演出もよく見えました!そして炎が少しあったかい…となりました。

2曲目【Sing the Prologue♪】
ステージ近い!!!双眼鏡なしでステージが見える距離で、Day1のときよりも、悪魔衣装のユッコ(えりぴょん)がよく見えて幸福でした!!
ほんと、ステージ上でユッコとして楽しそうにうたうえりぴょんがすごく良くて、好きなんですよね!ユッコを担当にしたい!と強くおもうようになった理由のひとつでもあるのです。

6曲目【オレンジタイム】
や・り・や・が・っ・た!!!
イントロからオレンジタイム???ってなってたところ、ステージ上の人選を観て納得しました。
ライブ前に有志の配布企画に行った際に、「ユメミルオトメノ151's」が揃うことを推しているPさんと少しお話したのもあって、揃って曲を歌うことに対しての、「おめでとう」という気持ちと、ここでオレンジタイムの選曲ははやってんな!!という気持ちが色々入り混じりました。
ユニットとして、どこかのライブで一緒に既存曲を歌うと、今後「そのユニットが曲をもらえる」という展開が過去にも多いため、このユニットもその一歩を踏み出したんですね!

11曲目【Trust me】
開幕の志貴くんが持っていきましたね!!
Day1でも歌った曲ではあるのですが、Day2ではこの開幕もあって、さらに強さが増しました。この演出考えた方天才すぎませんか???

13曲目【HALLOWEEN GAME】
今回の、担当アイドルの新曲。
MVは墓場で野球、とにかく野球で、コミュは少しぶっ飛んでいて、間奏のコール部分もパッション感もつよい曲で、今回野球としての姫川友紀さんがいない、という場でもありましたが、そのなかでできるとても良いパフォーマンスだったと観てて思いました。
行進みたいな動きや、途中のダンス(MVは野球してばかりだったのでダンスパフォーマンスも新鮮でした)、キャラごとの雰囲気(ユッコの楽しそうな感じや、千夜ちゃんの千夜ちゃんらしさとか)、少し転調する最後の盛り上がりの部分も「ああ…パッション曲の楽しさだ…」といった感じで、なんか感動があるんですよね!
どこかで、全員揃って歌唱のチャンスがあったらな、なんて思っています。
コミュの印象もつよいからかもしれませんが、Halloween Gameは泣き曲だと思います。

18曲目【Great Journey】
Day2で一番「ズルい!!!!」と思った曲です。
イントロが流れ出して、「Great Journeyか、そういや7th大阪以来披露なかったし…誰が歌うんだろう?」ってなり、「はっしーと…さえTと…せえなちゃん?…えっと…これは…?」と少し考えたあと
「ニュージェネのキュート・ニューウェーブのクール・ユニクス(ユニ募)のパッションとして揃えてきやがった!!!!!!!」と気付き、「やりやがった!!!!!!!」ってなりましたね。確かにデレマスとしての信号機ユニットとして一人ずついるという状況でしたが、この3人で歌わせようと決めた方、ほっっっんと天才すぎませんか!!!?!?
Day2になってテンションが上っている中、披露されたこの曲で、
ステージの景色は、本当に美しいものでした。

26曲目【Life is HaRMONY】
ほんとの大団円って感じで、いい曲ですね!この曲というと、10thファイナルのちゃんまき(河瀬茉希さん)のつよつよな歌い出しの印象がありましたがですが、また別バージョンとして歌われた今回も良かったです。

Sing the prologueから始まったという点からも、このLife is HaRMONYで終わる(おねシン除く)というのは良いですし、
ミュージカル感のある公演としてもぴったりなんですよね。

あと、この時点でデレステ10周年ライブも発表されていましたので、そういった意味でも”希望”のあるエンディングでした。

27曲目【おねがい!シンデレラ】
わちゃわちゃがあるおねシンの中では、今までで一番ステージに近かったので、いろんな絡みが見えてよかったです。普段の双眼鏡だと見える範囲に限りがあって追いきれないので、推しがいてわちゃわちゃがある公演で、近くから見れたというのはとても嬉しかったです。

4.これからも…!

先ほども書きましたが、この公演で、デレステ10周年ライブツアーの開催も告知されました。

まだ「どこで」「誰が出演して」「どんなテーマの公演」でというところは明かされていませんが、いままでの公演で色んな景色をみせてもらい、公演ごとに楽しいを作ってくださった方たちのライブなのですから、期待しか有りません!!

過去のライブ参戦記録や、ライブにハマっていった話・魅力などの記事はまたどこかの機会に記事にしようとは思いますが、
ほんと、ライブ参加は楽しいからおすすめ!!ということで、この記事を締めさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?